• ベストアンサー

大阪駅

人と合流するため、大阪駅の真上通路を指定されたのですが新しくなった大阪駅は詳しく分かりません(地方在住のため)線路を見下ろす通路との事なんですが、あの滑り台のような屋根の下に見える通路の事でしょうか?この通路は一本しかないのでしょうか?また、三階になるのですか?界隈に詳しい方 宜しくお願いします。

noname#259715
noname#259715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

大屋根の下には通路は1つしかありませんのでわかるでしょう。 JRで来られる場合は、中央部の乗車して、ホームから上に上がるエスカレーター に乗れば自動的に「南北通路」に出ます。 ただ、この通路は2階建てになっていて、改札前が3F、その上に時計のある 「自由通路」と呼ばれる4F部分があります。 待ち合わせに使うのは80%は改札前の通路だと思いますが、4Fの可能性も あり、打ち合わせをちゃんとしないとわかりません。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく説明してくださいまして助かりました。これで確信できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4
noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。

回答No.3

「真上通路」なら3階の一本だけです。 ただし、けっこう広くて長い通路ですし、人も多いですから、待ち合わせ場所を具体的に決めておかないとめぐり会えないかもしれません。 また通路の中央付近に改札口(“連絡橋口”)がありますが、その中か外かも確認しておいてください。 改札の外側だったら、やや大丸デパートよりのあたりに”南インフォメーション”があるので、その前あたりにするとか。改札の内側だったら、例えば5番ホームのエスカレータから上った所あたりにするとか。

noname#259715
質問者

お礼

回答&アドバイスまでありがとうございます。そうですよね、もう少し詳細な場所指定なら良かったのですが(^_^;)

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.1

写真で言うと言われている屋根の下、その通路の事だと思います。 線路を見下ろせるならなおさら。 階数としては3階になるのだと思います。 電車で大阪駅に到着したならば、ホームから上への階段で出れる改札は この1本しか無かったはずなので大丈夫だと思います。

noname#259715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。通路が一つと知り安心しました(^_^)

関連するQ&A

  • JR大阪駅での乗り換え

    改装後の大阪駅を初めて利用します。京都方面からの快速で大阪駅5番ホームに到着し,わずかな時間で1番ホームの関空快速に乗り換えなければなりません。大阪駅の案内図を見ると,中央連絡通路と中2階連絡通路とがあるようですが,よく分かりません。できるだけ短時間で1番ホームへ行くにはどのような方法がよいでしょうか。お教えください。

  • JR大阪駅の乗り換えについて質問があります。

    JR大阪駅の7番~10番ホーム(新大阪・高槻・京都方面)から大阪環状線1番2番乗り場に行くには中央コンコースまで降りなくても、桜橋口中二階通路・もしくは中央口二階通路を端まで行き、階段?を上がり環状線1番2番ホームに出れるのでしょうか? JRおでかけネットを見ましたが、環状線辺りの構内図が複雑でよく分からなかった為質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪駅周辺に…

    彼氏と大阪に行く事になりました。 大阪で、指輪を買う予定なのですが、どなたかいいお店をご存知ですか??できたら、JR大阪駅周辺がいいので、大阪在住の方、もしくは大阪に詳しい方、教えてくださいo(><*)o 指輪に名前も入れたいので、そういうサービスもあるようなお店をぜひ教えて下さい。

  • 大阪で座って読める本屋さん

    大阪で購入前に座って読める大型本屋さん教えてください。 堺市北区(なかもず駅最寄)在住です。できれば近い書店がいいです。 また、近場はないなら大阪であれば教えてください。 阿倍野アポロビル2階にあるジュンク堂くらいしか思いつきません。

  • 屋根神様

    先日の旅番組で、標記のことが放送されていました。 その時にキーワードとして、覚えているのは「大阪駅近くの中崎」だけです。 ふと思い出し先日、中崎を徒歩で回りましたがそれらしきものは見つかりませんでした。 道路に面した2階建ての古い民家の、1階の屋根の上で、2階の軒下に神棚があり、下の道路で数人が手を合わせていました。また2,3軒はありました。 地図によると、JR大阪駅と東海道線、環状線に挟まれ、大阪駅から遠くないところに中崎はあります。 屋根神様の正確な場所を教えてもらえませんか。

  • 道頓堀までの鉄道経由は?(京橋駅or大阪駅から)

    地方から遊びに来る友人が、道頓堀周辺を観光したいと言ってます。 私はずっと関西在住ですが、その辺は無頓着で行った事もないです。 かと言って当日に乗り換え等で右往左往させる訳にも行かないので、 どう言う経由で行けばいいのか教えて下さい。最初に落ち合う場所は JR大阪駅です。友人はグリコの看板を含め、ぶらっと歩ける範囲内で メジャーな観光スポットを見れれば十分だそうです。あの辺りならたこ 焼き屋などはどこでもありますか? 帰りは環状線の京橋駅に向かいます。行きと逆方向で帰るより良い 乗り継ぎがあればそれも教えて頂けると幸いです。

  • 品川駅の東海道線のホームは・・・

    いつも、横須賀線で品川駅を利用しているのですが、 気になっていることがあります。 東海道線のホームの先頭(田町方面側)から 人がたくさんホームの下に降りていって、 横須賀線の線路を新幹線側に横切って 歩いている人の群れに遭遇します。 これは、JRの職員が利用している何らかの通路なのでしょうか??

  • 西梅田駅→JR大阪駅の最短歩行経路

    当方、関西居住数ヶ月です。 7月から通勤で、JRの大阪-元町を利用する事になりました。 今までの通勤は、大阪の地下鉄の範囲内でした。 JRの大阪駅に関しては、ほとんど不案内です。 現在、大阪の地下鉄四つ橋線沿線在住なのですが、地下鉄の西梅田駅 からJR大阪駅までの地下歩行ルートがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほど、よろしくお願いします。 PS.通勤ラッシュ時、西梅田→JR大阪は、逆の流れの人の方が多いので、  結構歩くの大変かも?と同僚に言われたのですが、  どんなものでしょうか?

  • 新大阪駅の新幹線・在来線乗り換え改札

    新大阪駅の新幹線と在来線の乗り換え改札についてお尋ねします。 今度、地方の友人が大阪に来ると言うことで新大阪駅の新幹線ホームで 合流しようかと思うのですが新大阪駅の新幹線改札を入場券で入って 友人と合流後に在来線に乗る予定なのですが乗り換え改札で入場券と ICOCAを併用することはできるのでしょうか?また、乗り換え改札 付近にJR西日本の券売機はあるのでしょうか?もしかしたら現金で 切符を買う方式に変えるかもしれないのであれば良いのですが。どうか、よろしくお願いします。

  • 阪神なんば線(現阪神西大阪線)開業後の阪神西九条駅とJR西九条駅

    阪神西大阪線からUSJへ行く場合やJR環状線に乗り換える場合 一度下まで降りて阪神の改札を出て、少し歩いてJRの改札の入りホームへ上がらないといけないと思うのですが 阪神なんば線開業後はJRと阪神の連絡通路のようなものは設けられないのでしょうか。 西大阪線沿線に支店のある会社に勤めていて現在は別の支店に勤めているのですが 今年の夏までに西大阪線沿線の支店に戻る予定になっています。 連絡通路が設けられるのなら乗り換えが便利になって良いのですが 西九条駅周辺の工事が始まってすぐに別の支店に転勤になったので 現在の西九条駅周辺がどのようになってるのか全く分かりません。