• ベストアンサー

OKwaveって、そもそも何ですか?

当方、パソコンもネットも、初心者で自己流にあつかってきました。 何かの偶然でこのサイトにつながり、関心を持って、今は質問・回答にもけっこう活発に 参加させてもらってます。 でも、基本的なこと、全然わかってません。 無料のようですが、何でなのでしょう。このサイトはどなたが、どういう目的で運営してるのですか? ほかにも、同じようなサイトもあるのですか?なんでもいいので、教えてくださるとありがたいです。 とぼけた質問で、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

・無料  →あちこちにバナーが張ってありますのでそちらからの広告収入ですかね ・どなたが  →http://www.okwave.co.jp/about/company_info.html ・どういう目的  →http://www.okwave.co.jp/service/okwave/index.html ・同じようなサイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.83.8A.E3.83.AC.E3.83.83.E3.82.B8.E3.82.B3.E3.83.9F.E3.83.A5.E3.83.8B.E3.83.86.E3.82.A3.E4.B8.80.E8.A6.A7  →読売新聞の大手小町を使用しています   ただし、500文字だったかの制限があります。   コメント数は大手小町の方が多いですが、余り多くても読むのに困るから   Okwaveでぴったりかもしれません。   ようは質問者と回答者の意見が合えば良い訳で矯正される物でもないですから。   ただ、人の生死にかかわる重大質問をした時に、ウザイ様な発言を   された時に、Okwaveはまだ成熟していない、と感じました。   また、最近はシステムを悪用して特に恋愛相談の部分で、釣り[ある種のサイトに   誘導させる行為]及びワン切りがはやっています。   大方のは回答者は自分に置き換えて紳士的に発言されていますが、   中には先程書いたようにウザイみたいな発言をする方もおられますので   スルーしましょう。

tera1999
質問者

お礼

全体的に理解することができました。 ご丁寧な回答、たいへんべんきょうになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

僕なりに 1。無料のようですが、何でなのでしょう。     無料でいいからでしょう。 2。  このサイトはどなたが、どういう目的で運営してるのですか?    オーケーウェーブと言う会社が、やっているようです。目的は質問者から取る金儲けじゃなさそうですね。 3。  ほかにも、同じようなサイトもあるのですか?     あるようですよ。 4。これでは、とぼけた回答ですから僕の使い方を申しますと、日本より長く海外にいますので、日本の現状の勉強に使っています。     要するに何か質問すれば誰かが答えるサイトですから、「なぜ今日は2月3日なのですか?」という質問があれば、それが勉強になる。     中国、エジプト、メソポタミア、ギリシャ、ローマのいろんな歴法を比較対象のうえ、なぜ今日が二月の四日でないか証明する回答もあれば、「カレンダー見ろ、このバカ」という回答も勉強。     結構面白いですよ。

tera1999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

私のような暇な人間にもってこいの 暇つぶしゲームツールの事なんですよ 知りませんでしたか???????????

tera1999
質問者

お礼

私は勤め人なので、暇というわけではないのですが、最近ハマってます。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>無料のようですが、何でなのでしょう。 広告収入じゃないですかね。あとは“教えて!goo”などの同じサイトが多数ありますので、ライセンス料的なものもあるかもしれませんね。

tera1999
質問者

お礼

広告収入ですか。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

聞きたい人が聞く、応えたい人が答える。それだけです。 一人ひとりが全てメーカーや電気屋に問い合わしてもわからなかったり、 手数料がかかったり、使って見てどうなのかなどの意見交換ができます。 もちろん、不法行為や、営利目的の書き込みはチェックされて 削除対象になります。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。