• ベストアンサー
  • 困ってます

知床のまわり方、さらに助言お願いします!

先日はこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5122052.html でのアドバイスありがとうございました。 だいたいの行程を固めてみました。 お天気によって臨機応変に対応できるよう、考え中です。 移動はすべてレンタカーです。 【1日目】 女満別着8時35分→ウトロ(12時30分硫黄山航路の観光船)→ 知床峠・知床一湖、二湖、知床自然センターなど→ウトロ泊 【2日目】 ウトロ→小清水原生花園(車窓か休憩)→網走・博物館網走監獄→ 流氷館→層雲峡泊 【3日目】 層雲峡→旭山動物園→旭川空港発20時25分 このような感じで計画を立て直してみましたが、いかがでしょうか? 1日目の12時30分の船の前に昼食をとることを考えると、 酔ったら大変かな・・・って気持ちもあるのですが、 ホテルに早めに入るにはこの時間に乗ったほうがいいように思えて。 時間的な余裕はいかがでしょうか? また、1日目、2日目の昼食場所で悩んでいます。 メンバーからして海鮮にはこだわっていません。 どちらかというと海鮮じゃないほうがよいかも・・・ 道程上オススメの場所などあったら、ぜひ教えてください! また3日目は旭山動物園だけの予定です。 時間に余裕があれば、お風呂に入って帰りたいなぁ・・・なのですが、 オススメの日帰り温泉などありませんか? また、旭川ラーメンを食べたいので、こちらのオススメもお願いします。 あこがれの釧網本線はやっぱり諦めました。 時間がありそうなら北浜駅は寄ってみたいです。 また、よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「北の道ナビ」で調べていれば、それほど心配する必要はありません。 女満別空港は、駐車場を出た所に「←知床」だったか?唐突な看板があってビックリさせられます。確かにそちらが近道なのだけれど、抜け道的ルートで土地鑑のないヒトが考えずに行ってしまうと迷いそうな…。 まぁ、レンタカーなら問題ないですけれど。 「北の道ナビ」の最短ルートは東藻琴経由で出るようですね。「経由地」に網走を足してもほとんど同じなので、どちらでもお好みで。 網走経由の方が感覚的に道が分かりやすく、途中に道の駅が複数あり、トータルでは景色もよいでしょう。 東藻琴経由は山越えルートで、休憩場所も東藻琴のセブンイレブンか斜里のセブンイレブンか…。ですが網走経由ルートは翌日と重なるので、違う道を通りたければこちらでも。 イキナリこういう場所に行くことも可能(ただし国道を離脱してから15~30分は計上が必要でしょう)。 http://nyurakukan.com/ おーろら号は流氷観光でしか乗ったことないですが、岬航路では船内で弁当を販売しているらしいですから、そんなに揺れないと思います。波が高い日は最初から欠航するし(苦笑)。酔う酔わないは個人差や当日の体調が大きいので、なんとも言えませんが。 朝も早いので、早い昼食でよいのではないでしょうか。 ウトロで「海鮮以外」というとアレだろうな、と思いつつ手元にある「るるぶ知床07年版」を見ると載っていました。というか、ちょっと知られた店は全て載っていますね。 その店は有名店なので「るるぶ」以外でも載っているでしょう。なので店名はあえて書きません。料理よりデザートの方がよかったかも。 道の駅横のレストランにも「豚丼」等あったような記憶があります。斜里町は畜産も盛んなので、肉も美味しいものがあります。 いずれにしても、重要なのは「お昼時に食べる」ことです。 「ちょっと遅くなってから…」と思っているとコンビニしかなくなってしまいます。 2日目の釧網本線は、最初から諦めなくても「可能な場合のパターン」は用意しておいてもよいのでは。 昨年ならDMVというテもあったのですがね…。 ちなみに、「電車」ではなく「汽車(ディーゼル車)」です。 都市部はともかくこの辺りのヒトは高校生でも「汽車」と言います。 北海道の話ではありませんが、(一応)都会育ちの私は、四国在住(本人は関西育ちながら名家を継ぐため四国で就職)の友人に会いに行った際、つい「電車」と口走っては 「きー・しゃー・やっ・て!」 と、しつこくしつこく訂正されたことがあります。 