• 締切済み

電子レンジでトーストの仕方はどうしますか

昔の電子レンジトヨクニというメーカーのTMR-501Bですが、ターンテーブルの上で 牛乳を暖めていますが、パンはどこで焼くのですか。丸い回転する鉄板の皿は取り外せます。 壁の両側には網を乗せるみたいな突起が右2箇所左箇所ついています。 キーは、レンジ、トースター、生もの解凍、一分温め「保温」がついていて、下のほうに 簡単キー、1トースト、2牛乳、3炊飯がついています。 回転皿にパンを載せてもうまく焼けません。網とか角皿はないです。 ほかの回答を見たけどわからなくて質問しました。

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

温め専用のターンテーブルは取り外して、 網目の鉄板を差し込みます、、 ですが・・・あなたは持ってないので、 付属としてついてなかったとは 考えにくいのですが・・・ メーカーに問い合わせて、 網目の鉄板が千円位で購入出来れば いいんですけど・・・ 安いトースターを買った方がいいかもですね~ あの・・・ターンテーブルはかなり昔のなので もしかすると、トースター機能が壊れてるかもです。 過去私が、10年使ったオーブントースターレンジの トースターだけ壊れ、レンジは普通に使えてました。 一度、ターンテーブルを取り、 餅焼くあみとかないですか? それを入れて焼いてみたら~どうなるかな?? 危なさそうでしたら~却下してください。

kaki345
質問者

補足

最初、網はありましたが、どこに行ったかわからなくなり、 餅焼き網を入れてテストしてみようと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • フレンチトーストをトースターで:失敗編

    フレンチトーストをトースターで作りたかったので(フライパンだと洗うのめんどくさかったので トースターで作れるレシピを見ながら作りました 牛乳に卵と砂糖を入れた溶液に食パンをひたす ↓ レンジで30秒ずつ両面チン ↓ 1時間ほどつけこむ ↓ トースターにつっこむ とやったところトースターの網にくっついてしまいました はがそうとするとベリベリはがれて結局ぐちゃぐちゃに。 網を洗うはめになり結果フライパン洗うのと同じ手間になりました どこで間違えたのでしょうか?

  • トースター機能つき電子レンジ

    最近トースター機能付き電子レンジ(ナショナル)を購入しました。 トーストを焼く時はターンテーブル(丸型の陶器のお皿)をはずして 角丸長方形の網の上に乗せて焼くのですが、普通の正方形の食パンを2枚乗せて焼くとちょっとしたことで、パンの角が壁に引っかかり網が回らなくなりウインウイン嫌な音がします。(どうもパン二枚はギリギリの寸法のようでうまく並べれば引っかからないこともありますが・・) 結局今パンは中央部分で1センチぐらい重ねて焼いているのですが、当然毎回下になるパンは焼きが悪くなってます。(笑) 電子レンジには「お弁当温め」スイッチがついており、今までコンビニで温めてもらったことはありますが、自宅で温めたことがなく「やってみよう!」っと使ったところお弁当の角が引っかかって、ウインウイン空周りで嫌な音を出していました。特に大きなものではなく一般的なコンビにお弁当サイズだったんですが・・・ ターンテーブルは均一な焼きや温めのために必要なんだとは思いますがあれが回るので入るのに暖め、焼きはじめると中で角がひかっかるのですよね・・・私の使い方が下手なんでしょうか?皆さんどのようにお使いになってますか?

  • 庫内がフラットな電子レンジトースターを探しています

    ターンテーブルタイプの電子レンジトースターを10年使用してきて、調子が悪くなってきたので、買い替えを検討しています。 今まで下記の様に使用していて、私的には必要十分でした。これからもこんな感じに使えればいいと思っています。 ○コップの飲み物、ごはん、残り物のおかず等を温める。 ○食パンをトーストする。(多少焼きむらはあったが、食パン2枚を3~5分くらいで焼けた) しかし、ターンテーブルのものだと、テーブルのふちにコップやお皿が滑ってあぶないので、庫内がフラット(平ら)のものを探しています。 ネットで調べたりしたのですが、フラットなものは、「オーブンレンジ」になり、トースター機能が省かれたり、「オーブン」でパンを焼くため、予熱を10分して、それプラス焼き時間5分がかかったりするようです。 これだと、朝など時間がかかるので、候補から外れました。 オーブンレンジをお持ちの方は、パンを焼くときは、別にトースター専用機を使っているんでしょうか。 2台だと邪魔になるので何とか1台で兼用したいと思っていますが、無理ならばオーブンレンジとトースター専用機を別々に買うしかないのでしょうか。 予算は2~3万円を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • トースト機能が比較的マシなオーブンレンジは?

