• ベストアンサー

BTOパソコンについて

最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 私も数年前に自作してそのまま使っているのですが、次はBTOを買ってみたいと思ってます。 アキバなどのショップBTOを購入予定でいくつか質問があります。 ・自分の気に入ったケースに移植可能か? ・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? ・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? この点を教えてくださいまし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BTO(受注生産)なので、メーカーBTOもあるのでOSはOEM版もあります。 ショップだと大半のOSはDSP版だと思います。 またASUSUなど、汎用のマザーボードも作っているしメーカーとしてのPCも作っているので、どこで区分けするかはケースバイケースでしょう。 自作のメリットはDVDドライブやケース電源等の使い回しを考えればBTOより安くなります、自作はパーツの流用で初めてメリットがありますし、好きなパーツで組めるという点でもBTOにはなメリットです。

buresu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、パーツ流用ですか。 うちの今のマシンで流用できるもの・・・ ドライブくらいですね^^; BTOでそういったのも選べると魅力的ですね! OSはDSPもあると聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 この時点でお察しだと思いますけど。答えは、自作より安くできる理由があるから。 >>・自分の気に入ったケースに移植可能か? ケースとパーツには、組む人が困らないようそれぞれ「規格」があります。もちろん、BTOによっては「規格外」もあり得る。情報が不足しているわけですが、質問するつもりがあるのでしょうか? >>・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? 自作キットではなくBTOなので。販売店へ事前確認もせずそこに期待して買うようなものじゃありません。OEMじゃなかったらラッキー程度。 >>・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? http://okwave.jp/qa/q4163896.html ただし、パッケージが付属することとDSP版であるかは別の話。 自作経験者であれば、ご質問内容が破綻していることぐらいおわかりだと思いますが。

• T_HARRIER
回答No.3

自作とBTOの比較については、ご自分で探された値段比較での事だと思います。 一応、参考として自作の場合、問題が発生した場合、 ご自身の診断が必要になる場合があります。(相性も含む) BTOの場合、パーツのチョイスは部分的に難しい可能性はありますが、 製造会社の検査を行っており、(PC)トータルでの保証があるので、 症状だけでの対応が可能だと考えられます。 保守の面も含めるとBTOの方が優位の可能性があります。 ショップによってはPC自作セットのような組み立てキットが 販売されている店舗などがあります。 但し、その組み合わせに対し販売者側が検査を行っていない 可能性もありますので、確認された方がいいでしょう。 また、保証などに関しても同様に確認をされた方が無難です。 それと、ご自身のお気に入りのパーツ構成が存在するかは 難しいかもしれません。 妥協しないのであれば、自作を考慮した方がいいでしょう。 OSについては、恐らくではありますが必要であればDSP版が 付属するものと考えられます。(一応、確認してください。)

buresu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妥協しないのであれば自分で選ぶのが一番なのでしょうけど、 最近はどれも代わりばえしないので、値段で決めちゃおうかなと 思ってます。

• OKWavex
回答No.1

おみせ・ものによるでしょう