正直「どっちでもいーじゃん」と思ったけれど、住んでみるとやっぱりアレは汽車であって電車ではないと、よくわかりました。 2日目の昼食は、当初のご予定通り釧網本線駅の店でよいのでは。 その他、新しいモノ好きなら http://www.abakanko.jp/event/gotochi/index.html 他で食べたことがない、またはモチロンお好きであれば。三世代向きかどうかは個人差があるのでなんとも。 http://www.kitaro-curry.com/ その他、旅人に愛されて来た店がいくつかありますが、これも「るるぶ」に載っています。 昼食ではありませんが、「るるぶ」にも載っている網走のジェラート店はオススメできると思います。 (なお、別に「るるぶ」を推奨している訳ではなく、知人が置いて行ったのでたまたま手元にあるだけです。) >また、旭川ラーメンを食べたいので、こちらのオススメもお願いします。 過去質問が数多くあります。が、いわゆる有名店は普通にGoogle検索した方が早いと思います(私も以前に過去質問を見ましたが、結局Googleから探した情報の方が分母が大きくて参考になりました)。 >オススメの日帰り温泉などありませんか? 旭川周辺は、泉質の良い温泉はあまりありません。1・2日目のエリアの方がよい温泉がたくさんあるのですが。 「前日に横浜へ行くのに、行程の都合で東京で中華料理店を探す」ようなものです。まぁ中華料理はよい店さえあればドコでもいいですが、温泉はその土地から湧いてくるものですからドコでも、とはいきません。 その中では、No.1さんご紹介の場所は無難な方だと思います。 「知床は子供向きではない」という意見の回答者がココでは多いみたいですが、「大人は旭山、小学生は知床を希望」ということもあるのですね。お子さんは知床のどんなことに興味をもたれたのでしょうか? ところで、純粋に好奇心で逆質問してしまいますが、添乗員さんといえば行程管理のプロですよね? 釈迦に説法といいますか、当方シロウトですからプロ相手に「アドバイス」なんておこがましくて非常にやりづらいのですけど(苦笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんです! 汽車なんですよね!!! 山口の友達も言っていたし、実は旭川に友達がいて並行して同じことを聞いているのですがその友達も言っていました。 ついつい電車と言ってしまうんですよね(汗) ルートのご提案ありがとうございます。 悩むところなので、今一度地図を見ながら検討してみたいと思います。 ウトロの「あれ」ですが、私が見ているのはまっぷるでして・・・ それにも載っている「あれ」でしょうか??? 興味はあるのですが、口コミでみかけないのでちょっと不安なんですが・・・ グラタンやプリン食べてみたいですww 子供が知床に興味を持ったのは、世界遺産だからのようです。 旭山動物園と富良野へ行くよって言ったら、 世界遺産のほうがいいと言われ・・・ 広く浅くいろんなことに興味を持っている子なので、せっかく行くのなら足を延ばしてみようかと思ったわけです。 2泊3日ではキツイと承知のうえで(泣) また添乗員も10数年も前の話でして、バスに乗って決まったルートのお手伝いでしたので、 こうして旅程について考えたことはありませんでした。 その日の行程について運転手さんやガイドさんと話し合うことはありましたけどね。 それに北海道の添乗も数えるくらいでしたので、お気にせず教えていただけると大変助かります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#3です。質問文を見落としてましたが、北浜駅に寄る予定なんですね。それなら駅のカフェ「停車場」で昼食を食べてもいいと思います。 こちらのオーナーはフレンチの修行をされていた方で、洋食美味しいですよ。 http://www.h3.dion.ne.jp/~kitahama/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、ありがとうございます! 「停車場」は寄る予定でいたのですが、 網走に行くことにしたのでお昼は網走かな~と思っています。 美味しいと聞いては、かなり残念なのですが・・・

