• 締切済み

Photoshopで縮小

Photoshop cs6を使っています。 将棋盤に1つずつ配置した駒を縮小させたいです。 一駒ずつ縮小すると駒を定位置で縮小できるのですが、 レイヤーをリンクしたり複数選択にすると固定ポイントを中心に縮小してしまい、 このままでは、全ての駒が将棋盤の中心に寄ってしまいます。 レイヤー分けは、将棋盤に1枚と1つの駒に1枚ずつのレイヤー分けをしています。 リンク等だと画像の右側のようになってしまいます。 左のように個々に縮小させたいです。 駒の位置を動かさずに全てを縮小させる方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

残念ながら個別に処理する以外に方法はありません。 Photoshop(と言うかグラフィックソフト全般)の「縮小(拡大も)」は基準点に対しての距離で縮尺を決めるように出来ています。 つまりグラフィックスソフトにおいて縮小拡大をおこなう処理は、絵画図法の「2倍の奥行きにあるものは半分の大きさに見える」(つまり「距離で縮尺を決める」)といった法則を整理・公式化(形式化)したものなのです。 そのルールを無視して各パーツごとの消失点に向けて縮小すると言う事はグラフィックソフトである限り出来ない事なのです。

hashimoja
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 悩んだ挙句の質問でしたが、自己解決してしまいました。 一応、方法として簡単にですが、 スクリプトからレイヤーをファイルへ書き出し。 レイヤーを縮小させるバッチをつくり、ファイルへ書き出したレイヤーをバッチ実行。 スクリプトからファイルをレイヤーとして読み込み。 変なやり方かもしれないですが、 これで配置した駒が個別の固定ポイントを中心に縮小できました。

関連するQ&A

  • photoshopのアニメーションで拡大&縮小

    いつも素晴らしい情報をありがとうございます。 今回は質問させてください。 PhotoshopのバージョンはCS3です。 GIFアニメで、拡大or縮小するアニメーションを作りたいのですが、うまくいきません。 サイズをそのままで、動かすことは出来ました。 一つの駒(フレーム)のサイズを変えると、すべての駒のサイズが変更してしまいます…。 どなたか、わかる方居たら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopのレイヤー効果の拡大縮小

    Photoshop Cs にてベベルなどのレイヤー効果の付いているレイヤーを拡大、縮小した際に、効果の比率が変わってしまいますが、レイヤー効果も一緒に拡大、縮小することは可能なのでしょうか。ご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • Photoshopのレイヤーを正確な位置に配置できますか?

    Photoshop CS2 を使っています。 あるビットマップのレイヤーを、別のファイルの同じ位置に貼り付けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?目分量ではなく正確な位置を指定して並べたいのですが、どうしてもうまく行きませんでした。 例えば、このレイヤーは(何ピクセル,何ピクセル)の座標に配置、といった風に指定できないのでしょうか? また、レイヤーのサイズが、何ピクセル×何ピクセルかという事も調べる方法もあればお願いいたします。 Painter に慣れていたせいか、Photoshop での配置方法がどうしてもわかりませんでした。

  • photoshopの使い方

    私自身はまったくの素人なのですが、少し専門的な内容かもしれません。 対象物が同じ位置で背景が異なる20枚の画像セットがあって、これが10セットあるのですが、セット毎には微妙に位置がずれており、これをすべて同じ位置に補正したいのです。 新しく大きめのファイルを作り、コピーペーストして、スクリーンにして位置をあわせることはできるのですが、回転させる必要があったりなど、1枚1枚やっているとすごく時間がかかってしまいます。 20枚いっぺんに位置を補正する、効率のいいやり方はありますでしょうか。 あと、レイヤー1とレイヤー2があって、レイヤー2を固定したまま、レイヤー1だけ回転させることはphotoshopで可能でしょうか。 現在使用しているphotoshopはCS2です。必要があればバージョンアップを考えています。 どなたかご助言いただけると、非常にありがたいです。

  • PhotoshopのCSになる前の「リンクのグループ化」機能はどこへ?

