• ベストアンサー

エアコンの暖房運転時の空気の流れ

エアコンの基礎知識でお聞きしたいのですが、 暖房時、室外機から外の空気を部屋の中に送っていますか? というのも、外の空気が汚れた空気だったらどうなるのだろうと疑問が沸いたもので・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的に、エアコンに換気(外気吸気方式)の機能がなければ、外気が室内に入ることはありません。 送風でも、外気を取り込むタイプのエアコンでない限りは、内気を循環させるだけです。 即ち、室内機と室外機の間を移動するのは、冷媒のみとなり、空気は循環しないのです。ただし、条件として換気機能で外気を取り込む(吸気機能)を持っている場合は、その機能を使った場合に、外気が室内に取り込まれます。尚、同じ換気でも室内の空気を外に排出する機種もありますので、換気機能があれば、外気を中に取り入れているとは限りません。 機能があるかないかについては、エアコンの製造元に確認されれば分かるでしょう。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

冷房暖房に関わらず、家庭用のものでしたらほとんどの機種が外気を取り入れしません 行き来しているのは冷媒だけでこれは室内の空気に拡散しません