BTOパソコンショップでのトラブルと初心者サポートについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンショップでのトラブルについて
  • 初心者サポートの問題点とは
  • biosが立ち上がらない事例とは
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOパソコンショップについて

自作PCを夢みる初心者ですが。 ショップの対応、PCについていくつか教えてほしいのですが。 先日、BTO入門にと某BTOパソコンショップにてデスクトップPC(モニター無し)を購入したのですが。 (初心者でも安心サポート、なんでもご相談下さいの書き込みを信用し、3年の延長保証を付け) ところが 1、約束した納期をまもらない。 10営業日が14営業日に(13営業日に問い合わせるまで連絡無し) 2、パーツ間違い(ビデオカードGTX〇〇〇だけ見て気がつかず。日本語マニュアルが無いと問い合わせた所で発覚。送り返すのいやなので保証書書き換えで対応してもらう事に。) 3、到着から4日目にbaisが立ち上がらない。(3日目までは、普通に立ち上がっていました。) 以上のトラブル?があり、人間のする事だし、物だって壊れる事もあるしと、注文する前にある程度は覚悟してたのですが、こうも重なるものなのでしょうか。 でも、一番驚いたのはサポートです。 電源入れてもモニターに何も写らないないし、キーボードにも電源がきてないみたいですと電話  すると、あーbiosが立ち上がらないんですね、よくある事です。 どう対応すればと聞たところ、こちらに送ってもらうか、グーグルで検索すればチェックする要領が 解りますよ。 初心者でも出来るんですかと聞くと。お客様のやる気です。 で10分ほど電話でやり取りしてると、いきなりbiosが立ち上がり、キーボードも使えるようになり こんな事ってあるんですかと聞くと。うーん、めずらしいですね。 私もだんだん嫌気がさし、様子を見ますと電話を切り、何度か試すがそれっきり biosが立ち上が  る事はなく、返品を決意。(不信感で修理に出せませんでした) 翌日、返品交渉をすると、引き取るとの事。その日の内に宅配便に届けました。    とにかく、何を質問しても、初心者だから聞き方が悪いのかもしれないのですが、まともに返答し てくれないし、ミスに対しての謝罪もない。(納期は事務員さんより謝罪がありましたが) 何一つとして、まともに出来てないように見えるのですが。私もBTO初心者ですから、ショップさん から見れば、当たり前の事で、私が非常識なのかも知れませんが。    で、質問なのですが。 1、1から4のような事はBTOでは、よくある事でしょうか?当たり前の事でトラブルにならない? 2、初心者サポートって、他のショップもグーグルで検索しなさい程度なのでしょうか? 3、biosが立ち上らないという症状は良くある事なのでしょうか?   4、おすすめBTOショップがあれば教えてください。 他にご意見、ご感想あれば宜しくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.1

まず1ですが納期がずれるのは良くあります。 特によく売れる次期などは、ぴったり来る方が珍しいくらい。 全てのショップがそうな訳じゃないでしょうが…、さすがに数週間ずれるとムカっときますけどね。 パーツの間違いとは?グラボが違う物になってたのでしょうか? これも稀にありますね、例えば550W電源が650Wになってたりとかw 得する?場合もあります。 BIOSが立ち上がらなくなるのは明らかにマザボの故障では? OSだけ起動しないならともかくBIOSが立ち上がらなくなるのはまずないと思います。 サポートについてはBTOは所詮そんなもんでしょう。 もともとBTO自体ある程度知識のある人向けなのもあってサポートは期待しないほうが良いです。 メーカー製も似たようなもんですがね…。 オススメのBTOショップはテイクワンやサイコム、PCワンズ等のパーツ自体を自分で選択できるショップですね。 おそらく今回購入された店舗はすでに完成品の物を販売してるショップではなかったですか? その場合コストを下げられてるので質が良い物が使われてません。 (特に電源、マザボ、ケース等スペックに直結しない部分がコストダウンされる、素人が見て判断するCPU、HDD容量、メモリ、OSは流行りの構成が多い) そのため故障しやすいんです、質をあげると値段も上がりますがそれは仕方ないでしょう。 自分もBTOで買いましたがまだ1年目ですけど特に問題は起こってません。 今回は非常にハズレを引いてしまった感が強いですね。 自作をしてみたいということで一番いいのは自作なので次回は挑戦してみては?