  • 回答No.3
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

2日目の移動距離が長いこと以外は楽な行程だと思います。 1日目ですが、女満別~ウトロは1時間半~2時間です。9時に女満別を出発すれば寄り道をオシンコシンの滝だけにするなら11時には到着できるでしょう。着いてすぐ昼食をとれば確かに12時半の硫黄山航路がちょうどよいですね。おーろら号は結構大きな船ですから、少々の波では全く揺れを感じませんでした。よほど船酔いしやすい体質の方は別ですが、そうでなければ大丈夫ではないかと思われます。船酔いは満腹・空腹状態の時がより酔いやすいので、心配なら昼食は腹八分目に抑えておきましょう(^^)。 お子さんがいるなら、時間があればオロンコ岩に上るのも山登り気分で面白いかも。ウトロの港と街が見下ろせます。 昼食はいつもコンビニで済ませていたので全く自信がありませんが、ウトロの道の駅や漁協婦人部の店は結構人気みたいですよ。 2日目は、網走監獄が結構見学に時間が必要(1~2時間)とこのサイトで見かけます。流氷館は行った事がありますが30分くらいかな?1時間は必要ないです。 昼食は、カレー・ピザでよければ網走市北浜に「麦わら帽子」というカフェがあります。カワイイお店でした。地元ではモツカレーが人気なのですが、私はまだ食べた事がありません(^^;)。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006189/ 網走なら、こちらのお寿司屋さんのランチをよく食べていました。ランチの値段が手ごろです♪。大きな店なので待つことなく座れます。 寿司安 http://www.sushiyasu.co.jp/ 飲食店ではありませんが。お子さんがぬいぐるみをお好きなら、網走湖畔の「やまね工房」というぬいぐるみ屋さんもおすすめです。 http://www.yamanekobo.com/ 層雲峡へは石北峠経由ですか?それとも北見峠ですか? 旭川ラーメンは「さいじょう」の塩ラーメンや「橙や」の梅しおとんこつは美味しいです。塩が好きなので、醤油好みならあまり参考にならないかもしれません(ゴメンナサイ)。でも「橙や」は醤油好きの主人も好きな店なので大丈夫かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! オシンコシンも見る予定ではないので、ちょっと早めのお昼がとれるといいのですが。 できるだけ12時半に乗りたいので、お昼は控えめにしたいと思います。 「麦わら帽子」はなにかで見かけた気がします! 胃弱な父と、カニはねぇと言う子供達なのでカレーやピザはいいかもしれません♪ 参考にさせていただきます☆ 子供達は男の子なので、ぬいぐるみは微妙かもしれません。 でも、ちょっと気になりますね~ 層雲峡へは石北峠の予定でいます。 まだ道路をよく調べていないので、ぼちぼち考えないと。 ラーメン、チェックしておきます! 私は味噌派なんですが、子供達は醤油派。 とんこつはあまり経験ないので、チャレンジもいいかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

知床5湖は ヒグマが出ると行けませんね! そんなに混んでいませんよ! 2日目 摩周湖辺りを 推すめします。 3日目旭山動物園で ゆっくりされた方が良いと思いますよ! >昼食場所 道の駅で! >旭川ラーメンを食べたいので、こちらのオススメもお願いします はっきり言って 不味いです。 私は関西から 行きましたほぼ周りましたが 感動するところはあまり 有りません、積丹半島位でしょうか? テレビの影響でしょう? そんなにたいしたところでは有りませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ヒグマでないといいんですが・・・ こればかりはわからないですね。 そんなに混んでいないことを期待しつつ・・・ 口に合うラーメンがみつかるといいなぁと思います。

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>このような感じで計画を立て直してみましたが、いかがでしょうか? 全体的な移動に関しては、 http://www.northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を使えば、移動距離や所要時間の見当が着くと思います。 一日目に気になるのは、知床五湖駐車場の込み具合。 午後なのでそれほど混まないのでは??っと思うのですが・・・・ 2日目or3日目は層雲峡観光をするのかどうかで、時間配分が変わるでしょう。 ただ温泉に泊まるだけなら、特に問題はないかと (旭山動物園行くためだけに知床から移動するのはもったいない様な気もするが・・・・) >時間に余裕があれば、お風呂に入って帰りたいなぁ・・・なのですが、 お勧めってわけではないけど、位置的にはここ↓あたりが利用しやすいかと。 http://www.hanakagura.co.jp/onsen.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 北の道ナビと、前回のアドバイスからこの計画を立ててみました。 知床五湖は駐車場が混むとあちこちでみかけます。 うまく入れればいいなぁと望むばかりです。 層雲峡の観光はありません。 本当は旭山動物園と富良野の予定だったのですが、 子供がどうしても知床に行きたいとなり、このようになってしまいました。 なので移動は仕方ないです・・・ 花神楽いいですね! 位置的にもとってもいいです! 1日目、2日目の昼食場所のオススメもあったらお願いします!