    『トースト機能が比較的マシなオーブンレンジ』はどれでしょうか?(予算:3万以内) 以下、長文になりますが、ご教示頂けたら幸いです。 引っ越しを機に、現在使用している、古いオーブンレンジを買い替える予定です。 新居が狭いので、極力物を増やしたくない為、オーブントースターやポップアップ式 トースターは買わずに、オーブンレンジ一つで全て済ませたいです。 ↑これが、絶対条件です。 現在使用しているものは、トースト機能も問題なく使えているので、最近の多機能な オーブンレンジでも同様に不便なくトースト機能が使えるのかどうか知りたいです。 現在、(確か)2002年製の回転式のオーブンレンジを使用しています。 トーストする時は、回転トレーをとって、付属の天板を入れて焼きます。 ごく小さいものや薄いものであれば裏返し不要で5分程度で焼けます。 食パンやぶ厚めのパンの場合は裏返して両面焼きますが、それでも10分程度で 焼けています。余熱等も必要なく、特に不便は感じていません。 しかし、最近のオーブンレンジの口コミを見てみると、 トーストするのに余熱が必要だとか、トースト機能使用後は熱い為冷まさないとレンジが 使えないとか、信じられないくらい時間がかかって、しかも出来あがったトーストは パサパサでまずい、等。 トースト機能を重視するのであれば、今時の多機能な大きいものより、昔ながらの回転式の方が良いのでしょうか? ちなみに、使用目的の優先順位&頻度は 1位 トースト機能 毎朝。食パン、惣菜パン、ベーグル、バケット、ロールパン等いろいろ。 2位 レンジあたため機能 3日に一度~毎日。冷蔵ご飯やおかず、肉の解凍等。 3位 オーブン機能 あまり使いません。半年に1、2回程度?ラザニアやグラタン、鶏肉や魚の香草パン粉焼き等。 「電子レンジとオーブントースターは別々の方がよいか?」というよくある質問ではありません。 オーブンレンジでのトースト機能は、ポップアップトースターやオーブントースターに比べて時間が掛る点や、多少味が落ちる点は承知しております。 問題は物を増やしたくないという点なので、「オーブントースターを買った方が早くておいしいし安い」、というアドバイスは恐縮ながら、不要です。 オーブンレンジでトースト機能を使用している方や、トーストがおいしく手軽にできるオーブンレンジをご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • IHクッキングヒーターとトースターレンジの耐年数

    基本的に電子レンジで調理していますが、食パンのトーストができず困ってます。 加熱してふにゃふにゃになったパンを食べているのですが、やはりカリっとしたパンが食べたいです。 そこで、IHクッキングヒーターを買ってフライパンで焼くか 電子レンジとトースターが一体になったトースターレンジを買うか 迷ってます。 我が家の電子レンジは20年現役選手ですが、 IHクッキングヒーターも トースターレンジも どちらも壊れやすいという話をよく聞きます。 そんなに壊れやすいなら、電子レンジのままで焼き物ができる皿を買ったり、ふにゃふにゃのパンのまま食べた方がいいかなって思ってるのですが、

  • オーブンレンジのオススメを教えてください!