    PhotoshopのCSになってから、「リンクのグループ化」が違う機能になっていて困っております。 CS以前の「リンクのグループ化」は外せないもので、これを会社のPhotoshopであるCS2でも使いたいのですが、ヘルプを見ても出ないし困っております。 CS以前のこの機能では、例えば、上下二つのレイヤーをリンクさせた上で、上下どちらかのレイヤーを選択した状態で「リンクのグループ化」、つまり「ctrl+G」(Windowsです)をすると、これだけで下のレイヤーの形に上のレイヤーの画像が収まってくれました。 これは、下のレイヤーを「角丸長方形ツール」で長方形をつくり、上のレイヤーは下のレイヤー長方形よりも大きな写真にすれば、長方形の範囲だけに写真が表示され、長方形の範囲の外のエリアには写真が消えてくれるので、長方形の中に写真を好みの位置・サイズでトリミングが出来るのです。 CSで同じことをするとこれが出来なくなっていて、レイヤーセットがつくられてしまうようで困っております。 CS2でもCS以前のようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • PhotoshopとIllustrator どちらの段階で縮小すべき?

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 写真をPhotoshopCS3でレタッチ(一部をぼかしただけ、拡大縮小はしていない)して、Photoshop(*PSD*PDD)形式で一旦保存し(25MB)、それをIllustrator CSを起動して既に作ってあるデータの上に配置しました。 配置された後の写真の大きさはおよそW=約800mm, H=1200mmという大きr過ぎるものでした。その写真が最終的に印刷されるサイズはWもHも100mm程の小さなものなので、Illustratorの画面に配置した後、縮小しようと思います。 (この写真を配置したデザイン(データ)全体でもW,H共に250mm以内に収まる小さなものなので、各オブジェクトはその実寸法で描いており、この写真についても実寸法の100mm程に合わせる必要があります。) (質問1)上記の縮小をすると、かなり画像が粗くなる、という事でしょうか? (質問2)上記の800mm*1200mmの写真を100mm位に縮小する作業は、イラストレータに配置してから行うのか、PhotoshopCS3の段階で縮小するのかどちらが画像データとして良いでしょうか? (質問3)上記の全般について何かおかしな事があれば教えてください。

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • Photoshopでピクセル指定の元画像縮小方法

    Photoshop CS6を使っております。 600×600ピクセルの画像を作ろうと思いメニューバー→イメージ→カンバスサイズ で画像サイズは指定したのですが、元画像が1024×768あり商品画像の端が切れて しまいます。(白背景で中心に商品のみの画像です) そこで元画像の縮小をしたいのですが、カンバス指定した後に縮小すると端が切れた画像が そのまま縮小され、先に縮小してからカンバス指定すると600×600のフレームがないため 思い通りの大きさで縮小を止められません。 本を買ったり、ネットで調べたのですがやりたい事の解説が見あたりません。 大きな画像を600×600のフレームに好きな大きさ(構図)で縮小(配置)したいのですが どなたか詳しい方、ご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Photoshop CS4でレイヤーに色をつけたい

    Photoshop CS4を使ってイラストを描いているのですが、 制作途中でいつもレイヤーが数百個できてしまいます。 グループ分けしたりして少しでもまとめるようにはしているのですが、 目的のレイヤーを探すのだけでも時間がかかり困っています。 大事なレイヤー名のバックに目印になるよう色をつけたいのですが、 やり方がわかりません。 もともとレイヤー名の所に色をつけることは不可能なのでしょうか? もしもそれができないのであれば、 何か他に良い方法があれば教えてください。 初心者で本をみたりネットで探したりしたのですが、 探し方が悪いのかそれらしきものは見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古いPhotoshopで画像が配置できない

    こんにちは。 データのやり取りをする相手から、画像配置が出来ないと言われました。同じテンプレートで並行して作業を進めていくつもりで、このテンプレートはCS3で作っています。CS3だとたとえ全てのレイヤーがロックされていても、配置する時に新規レイヤーが勝手に出来ますよね。古いバージョンだと、勝手に新規レイヤーが出来なかったりするのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? 何か心当たりがあれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう