• ベストアンサー

国債購入比率の低い銀行は?

国債購入比率の低い銀行(運用を国債購入にあまり頼っていない銀行)、を探しています。 色々調べていますが、私の探し方が下手なのか、イマイチはっきりいたしません。 良くご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

今の銀行で資金運用の50以内しか国債を買っていない銀行・信用金庫・信用組合・農協・漁協は無いと思います。農協・漁協は自己運用以外は県連に信託するよう義務化されていて県連が農林中金に預託しますが、農林中金は預託金の半分以上を国債運用になりましたから、結局国債がメインです。 特に農協・漁協は当期欠損を全て役員の個人資産で埋める義務を負う協同組合ですから、リスク零が必須。国債保有も満期迄保有を条件に時価評価しない約定になっています(これこそがかつての住専問題で国費投入を決断した理由。で以降ひたすら国債購入に転じた)。

swich123
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます。 やはり、なかなかないようですね。 その中でも、少しでも比率の少ない銀行を探そうと思っているのですが、私には探す方法が見つからずちょっと困っています。