• 締切済み

Photoshopで縮小

Photoshop cs6を使っています。 将棋盤に1つずつ配置した駒を縮小させたいです。 一駒ずつ縮小すると駒を定位置で縮小できるのですが、 レイヤーをリンクしたり複数選択にすると固定ポイントを中心に縮小してしまい、 このままでは、全ての駒が将棋盤の中心に寄ってしまいます。 レイヤー分けは、将棋盤に1枚と1つの駒に1枚ずつのレイヤー分けをしています。 リンク等だと画像の右側のようになってしまいます。 左のように個々に縮小させたいです。 駒の位置を動かさずに全てを縮小させる方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

残念ながら個別に処理する以外に方法はありません。 Photoshop(と言うかグラフィックソフト全般)の「縮小(拡大も)」は基準点に対しての距離で縮尺を決めるように出来ています。 つまりグラフィックスソフトにおいて縮小拡大をおこなう処理は、絵画図法の「2倍の奥行きにあるものは半分の大きさに見える」(つまり「距離で縮尺を決める」)といった法則を整理・公式化(形式化)したものなのです。 そのルールを無視して各パーツごとの消失点に向けて縮小すると言う事はグラフィックソフトである限り出来ない事なのです。

hashimoja
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 悩んだ挙句の質問でしたが、自己解決してしまいました。 一応、方法として簡単にですが、 スクリプトからレイヤーをファイルへ書き出し。 レイヤーを縮小させるバッチをつくり、ファイルへ書き出したレイヤーをバッチ実行。 スクリプトからファイルをレイヤーとして読み込み。 変なやり方かもしれないですが、 これで配置した駒が個別の固定ポイントを中心に縮小できました。