車で行ける海岸で流氷を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 札幌在住の者です。来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。
  • 現在考えている海岸は、常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸、網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸、北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸、浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸、止別川河口の海岸、知床 オシンコシンの滝、知床 ウトロから1kmくらい先の海岸です。
  • 他にも流氷見物や写真撮影に適した海岸があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流氷を見るのに良い海岸(車で行ける所)

札幌在住の者です。 来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。 ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。 この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。 今のところ行こうと思っているところは、 ・常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸 ・網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸 ・北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸 ・浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸 ・止別川河口の海岸 ・知床 オシンコシンの滝(車が停められると思うから) ・知床 ウトロから1kmくらい先の海岸(よく流氷ウォークをやっているところ) といったところです。 これ以外の場所で流氷見物及び写真撮影に適した場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

私が行ったのはもう6年も前なので、今も行けるかどうかは分かりませんが…。 斜里駅から東側の方に行くと、市街地を抜けて、海に近いまっすぐな道があります(オホーツク霊園と以久科原生花園の間です)。ネットの地図で確認できます。 その道の途中に、海の方に向かう小道があり、海岸に出られる所がありました。車を止めることもできましたし、接岸していれば流氷のすぐそばまで行けます。奥には知床半島が横たわっていて、なかなかの絶景ポイントでした。 私が行ったのは、流氷が全然来てないハズレ年で、網走でもオーロラ号でも見られず、ノロッコ号で斜里方面に行ってようやく見られたという状況で、最後の最後に車で行きました。今年は網走でも見られそうですから、無理することはないような気もします。 また、地元の人間ではないので、確かな情報ではありません。網走方面から知床方面に行く途中、時間があればダメ元で立ち寄ってみてもいいかな?という程度です。

hokke1
質問者

お礼

googleマップで海沿いの道を確認できました。 海岸に近くていいですね。 海の向こうに知床連山が見える位置にあるようで、とても期待が持てます。 良い場所を紹介していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

ウトロ プユニ岬 http://www.dotown.jp/contents/spot/03/puyunimisaki/ 夕日に照らされる流氷原を見れる好スポットです。小さいですが駐車スペースもあります。歩いて海岸には降りられませんが。 道道76号線 美岬トンネル駐車帯 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/151_misakitunnel.html 能取湖から能取岬にいく途中のトンネル手前にある駐車場です。 岬とその灯台をバックに広がる流氷原が。

hokke1
質問者

お礼

プユニ岬は素敵な場所ですよね。高台から眺めるにはとても良いと思います。 美岬トンネル駐車帯は知りませんでした。私が昔行ったときはこのルートは無かったと思います。 googleマップで確認しました。海の向こうに岬が見える良いスポットのようですね。ぜひ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

多分今時期だと、斜里からウトロの中間地点にある、日の出漁港がいいと思います。 止別川河口は、微妙ですね。 駐車スペースが、除雪されているかが

hokke1
質問者

お礼

日の出漁港確認しました。 googleマップで見ると、港の北側(ウトロ側)が外海に面していていいようですね。 立ち寄ってみようと思います。 止別川河口はたしかに車を停められるかどうか、難しいですね。 どうもありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

宗谷岬  日本最北端で流氷と記念撮影(^_^)v

hokke1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回は道東を回ろうと考えています。 宗谷岬はまた機会があれば訪れたいと思います。

関連するQ&A

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 知床流氷ウォークについて

    2月に北海道(道東)への旅行を計画しています。 現在計画を立てていますが、女満別降空港から知床を訪れる予定です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1.知床(ウトロ)周辺でいくつかのグループが流氷ウォークを企画していますが、どこがお勧めでしょうか? 2.夜、ウトロ温泉から、ライトアップされたオシンコシンの滝を見に行くための交通手段はあるのでしょうか?(インターネットで調べる限りは日中1日4往復の路線バスのみのようですが…) 3.2にも関連しますが、本州の人間がレンタカーを運転して網走から知床方面に向かうのは避けたほうがいいでしょうか?(運転は網走~ウトロ温泉を計画しています。過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが) 以上 3点についてアドバイスをお願いします。

  • 2月に知床に行くのですが・・・歩けますか?

    2月に知床・ウトロに行きます。 予定では、朝9:00から流氷ウォークをして、午後に網走に向うような計画を立てております。 そこで、質問です。 流氷ウォークが終わってから、バスの出発時間(14:10)まで時間が空くので、オシンコシンの滝などを観光しようかと考えたのですが、時刻表を見る限り、バスでうまく往復できません。 なかなかタクシーもつかまらないと聞いたので、片道だけでも、ウトロ地区からオシンコシンの滝まで歩くのは不可能でしょうか? もし、タクシーが使えた場合、料金はいくらぐらいでしょうか? また、おすすめのスポットなどあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 網走市付近、08’03.07現在流氷接岸してますか?

