• ベストアンサー

網走で流氷

3月初めに網走に用事があって出かけます。せっかくなので、もし時間があったら流氷を見たいと思っています。網走の比較的中心部(詳細はまだ不明)にて用事を済ませつつ、空いた時間(2~4時間ぐらい?)で海側に行って流氷を見れたらな…という感じです。 車がなく、移動は「徒歩」か「交通機関」か「タクシー」。札幌市民なので、寒さ・雪道・融けた雪道などは平気です。 質問なのですが、まず網走市内(行き)及び網走市の海岸側(返り)でタクシーは簡単に拾えますか? それと、どこか海側に行けば流氷は見えるだろうと思っているのですが、場所による違いなどありますか?

• p2626
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-b
回答No.2

どこで見えるかは、一ヶ月先なので何とも言えないのが正直なところです。 網走の場合、中心部から海はわりと近いですが、どの辺でお仕事をされるのかによりますね。バスターミナルあたりなら、少し歩けば海は見えますが。 海側に出てしまうと、タクシーを捕まえるのは難しいです。電話で呼ぶことになりますが、時期的に時間がかかるかもしれません。唯一おーろらターミナルだけは常に客待ちをしています。 もし、天気が良くて流氷がびっしりあるようなら、タクシーで鱒浦(ますうら)の港近くにあるビューポイントパーキングに行ってください。ドライバーに言えばわかります。往復しても目が飛び出る金額ではありません。眺めはいいですよ。

p2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 おーろらターミナル、ますうらをメモって、 さらにタクシー会社の電話番号も控えておくことにします。 詳しくて、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

単純に流氷さえ見ればいいのだったら、釧網本線で北浜駅まで行けばいいです。 http://www.ohotuku.com/ryuhyo-view/kitahama/ 駅内に喫茶店もあります。 流氷ノロッコなんてのもあります。 http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/ryuhyounoro19/ryuhyounoro19.html#syasou ただし、列車は少なめなので、時刻表をよく見てから行ってください。

p2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近、列車が大好きなので、時刻表をメモっておいて、 タイミングが合えば、北浜駅もいいなあ…と思います。

• zorro
回答No.1

流氷シーズンは天候によっては観光客も大勢です。台数も少なく簡単というわけには行きません。 http://www.ryuhyokan.com/nissi/2008-0129.html

p2626
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり簡単ではありませんね。 リンク先の展望台から見る流氷もよさそうです。