• 締切済み

流氷を見に・・・

2年前、紋別に流氷を見に行って、普通の海しか見られなかった私です(^^;) どうしてもリベンジがしたくて・・・・ 2年前は大阪から飛行機で2泊3日で札幌二泊をしました。二日目の早朝から札幌発紋別行きのバスで凄い時間をかけて行きましたが流氷を見られず、夜も遅くにヘトヘトになって札幌に帰ってきました。 今年、2月10日(日)、11日(月)、12日(火)と3連休が取れそうでここでリベンジしたいと思っています。流氷を見られる確率が高いと言われている、網走から知床、オーロラゴウでの流氷見学を考えています。関西からどの空港が便利でなどなど。。。。。お教え願えませんか。よろしくお願い致します。自らも毎日のように検索して調べているのですが、大阪からだと札幌千歳空港以外の北海道の空港への便が少なすぎて、迷っています。

みんなの回答

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

質問者様はご存じだと思いますが、この質問を参考にする方が混乱するかもしれませんので、僭越ながら、整理させていただきます。 ・紋別/ガリンコ号 ・網走/おーろら (正確には「おーろら号」ではありません。もっとも、観光業者も地元民も「オーロラゴウ」と呼んでいるので、どうでもいいです(笑)) ・知床(ウトロ)/遊覧船はなし。流氷の上を歩くツアーなど (「流氷ウォーク」は特定の業者の商標です) ちなみに、知床で遊覧船があるのは ・羅臼/ゴジラ岩観光 http://kamuiwakka.jp/ryuhyocruising/ 流氷だけというより、鳥や動物を見たい方に人気があるようです。 2泊と限られた日程では、 >流氷を見られる確率が高いと言われている、網走から知床、オーロラゴウでの流氷見学を考えています。 であれば、「女満別空港in & out、網走とウトロで1泊ずつ」だと、無茶なハードプランというほどにもならず、多少は「保険」にもなるので、オススメかなと個人的には思います。 もちろん、「網走2泊」の方がシンプルでラクですから、「おーろら」で確実に流氷が見られて、満足できそうであれば、最初から網走に絞ってもいいでしょう。日帰りでウトロ方面まで行けないこともないですし。 網走~斜里~ウトロのアクセスは、こちらを参考にしてください。 http://www.easthokkaido.com/bus/index.html 「ガリンコ号」も「おーろら」も、現在満席になっていても、旅行会社の予約分が放出される可能性があるので、コマメにチェックしてみてください。 また、流氷の当たり年になった場合、「おーろら」は朝8時発の臨時便が出る可能性があります(2008年には出ました)ので、こちらもチェックしてみてください。 網走まで(女満別まで)の交通については、他の回答者様方のご回答の通りです。 連休ガラミの日程に限定されているので、迷っているヒマはなく「取れる便を取る」しかないかもしれません。 細かい条件が不明ですが、一般的には「羽田経由」が選択肢が一番多いと思います。「乗り継ぎ便が取れなければ最悪、夜行バスで!」も可能といえば可能ですので。もしかすると団体ツアーもあるかもしれません。 2010年の質問で、テーマは異なりますが、参考になる情報があると思いますのでご紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q5642877.html

nokonokononko
質問者

お礼

細やかなアドバイスと情報をありがとうございます。網走、知床からオーロラゴウでの観光で予定する事にしました。参考になりました。今年こそは・・・・流氷とオホーツクの動物たちを絶対見たいです。本当に感謝です。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

今年も網走では流氷初日を迎えました。現在、冬型の気圧配置が強く維持されているので、いまのところ順調に流氷は南下しているようです。ご旅行時期にうまく接岸してくれているといいですね。 まず、おーろら号がすでに10日は満席で、9日、11日も残りわずかになっています。まず予約されたほうがよいと思われます。(すでに予約されていたらごめんなさい) おーろら号予約状況 http://www.ms-aurora.com/abashiri/reserves/index.html ちょうど札幌の雪まつりの時期と重なるため、雪まつり+流氷観光というツアーの団体さんの予約が多いと思われます。 宿や飛行機なども早めに予約されたほうがいいかもしれません。時間的にいい便や手ごろな宿などは埋まってしまう可能性があります。 関西方面からの定期便が乗り入れているのは、現在、函館と新千歳空港しかありませんので、どこかで乗り継ぐしか方法はないと思われます。 羽田で乗り継ぐか、新千歳で乗り継ぐかのどちらかが便利だと思います。女満別には名古屋からの便もありますが、1日1便しか運行していないので、時間が限られてしまいます。 羽田-女満別間は1日7往復、新千歳-女満別間は1日6往復ですので、質問者様が時間的に都合のよい便を選ぶのがいいのかなと思われます。 羽田ー新千歳間は日本一便数の多い路線なので、使い勝手がよいです。 Yahooなどの路線検索サイトを利用されてはいかがでしょう。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ 料金が安いのは新千歳空港着で空港からJRやバスを乗り継いで網走へ向かう方法です。片道料金はJR利用なら9800円、バス利用なら7500円程度です。ただし、陸路だけで6~7時間かかります。この時期の日没は16時45分前後ですから、1日目の観光は無理かもしれません。3日目も移動日と割り切らないといけないと思います。

nokonokononko
質問者

お礼

オーロラゴウの予約が出来ました。アドバイスと情報をありがとうございます。網走、知床からオーロラゴウでの観光で予定しています。関西から、女満別の航空は冬季は乗り継ぎが必須なんですね。参考になりました。今年こそは・・・・流氷とオホーツクの動物たちを絶対見たいです。本当に感謝です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