    同棲を始めることになり、オーブンレンジが欲しいので家電量販店を相当回ったのですが いろんな機能がついていて、あったら便利だけどなくてもいいの基準がもうわかりません ・゜・(つД`)・゜・ オーブンレンジで私が欲しい機能、よくやるであろうコトは ○普通にあたため ○冷凍したものの解凍、あたためをして食べる、料理する ○シフォンケーキを焼く ○ベーグルを焼くのでレンジ発酵かオーブン発酵がついている ○角皿がついている 重点をおいているのはこのくらいでしょうか…。 最初はトーストもできるターンテーブルのを考えていたのですが トーストは別に持つことにして、フラット底のを考えています。 天井が管むき出しのではなくて、平らのがいいかなと…。 オーブン調理は頻繁にはしないと思います。グラタンやチキン焼きくらい…。 オーブンでから揚げとか揚げ物が作れたら便利なんだろうなぁとは思います。 スチームレンジ、スチームオーブンにも惹かれるのですが、 スチームありなしで焼いたケーキ、パンにはどのくらいの差があるものでしょうか。 どちらかというと、スチームオーブンがいいなと思います。 なんだかんだ言いましたが、予算は2万円台前半くらいまでを探しています。 なので人気のヘルシオなどは考えておりません。 使っている感想、こんな話を聞いたよ、程度で構いませんので情報をお待ちしています。

  • オーブントースター庫内の掃除の仕方・頻度は?

    オーブントースター庫内の掃除って使ったら毎回やるものでしょうか? 家ではトーストを焼く時以外は、 耐熱皿ごとorアルミホイルで包む焼くorプレートを敷いて使っています。 プレートは毎回洗っていますが、 それでも 焼いている間に油が飛び散ったり 時には素材の汁けが滴ったりで庫内は汚れます。 気づいた時には焦げ付いてなかなか落とせず、困っています。 使うたびに掃除していれば楽に落とせるものですか? 今は重曹をお湯に溶かした中で布巾を洗い、それで拭いています。 正直、あまり綺麗になっている気がしません。 洗剤を使うと拭き残しが不安です…。 おすすめの掃除法があればご紹介いただけませんか? 網と、底の屑受け部分ははずせるようになっていますが、 気になった時に洗う程度です。 (月1回ぐらいかな?) やはり茶色い焦げ付きはなかなか落ちず、 途中であきらめています。 窓になっているドア部分がはずせて丸洗いできる機種があるそうですが、 家のははずせないので、 汚れに気づいた時に(油ものを焼いた時に多い) 重曹と水で拭き掃除しています。 さらに気になっているのは、 トースターを焼く時は網の上に直接パンをのせて焼くけど、 使った後毎回網を洗う人はどれだけいるんだろう? ということ。 うちの実家でも特に洗っていなかったので、何も考えずそのまま使い回していました。 皆様のご家庭の状況や効果的な掃除法など いろいろ教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイル使用

    新婚当初の約15年前に買った電子レンジには、オーブン機能がついています。 普段の料理で、購入当初から、私は電子レンジ機能もオーブン機能も使っているのですが、 今さらになって、夫が「電子レンジにアルミホイルを使うな!」といちいち怒るようになり、 非常にうっとうしく思っています。 餅さえも焼かせてくれません。 今までは台所が家の端にあったので気付かなかったようですが、 今はカウンターキッチンのマンションに引っ越したため、 居間から料理風景が丸見えで、いちいち目について、驚いている様子です。 電子レンジ機能では、火花が散って危険なのはわかっているので、 もちろんアルミホイルは使いません。 何と言えば夫は納得してくれるのでしょうか? ちなみに、夫は週に一度はトースターとして電子レンジを使っています。 「メニューセレクト4<トースト>→あたためスタート」にするだけです。 また、あたため直しも「あたためスタート」を押すだけなので、 夫はちゃんと電子レンジを使いこなしているように思います。 その時は電子レンジのターンテーブルを外し、金網の上に食パンを乗せ、普通に焼いています。 それと同じことなのに、オーブン機能がなぜ理解ができないのか、とても不思議です。 注意されるたびに魚焼きグリルやフライパンでアナログに料理するのは、 一度にたくさん料理できないので、あまりに馬鹿馬鹿しいです。

  • トーストができる電子レンジについて

     トーストができる電子レンジってありますよね。  それに関して疑問があります。  1、トースト以外も焼けますか?  例えば油がしたたる餃子など、肉料理を焼くことは可能なんでしょうか?  2、掃除は大変?  トースターを使ったことがあるのですが、やはり掃除がグリルのように大変です。  もし、肉が焼けるとなると、油の汚れは避けられないでしょう。  トースターやグリルのように掃除は大変でしょうか?

  • 電子レンジでトースト焼けますか?

    やったことないので、わかりません。 しかも、取扱説明書でも、食パンを焼いてよい とはなかったような気がするが。