• 締切済み

30年前の合宿普通免許の値段

人にお金を借りて30年前合宿免許をとりました。 返済した記憶がありますが、最近不愉快な場面にでくわす事になりました。 だいたいでいいのですか、いくらくらいだったか、 ご記憶がおありに方!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.4

中型自動二輪車、今で言う普通自動二輪車免許の合宿。 新宿からの往復交通費と教習費用、宿泊と食事全部込みの8日間で¥8.5000でした。 昨年夏に28年ぶりに同じ教習所で大型2種・大特・けん引の3種類を習得してきて 当時の教官達と話したので確かな値段です。

catmanstar
質問者

お礼

8日間で85000円ですか!合宿でその日数はかなりハードなスケジュール。 私は2週間でした。茨城の合宿です。当時の教官さんでしたら確かですね。でも私は倍の日数なので、倍額として、、17万。 +皆さんの回答をからめて、又記憶をたどってみます!!取得した方々の日数にもよりますよね。 ありがとうございました!

回答No.3

私が免許を取得したのは35年以上昔の事になります。 当時の、通いでの教習費用は15万円弱でした。 少し前に長男が免許を取りましたが、通いの教習費用が27万円位なのに対して、合宿での免許取得費用は20万円強と合宿の方が割安の設定になっていました。(宿泊と朝晩のまかない付きなのに合宿の方が安いのです) なにぶん昔の事で、当時の記憶が曖昧なのですが、昔の合宿免許は優先的に集中して教習が受けられて短期間で免許が取得できるのが魅力である代わりに、優先乗車の権利や宿泊費や食費が掛かる分だけ通いの教習よりも割高になっていたと記憶しています。 自分が免許を取る時に比較して、私はお金が無かったので料金の安い通いでの教習にしたのを覚えていますので合宿の方が高かったのは間違いないと思います。 合宿教習の費用が幾らだったのかは記憶が曖昧なのですが、通いと比べると結構割高で25万円くらいの料金だったと思います。(絶対に20万円以下ではなかったと思います) ご参考、 私が教習を受けたのは東京都内の教習所です。

catmanstar
質問者

お礼

なにぶん昔の事なので、今更なのですが、私の記憶だと合宿は安く、確実に取得できるような記憶がありますが、 だからいくらだったかというといまいち、、、20万以下ではなかった!う~ん、、 自分は15万くらいだったと思っているのです。ありがとうございました。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

通いの一般教習料金が15万~20万円でした。 合宿免許は、ほとんどありませんでした。 記憶に残ってるのは、静岡県での合宿で30万円です。

catmanstar
質問者

お礼

これまた、、30万!! かなりの額ですね、、、返済していたのは月々払いでしたが。うーんあやふやでいけないですね。ありがとうございました。

回答No.1

場所によっていろいろだったと思うけど、記憶では18万くらいだったような…。 15万代とかもあるにはあったと思います。

catmanstar
質問者

お礼

そうですね、場所によって違いました。 自動二輪通いで7~8万くらいだったのは覚えているのです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通二輪免許の合宿について

    春休みに合宿に行こうと思っている高校一年です。 事前に何かやっておいた方がいい勉強とかってありますか? それとやっぱり原チャリの免許を取ってから行った方がいいんですか? 実際合宿で免許を取ったという方よろしくお願いしますm(-_-)m

  • 普通二輪合宿免許について

    僕は千葉に住んでいて、今年の夏にかずさ自動車教習所で普通二輪免許の合宿に行ってきます。 ですが卒業後のことがイマイチよくわかりません。 卒業したら免許センターで試験を受けるのですか? 試験代などもいくらくらいでしょうか? また、受けるとしたら幕張免許センターで受けられるでしょうか? 説明下手ですみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 合宿免許について

    合宿免許のパンフレットを見てみると、だいたい30万くらいかかるようです。でも新聞の下のほうに出ている広告に20万のものがありました。もしきちんと免許が取れるのであれば、安い方が助かります。この安さには何か裏があるのでしょうか。知っていらっしゃる方、教えてください。

  • **合宿免許** 

    3月末から合宿で免許を取ろうと思っています。 そこで合宿に行く前に知っておいた方がいいことや 実際に行ったことがある人は合宿の様子を教えて頂けると助かります。 今、予定としては勝英自動車学校(岡山県)に行こうかと考えています。

  • 免許合宿について

    8月に免許合宿に行くのですが、その前に何か勉強しておいた方がいいですか? 教材って合宿でもらえるのですか?

  • 合宿免許

    8月に合宿で免許を取得しようと思っています。 そこで、実際に合宿で免許を取った方に ざっくりで良いので大変だった事や、持って行った方が良いもの、講義内容、雰囲気など何でもいいので教えて頂きたいです。 友達と二人で行く予定です。 回答宜しくお願いします。

  • バイクの免許を取りたいと思っています。

    バイクの免許を取りたいと思っています。 ですが、教習所に通うより合宿の方が安いと聞きました。 大体いくらくらい違って、合宿はいくらかわかる人いたら教えて下さい。m(__)m

  • 合宿免許に行く彼女。。

    自分は2ヶ月くらい前から付き合ってる女の子がいます。 その子が2月から合宿免許に行くんですが、正直不安で仕方ありません。自分は合宿でないのでよくわからないのですが、合宿は出会いの宝庫だ!!みたいなことをよく聞きます。実際はどうなんでしょうか?? 浮気はしないと信じていますが、新しいであいがあり、自分から離れてしまうのではないのかと心配で仕方ないです。 もし同じ様な経験をしたかたがいたり、合宿免許で出会いがあったなどした方がいたりしたらよかったら教えていただけないでしょうか??? なんか馬鹿みたいな質問ですみません。。。

  • 免許とるなら通い?合宿?

    社会人になる前に免許を取らなくては行けないのですが、 お金もない今の状況では合宿の方がいいのかなぁと思っているのですが 実際どうなのでしょうか???いろいろ意見ください。

  • 24歳の合宿免許!

    こんにちは。 現在フリーターで24歳なのですが(あまりその辺は触れないで下さい・・)免許が必要になり、最短でとれそうな合宿を考えています! ですがこの年齢なので、周りの若い子から浮いてしまいそうで少し怖気づいています。 それに2週間も誰かと同じ部屋で寝るというのも正直キツいです。 なのでシングルルームでと考えているのですが、やはりせっかくの合宿なので周りの人とも交流はしたい!とも考えています。 実際のところ、私くらいの年齢で合宿免許参加されてる方ってあまりいないのでしょうか? また、シングルルームでの合宿免許だと仲間も出来ず孤独な2週間を送ることになってしまうのでしょうか・・・。 合宿に参加するのは4月半ばからと考えています。 また僕自身は特にコミュ力が無いわけでは・・ないと思います。学生時代は楽しくサークルやってました。 なにぶん初めての経験なので不安が多く、この年でお恥ずかしい質問ばかりですがどうか経験者の方々の意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。