    網走付近の方に伺います。 2008年3月の8日、9日東京から仕事(&観光)で網走に行きます。 ここ最近、網走付近で流氷が接岸してますか。 網走駅付近から車で1時間以内で行けるところで 流氷ウォークのサービスをやっているところを知りませんか? ウトロにはけっこうあるのですが、時間がなくてそこまでは 行けません。 よろしくお願いします。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 今年の流氷を実際に見た方

    今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。 壮大で素晴らしかった。 その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。 紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。 その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。 この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、 今年の流氷を実際に見た方、 いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

  • 知床のまわり方、助言お願いします!

    8月初旬に3世代(子供は小学生)で北海道旅行をします。 初日女満別空港着8時35分 宿泊はウトロ温泉 翌日は層雲峡温泉です。 移動手段はレンタカーです。 まわりたいところをマックスで、 北の道ナビを見ながら計画を立ててみたのですが、どうもしっくりいきません。 なので、アドバイスをいただけたらと思います。 【1】 女満別空港→ウトロ・・・途中またはウトロで昼食 知床一湖、二湖、知床峠、その周辺を観光→ウトロ温泉泊 翌日、8時15分の硫黄山航路の船→小清水原生花園→11時46分の釧網本線→北浜・停車場でお昼→網走・博物館網走監獄→層雲峡温泉泊 【2】 女満別空港→網走・博物館網走監獄→網走周辺で昼食→ 行ったり来たりになりますが、小清水原生花園発13時の釧網本線→ 北浜でピックアップ→ウトロ14時30分の硫黄山航路の船→ウトロ温泉泊 翌日、知床一湖、二湖、知床峠周辺観光→どこかでお昼をとりつつ→ 層雲峡温泉泊 こんな案を考えていますが、うまくまわれるものでしょうか? 削るとしたら釧網本線と思いますが、北浜~小清水原生花園間の乗車は希望です。 2日目層雲峡に17時までに到着するためには、どのようにまわるのが効率よいでしょうか? アドバイスいただけますよう、お願い致します。 飛行機、宿は確約済みです。

  • 網走で流氷

    3月初めに網走に用事があって出かけます。せっかくなので、もし時間があったら流氷を見たいと思っています。網走の比較的中心部(詳細はまだ不明)にて用事を済ませつつ、空いた時間(2~4時間ぐらい?)で海側に行って流氷を見れたらな…という感じです。 車がなく、移動は「徒歩」か「交通機関」か「タクシー」。札幌市民なので、寒さ・雪道・融けた雪道などは平気です。 質問なのですが、まず網走市内(行き)及び網走市の海岸側(返り)でタクシーは簡単に拾えますか? それと、どこか海側に行けば流氷は見えるだろうと思っているのですが、場所による違いなどありますか?

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。

  • 知床のまわり方、さらに助言お願いします!

    先日はこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5122052.html でのアドバイスありがとうございました。 だいたいの行程を固めてみました。 お天気によって臨機応変に対応できるよう、考え中です。 移動はすべてレンタカーです。 【1日目】 女満別着8時35分→ウトロ(12時30分硫黄山航路の観光船)→ 知床峠・知床一湖、二湖、知床自然センターなど→ウトロ泊 【2日目】 ウトロ→小清水原生花園(車窓か休憩)→網走・博物館網走監獄→ 流氷館→層雲峡泊 【3日目】 層雲峡→旭山動物園→旭川空港発20時25分 このような感じで計画を立て直してみましたが、いかがでしょうか? 1日目の12時30分の船の前に昼食をとることを考えると、 酔ったら大変かな・・・って気持ちもあるのですが、 ホテルに早めに入るにはこの時間に乗ったほうがいいように思えて。 時間的な余裕はいかがでしょうか? また、1日目、2日目の昼食場所で悩んでいます。 メンバーからして海鮮にはこだわっていません。 どちらかというと海鮮じゃないほうがよいかも・・・ 道程上オススメの場所などあったら、ぜひ教えてください! また3日目は旭山動物園だけの予定です。 時間に余裕があれば、お風呂に入って帰りたいなぁ・・・なのですが、 オススメの日帰り温泉などありませんか? また、旭川ラーメンを食べたいので、こちらのオススメもお願いします。 あこがれの釧網本線はやっぱり諦めました。 時間がありそうなら北浜駅は寄ってみたいです。 また、よろしくお願いします☆