• ベストアンサー

BTOパソコン選びについて

先日こちらで自作パソコンについて質問させていただきました。ですが、BTOであげたほうが安いこともあるということなので、オススメのBTOパソコンを教えてください。(自作で考えていたパーツを考慮してもらえると嬉しいです) このメーカーやパーツはこんなところがいいよって教えて下さるとありがたいです。 自作で考えていたパーツです↓ CPU:PenD830⇒Pentium4の上位に変更 メモリ:DDR2 PC4300 512×2 マザーボード:P5LD2 Deluxe ハード:6L300SO フロッピー:FA404MX CD/CDRW/DVD:DVR-A09J ビデオカード:ASUS EN6600GT 128 PCI-EX ケース:CSI-2109GG OS:Windows XP Pro キャプチャ:MTVX2005 用途はエンコードメイン、他。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

確認ですが、 HDDはMaxterのS-ATAの300GBの物ですね? FDDは6in1カードリーダー付きの物ですね?(オウルテックですか?) DVDはパイオニアのものですね? VGAはnV6600GTのPCI-EX×16物で、ASUS製の物ですか? ケースはセンチュチーのですね? キャプチャはカノープス製の物ですね? フェイスでフルカスタムで見積もってみますが・・・その前に。 基本的に、BTOで発注する場合、グラボなどのメーカー指定はデフォルトではありません。追記に書き込むことになりますので、ここでは割愛しています。 また、BTO内ではセンチュリーのCSI-2109GGを取り扱っていません。ただし、パーツとしては取り扱っていますので、差し替えをお願いしてみる方法もあります。 こういう条件があるため、例えばこんな感じになります。 CPU:Pen4 640 MEM:PC4300 512MB×2 M/B:ASUS P5LD2 Deluxe HDD:Maxter S-ATA 300GB(6L300SO) FDD:6in1カードリーダー付きFDD(外見はオウルテック製の物と同じですが、色の指定が効きません(アイボリー)恐らく、同じ物でも別メーカーです。) 光学ドライブ:Pionner DVR-A09J(ここは、色がアイボリーのみになってますので、色指定をかけてみましょう。ダメなら、PLEXTOR PX-716Aの方向で) グラボ:nVIDIA 6600GT 128MB PCI-EX×16(メーカー指定がありません。放置だとASUSではなくなる可能性高いですので、指定をかけてみましょう) ケース:選択の余地が無いのが現状です(Faith INSPIRE系のケースしか出てません)差し替えをお願いしましょう。(やってくれるかどうかは判りませんが) OS:ホームエディションで充分では? キャプチャボード:カノープスMTVX2005+CRM2005←リモコンだったかな? こんなトコで、特別な保障云々抜きで、マウス、キーボードも抜きで ¥162150だそうです。これに、送料などがかかってくることになるのですか・・・ ですが、実際問題として、ケース差し替えが利けば、差額が生じます。 差額次第ですが、¥180000弱くらいは見なくてはいけないかもです。 実は、私もPionnerのDVR-A09Jを使っていますが…DVD-R書き込み時のデバイスバッファが若干変動が大きいです。安定しません。(×4書き込みの場合です)もっともDVD+Rはまだ使ったことありませんので・・・ 書き込んだ結果は、それほど悪くは無いのですが、私のPCのスレイブドライブ(PLEXTOR PX-716A)で読み出せない結果には驚きました。PS2等では平気なのですが。 IDEのマスターにDVR-A09J、スレイブにPX-716Aを入れているのですが…もしかして、そのセイ?あ、ファームウェアはどっちもアップデートしましたが、いわゆる付属のユーティリティーはインストールしていません。(同一メーカーなら動作保証になるのですが、メーカーが違うので、入れませんでした)もしかして、そのセイ? ドライブなどは、ケースの色に合わせないと、甚だ「浮き上がり」ますので、その辺も考慮に入れてください。 蛇足・・・ CPU:Athlon64x2 4400+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium MEM:PC3200 512x2 残りは一緒で約21万… チト、予算オーバーですか(苦笑) エンコはかなり早くなりますがねぇ・・・ 質問。CPUは640では不充分? PenDのほうは、私は発熱、消費電力の2面での欠点が性能に追いつかないという点で割愛しましたが・・・ロバよばわりされているそうですしね・・・ 私は、以前の貴方の書き込みの時にも書きましたが、4400+使ってます。 比較対象がチト、違いますが Pen4 530J(ASUS P5GD1-VM PC3200 512MBx2) Athlon64 4400+ (ASUS A8N-SLI PC3200 512MBx2) この両者で比較すると、某フリーツールでリッピング時間は11分と7分でした。 この差をどう考えるか?貴方次第です。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
nao_k11
質問者

お礼

詳しい内容で勉強になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angya
回答No.3

キャプチャはMTVX-SHFもいかがでしょうか。 カノープス製品の中でシングル録画は最高峰です。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx-shf/mtvx-shf_index.htm ケースは冷却効果を考慮してP180がお勧めです。 http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php?ProdID=81800 Pen4のHTより、PenDのデュアルコアのほうがエンコードは優れています。 ちなみに私はAthlon64X2を使っていますが、エンコードソフトを2つ動作させても、デュアルコアだと時間のロスがありません。HTだと遅くなります。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

援交に使うならPentiumDですよ。 最低の2.8でも全くスピードが違いますから。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。