真冬の道内のバス移動は大変でしょうから、 日にちが少なくて行くなら女満別(網走近郊)が楽です。 大阪からだと東京での乗り継ぎになると思います。 https://aswbe-d.ana.co.jp/Axkow23/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20130113183133 前回は札幌泊にしたのが大きな間違いでした。 紋別とか網走泊にすれば比較的ゆっくりできます。 おーろらに乗るなら紋別 一面の雪原を見るだけなら網走 盛り上がった迫力ある流氷を見るなら知床 鳴く流氷が見たければ根室 3日くらいなら実質1日しかないわけですから、 あっちこっちちょろちょろするのは、 落ち着けませんから1カ所に絞ったほうがいいです。 流氷に関してはこちらが詳しいです。 http://www.noah.ne.jp/ice/ http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html 日によって、時間によって接岸したり離れたりと、 一日観察するなどするもよし、 全くこない時だってあるわけですから、こだわらずに 周辺観光をしてもいいと思います。 こういう感じの宿に泊ると流氷も含めていろいろと 冬の北海道の楽しさを教えてくれます。 http://www.toho.net/

nokonokononko
質問者

お礼

女満別まで行く事にしました。網走、知床からオーロラゴウでの観光を予定しています。情報とアドバイスありがとうございました。感謝しています。今年こそは・・・・流氷とオホーツクの動物たちを絶対見たいです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

大阪方面からだと、女満別空港しか直行便はないようですが、これも4~10月のみなので冬場は使えません。 結局は、大阪から飛行機で新千歳空港に行って、そこからバスかJR もしくは 羽田空港経由で女満別・紋別・中標津の空港のいづれかに着くようにするしかないでしょう。 個人的には、もう一日プラスして中日を2日設けたほうがいいと思います。 すでに経験済みでお分かりのようですが、流氷はいつも見られるわけではありません。 一日違うだけでもかわりますから。 それと、時期的に札幌の雪まつりとかぶるので観光客が多いでしょうから、宿と移動手段の予約はお早めに。

nokonokononko
質問者

お礼

ありがとうございます。関西からの航空の直行便はないようですので、羽田経由で女満別まで行く事にしました。帰りは札幌経由の空港券がとれました。網走、知床からオーロラゴウでの観光を予定しています。情報とアドバイスありがとうございました。感謝しています。今年こそは・・・・流氷とオホーツクの動物たちを絶対見たいです

関連するQ&A

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流氷観光について

    2月の15、16日に網走、紋別を訪れて流氷観光をしたいと思っています。そこで乗りたいのが流氷観光船。  で紋別から出ている流氷観察船ガリンコ号と、網走からでているオーロラ号、乗って感動できるのはどっちでしょう。経験者の方お願いします。教えてください。

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 今年の流氷を実際に見た方

    今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。 壮大で素晴らしかった。 その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。 紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。 その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。 この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、 今年の流氷を実際に見た方、 いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

  • 2月連休紋別の流氷

    お世話になります。2月の連休に1泊2日または2泊3日で流氷を見るために紋別に行こうと考えています。どうしても流氷をみたいと思っているのですが。。。幾つか質問させてください。 (1)2月の連休に流氷は見られる確立は? (2)何時頃、1番見ることができますか? 流氷に詳しい方、お答えよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道を4泊5日で満喫したい!

    女子大生です。友人と2人でレンタカーを借りて北海道旅行しようと考えてます。 9月上旬なので初心者とペーパーでも大丈夫かな…と考えています。 仮で旅行計画を立てたのですが、ぶっちゃけかなり無謀な計画では?と不安なのでアドバイスいただけると嬉しいです。()内は行きたいところをあげてみました。 1日目:10時頃に女満別空港からレンタカーを借りて知床 (知床五湖) 2日目:知床から網走 (網走監獄・オホーツク流氷館) 3日目:網走からトマム (旭山動物園・星野リゾート) 4日目:トマムから札幌 (駅前でショッピング) 5日目:札幌から新千歳空港に14時までに到着してレンタカー返却 以上です。 「これはさすがに無謀…」や「ここはオススメなので是非!」など、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • 流氷を見に行きたい・・・お知恵を!

    3日間なのですが休暇が取れました。 で、長年の夢だった流氷を見に行きたい!と思っています。 漠然と、網走とか知床へ行くと見れるとは知っていますが、どう楽しめばベストなのか・・・・みなさんのお知恵と経験をお教え下さい。 現地で2泊するので、流氷を眺めることのできるホテルとか、どの砕氷船が一番だとか、おもしろい現地ツアーがあるとか、安く行ける東京←→女満別の航空券を知っているとか・・・・など、いろいろ教えてほしいと思います。 急に取れた休暇で、調べる暇がありません。 どうか・・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう