• ベストアンサー

BTOパソコンについて

最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 私も数年前に自作してそのまま使っているのですが、次はBTOを買ってみたいと思ってます。 アキバなどのショップBTOを購入予定でいくつか質問があります。 ・自分の気に入ったケースに移植可能か? ・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? ・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? この点を教えてくださいまし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BTO(受注生産)なので、メーカーBTOもあるのでOSはOEM版もあります。 ショップだと大半のOSはDSP版だと思います。 またASUSUなど、汎用のマザーボードも作っているしメーカーとしてのPCも作っているので、どこで区分けするかはケースバイケースでしょう。 自作のメリットはDVDドライブやケース電源等の使い回しを考えればBTOより安くなります、自作はパーツの流用で初めてメリットがありますし、好きなパーツで組めるという点でもBTOにはなメリットです。

buresu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、パーツ流用ですか。 うちの今のマシンで流用できるもの・・・ ドライブくらいですね^^; BTOでそういったのも選べると魅力的ですね! OSはDSPもあると聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 この時点でお察しだと思いますけど。答えは、自作より安くできる理由があるから。 >>・自分の気に入ったケースに移植可能か? ケースとパーツには、組む人が困らないようそれぞれ「規格」があります。もちろん、BTOによっては「規格外」もあり得る。情報が不足しているわけですが、質問するつもりがあるのでしょうか? >>・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? 自作キットではなくBTOなので。販売店へ事前確認もせずそこに期待して買うようなものじゃありません。OEMじゃなかったらラッキー程度。 >>・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? http://okwave.jp/qa/q4163896.html ただし、パッケージが付属することとDSP版であるかは別の話。 自作経験者であれば、ご質問内容が破綻していることぐらいおわかりだと思いますが。

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.3

自作とBTOの比較については、ご自分で探された値段比較での事だと思います。 一応、参考として自作の場合、問題が発生した場合、 ご自身の診断が必要になる場合があります。(相性も含む) BTOの場合、パーツのチョイスは部分的に難しい可能性はありますが、 製造会社の検査を行っており、(PC)トータルでの保証があるので、 症状だけでの対応が可能だと考えられます。 保守の面も含めるとBTOの方が優位の可能性があります。 ショップによってはPC自作セットのような組み立てキットが 販売されている店舗などがあります。 但し、その組み合わせに対し販売者側が検査を行っていない 可能性もありますので、確認された方がいいでしょう。 また、保証などに関しても同様に確認をされた方が無難です。 それと、ご自身のお気に入りのパーツ構成が存在するかは 難しいかもしれません。 妥協しないのであれば、自作を考慮した方がいいでしょう。 OSについては、恐らくではありますが必要であればDSP版が 付属するものと考えられます。(一応、確認してください。)

buresu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妥協しないのであれば自分で選ぶのが一番なのでしょうけど、 最近はどれも代わりばえしないので、値段で決めちゃおうかなと 思ってます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

おみせ・ものによるでしょう

関連するQ&A

  • どうしてBTOパソコンを買うのか

    高いとか汎用性がないという理由で大手メーカー製パソコンを避ける方々がいます。 そこまではわかります。 ですが、彼らがショップのBTOパソコンを買おうというのが理解できません。 自作したほうが安くて静かで高品位なものができるのに安くもないし廉価パーツ詰め合わせのBTOパソコンが人気な理由はナンですか?

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • BTOパソコンのケースを変更

    BTOパソコンを使ってるのですが、今度ケースを 変更しようかと考えています。自作の経験が無く どういったケースが使えるのか判らないため 教えて頂きたいと思います。 マザーボード:ABIT AG8-3rd EYE ・他に必要な情報ありましたらご指摘下さい。 あと、中身を別のケースに載せかえる場合の注意する点 等もありましたら教えてください。 載せ換え後にすべき事など。 (載せ換えた後、即現状のままで使用可能でしょうか?)

  • BTOパソコン選びについて

    先日こちらで自作パソコンについて質問させていただきました。ですが、BTOであげたほうが安いこともあるということなので、オススメのBTOパソコンを教えてください。(自作で考えていたパーツを考慮してもらえると嬉しいです) このメーカーやパーツはこんなところがいいよって教えて下さるとありがたいです。 自作で考えていたパーツです↓ CPU:PenD830⇒Pentium4の上位に変更 メモリ:DDR2 PC4300 512×2 マザーボード:P5LD2 Deluxe ハード:6L300SO フロッピー:FA404MX CD/CDRW/DVD:DVR-A09J ビデオカード:ASUS EN6600GT 128 PCI-EX ケース:CSI-2109GG OS:Windows XP Pro キャプチャ:MTVX2005 用途はエンコードメイン、他。。。 宜しくお願いします。

  • Antec Nine Hundred のBTOモデル

    メーカー製(既製)PCからBTOもしくは自作を考えている者です。 Antec Nine Hundredをケースとして使用したいのですが、自作はちょっと自信がありません(考慮中ですが。。。)。 BTOでAntec Nine Hundredをフルオーダーできるショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初BTOパソコンで…困っています

    先ほど注文した商品が届いたのですが、このケースはモニタデジタル接続しか無理でしょうか?ケース→http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs920ici7_fix.php それとなぜが大量にネジやら何やらが付属していましたがこれはどこに使えば良いのでしょうか…。 しかもカスタマイズで選べるキーボードセットも頼んだのですが入っていなかった…。(メール送りましたが) それとマザーボードの型?はどこに書いてあるのでしょうか? 後はOSとドライバ等はインストールされてますよね? 長くなったのでまとめます↓ ・モニタはアナログ接続できるか(デジタル接続ケーブルが無いので、無理ならケーブル購入) ・付属していた大量のネジ類は何に使うのか?(ケース自体はすでにネジで止まっている状態で使う場所が見当たらなかった) ・マザーボードの型?はどこに書いてあるの? ・OSとドライバ類(グラボ含む、※グラボは送られてきた状態でつながっていた)はインストールされているのか?(モニタがつなげられない状態なのですぐに画面で確認することができません) よろしくお願いします。

  • BTOパソコンの改造

    今使ってるXPのパソコンがそろそろ潰れそうなのと、XPのOEM供給が 来年1月で終わるのでショップBTOでXPパソコンを購入しようと思います ショップでの保証が1年で切れるのであとは故障場所を自分で取替え ながら5年使いたいと思っているのですが、部品の取替えはどの部分 までできるのでしょうか? 取替え部分によってはOSが認識しなくなる可能性が有るようなので 宜しくお願いします

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンを所有していて、マザーボードが壊れた場合、同じマザーボードを載っけないと、まずいものでしょうか? パソコン○房で数年前に購入してマザーが壊れたのですが付属品にリカバリCD(再セットアップCD)たる物が付いてて、マザーのメーカを変えてもリカバリ可能なのでしょうか? OSのCDであればマザーを変えてもリカバリはできるとはおもうのですが・・・・ よろしくお願いします

  • BTOと自作・・・どちらがいいのでしょうか?

    BTOでパソコンを購入しようか、それとも自作しようか悩んでいます。(自作経験はありません) みなさんの経験上、「コストパフォーマンス」「安心面・サポート面」等を考えたとき BTOと自作とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに・・・ 【BTOでPCを構成した場合】 と 【同じ構成でPCを自作した場合】 とで価格比較をしてみました。 (※自作PCは 価格.com 内の最安価パーツを選んでいます) 結果は【BTOでPCを構成した場合】の方が約10000円高くなりました。 ・自作だと10000円もあれば上位パーツやオプションを付けることができそうです・・・ ・BTOだとショップの方で組立てやOSインストール、相性チェック等をしてもらい  年間保障が付き、送料もパーツ毎にかからないためお得な感じはしますが  10000円相当の価値があるのかは私には分からないです・・・

  • BTOで購入したPCのOSについて

    数年前に通販でBTOパソコンを購入しました。 今回そのパソコンのマザーボード、CPU、メモリを交換してパソコンをパワーアップしたいと考えてます。 BTOで買ったパソコンのOEM版XPを使いたいのですが、可能でしょうか? 自分で調べた結果、DSP版ならそのパーツを使えば使えるとこまではわかったのですが OEM版とDSP版の見分け方 DSP版ならどのパーツに権利がかかってるのか が分かりません。 BTOショップは無くなっていて聞けませんでした。