車で行ける海岸で流氷を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 札幌在住の者です。来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。
  • 現在考えている海岸は、常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸、網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸、北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸、浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸、止別川河口の海岸、知床 オシンコシンの滝、知床 ウトロから1kmくらい先の海岸です。
  • 他にも流氷見物や写真撮影に適した海岸があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流氷を見るのに良い海岸(車で行ける所)

札幌在住の者です。 来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。 ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。 この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。 今のところ行こうと思っているところは、 ・常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸 ・網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸 ・北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸 ・浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸 ・止別川河口の海岸 ・知床 オシンコシンの滝(車が停められると思うから) ・知床 ウトロから1kmくらい先の海岸(よく流氷ウォークをやっているところ) といったところです。 これ以外の場所で流氷見物及び写真撮影に適した場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

私が行ったのはもう6年も前なので、今も行けるかどうかは分かりませんが…。 斜里駅から東側の方に行くと、市街地を抜けて、海に近いまっすぐな道があります(オホーツク霊園と以久科原生花園の間です)。ネットの地図で確認できます。 その道の途中に、海の方に向かう小道があり、海岸に出られる所がありました。車を止めることもできましたし、接岸していれば流氷のすぐそばまで行けます。奥には知床半島が横たわっていて、なかなかの絶景ポイントでした。 私が行ったのは、流氷が全然来てないハズレ年で、網走でもオーロラ号でも見られず、ノロッコ号で斜里方面に行ってようやく見られたという状況で、最後の最後に車で行きました。今年は網走でも見られそうですから、無理することはないような気もします。 また、地元の人間ではないので、確かな情報ではありません。網走方面から知床方面に行く途中、時間があればダメ元で立ち寄ってみてもいいかな?という程度です。

hokke1
質問者

お礼

googleマップで海沿いの道を確認できました。 海岸に近くていいですね。 海の向こうに知床連山が見える位置にあるようで、とても期待が持てます。 良い場所を紹介していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gakup
回答No.4

ウトロ プユニ岬 http://www.dotown.jp/contents/spot/03/puyunimisaki/ 夕日に照らされる流氷原を見れる好スポットです。小さいですが駐車スペースもあります。歩いて海岸には降りられませんが。 道道76号線 美岬トンネル駐車帯 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/151_misakitunnel.html 能取湖から能取岬にいく途中のトンネル手前にある駐車場です。 岬とその灯台をバックに広がる流氷原が。

hokke1
質問者

お礼

プユニ岬は素敵な場所ですよね。高台から眺めるにはとても良いと思います。 美岬トンネル駐車帯は知りませんでした。私が昔行ったときはこのルートは無かったと思います。 googleマップで確認しました。海の向こうに岬が見える良いスポットのようですね。ぜひ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 946jin
回答No.3

多分今時期だと、斜里からウトロの中間地点にある、日の出漁港がいいと思います。 止別川河口は、微妙ですね。 駐車スペースが、除雪されているかが

hokke1
質問者

お礼

日の出漁港確認しました。 googleマップで見ると、港の北側(ウトロ側)が外海に面していていいようですね。 立ち寄ってみようと思います。 止別川河口はたしかに車を停められるかどうか、難しいですね。 どうもありがとうございました。

• e_16
回答No.2

宗谷岬  日本最北端で流氷と記念撮影(^_^)v

hokke1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回は道東を回ろうと考えています。 宗谷岬はまた機会があれば訪れたいと思います。