• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイト閲覧のキャッシュ

ホームページを運営しているのですが、アクセス解析をチェックしたところ、 更新前のページを何度も閲覧している方がいるようです。 閲覧者のPCのキャッシュにより、旧ページを表示してしまっているようなのですが、 実際そのページはすでに情報を更新しています。 なんとか、更新後のページを表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189141
noname#189141

キャッシュにこだわってらっしゃるのが理解できていませんでしたが、ようやく分かりました。 旧ページににはリンクがあって、新ページからは参照することのないリンクへ飛んでいると。 (フレームの中身というパターンもあり?) であれば、クライアント側のキャッシュが壊れているのか、ローカルに保存してあって、それを参照しているとか。 Googleのキャッシュに残っている場合もあります。 どの場合にせよ、ページ提供側で制御できない部分ですので、参照させたくないコンテンツはファイル名を変えるとか、CGIなんかだと、Refererを厳密化するとかするしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提示の方法で対処してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#189141
noname#189141

PCのキャッシュより、検索エンジンの検索結果に残っているとか、誰かがブログやニュースサイトなんかにリンクを貼ってあるとかそんなものではないでしょうか? Webサーバーのログなどから、Refererがつかめるのであれば、それを元にリンクもとに修正依頼を出すぐらいでしょうか。 頻繁に更新するような情報なら、URLは変えないようにする方が望ましいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 検索エンジンや他サイトのリンクをたどってきているのではなく、該当ページにブックマークをしているようなので、恐らくキャッシュの問題かと思われます。

  • 回答No.1
noname#203218
noname#203218

自動で更新先にジャンプすれば良いのでは? 「このページは更新されています。更新先に自動的に移動致します。」のような文言を記載すれば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 キャッシュで更新前ページを読み込んでしまうので、現ページを変更しても、相手のパソコンに反映しないようなのです。