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >まず1ですが納期がずれるのは良くあります。 そうなんですね。私も1週間ぐらいなら平気ですけど、今回はいろいろありすぎて・・・ >パーツの間違いとは?グラボが違う物になってたのでしょうか? はいグラボです。同等品以上という事なので別にいいんですけど、保障が関係してくるもので、後、本当にチェックしたのと不信感が・・・ >BIOSが立ち上がらなくなるのは明らかにマザボの故障では? 私もネットで調べたり、人に聞いたりして調べた結果そうではないかと思うんですが・・・ 後、納期が遅れた理由がマザボにエラーがでたという事でしたから、またまた、不信感が・・・ >サポートは期待しないほうが良いです。 はい、よくわかりました。初心者にも安心サポートにはもう期待しません。 >オススメのBTOショップはテイクワンやサイコム、PCワンズ等のパーツ自体を~ ネットで調べて優良店と思われるところに、電源、ケース、CPUファン、マザボ等をグレードアップして注文したのですが・・・ >自分もBTOで買いましたがまだ1年目ですけど特に問題は起こってません。 うらやましいです。私もその予定だったのですが・・・ >今回は非常にハズレを引いてしまった感が強いですね。 私もそう思います。これで修理だして、数ヶ月なんて事になったら・・・なりそうなんで返品をお願いしたのですが。まだ結果がでてないので安心できませんが。 >自作をしてみたいということで一番いいのは自作なので次回は挑戦してみては? サポートがあんまり期待できないとわかったんで、逆にやる気がでました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gkjoijoi
回答No.4

1.まとめてはなかなかないですが1つ1つはあってもおかしくはない。ものによってはメーカーPCにもありえます。 2.それはひどいです。 3.PCならありえます。 4.サイコムやストームですね。 BTOパソコン掲載ショップ一覧 http://kakaku.com/bto/shoplist.html BTOショップ比較 http://saiyasune.net/btoshop.html ショップブランドPC検索 http://www.coneco.net/SpecList/01019999/

szteaph
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >1.まとめてはなかなかないですが1つ1つはあってもおかしくはない。ものによってはメーカーPCにもありえます。 1つ位ならよかったんですが、今回は重なりすぎました。 >2.それはひどいです。 ですよね。なに一つうまくいってないのに、この返事には驚きました。 >3.PCならありえます。 了解しました。 >4.サイコムやストームですね。 ホームページのぞいてみます。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

私は「マウスコンピュータ」でカスタマイズしましたが、何の不具合もありません。 納期については早まることはありませんが、遅れることはあると思います。 サポートについては、電話でのやり取りでは「的を得た質問」もできないし、「的を得た回答」も期待できません。 異常内容を告げ、現品を送ったほうが、ショップの故障対応も早いと思います。 今回は「はずれ商品」を受け取ってしまいましたし、「はずれショップ」で購入してしまいましたね。 BTOは安く購入できる半面、パソコン初心者では敷居が高いかもしれませんね。

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 マウスコンピュータですか、じつは最後今回のショップと2択になったんですが、電源、マザボ、ケースの選択できるほうにお願いしたんですけど、はずしちゃったんですね。 >異常内容を告げ、現品を送ったほうが、ショップの故障対応も早いと思います。 biosが立ち上がらないという、不具合だけでしたら即修理に出したと思います。 >BTOは安く購入できる半面、パソコン初心者では敷居が高いかもしれませんね。 そうですね。認識不足でした。ちなみに、初心者でも安心サポートってなんですか?ってショップに聞いたら、初心者でもいろいろ、レベルがあるじゃないですか、みたいな返事がきました・・・ 今回は自分で、期待しすぎたのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

今まで、7台ほどBTOで購入していますが、今まで一度もそのようなことが無いです。 納期も遅れてきたことは一度も無いですし、パーツのつけ間違いも無いです。 クレバリーです。

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >今まで、7台ほどBTOで購入していますが、今まで一度もそのようなことが無いです。 うらやましいです。私も今回以外は中古車、ノートPC他をオークション、ネットショップなどで現品も確認せず買い物して、はずれなしだったんですけど・・・はやく解決してよい勉強になったと、過去形にしたいですね。 クレバリーですね。了解しました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。