BTOパソコンショップでのトラブルと初心者サポートについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンショップでのトラブルについて
  • 初心者サポートの問題点とは
  • biosが立ち上がらない事例とは
回答を見る
  • ベストアンサー

BTOパソコンショップについて

自作PCを夢みる初心者ですが。 ショップの対応、PCについていくつか教えてほしいのですが。 先日、BTO入門にと某BTOパソコンショップにてデスクトップPC(モニター無し)を購入したのですが。 (初心者でも安心サポート、なんでもご相談下さいの書き込みを信用し、3年の延長保証を付け) ところが 1、約束した納期をまもらない。 10営業日が14営業日に(13営業日に問い合わせるまで連絡無し) 2、パーツ間違い(ビデオカードGTX〇〇〇だけ見て気がつかず。日本語マニュアルが無いと問い合わせた所で発覚。送り返すのいやなので保証書書き換えで対応してもらう事に。) 3、到着から4日目にbaisが立ち上がらない。(3日目までは、普通に立ち上がっていました。) 以上のトラブル?があり、人間のする事だし、物だって壊れる事もあるしと、注文する前にある程度は覚悟してたのですが、こうも重なるものなのでしょうか。 でも、一番驚いたのはサポートです。 電源入れてもモニターに何も写らないないし、キーボードにも電源がきてないみたいですと電話  すると、あーbiosが立ち上がらないんですね、よくある事です。 どう対応すればと聞たところ、こちらに送ってもらうか、グーグルで検索すればチェックする要領が 解りますよ。 初心者でも出来るんですかと聞くと。お客様のやる気です。 で10分ほど電話でやり取りしてると、いきなりbiosが立ち上がり、キーボードも使えるようになり こんな事ってあるんですかと聞くと。うーん、めずらしいですね。 私もだんだん嫌気がさし、様子を見ますと電話を切り、何度か試すがそれっきり biosが立ち上が  る事はなく、返品を決意。(不信感で修理に出せませんでした) 翌日、返品交渉をすると、引き取るとの事。その日の内に宅配便に届けました。    とにかく、何を質問しても、初心者だから聞き方が悪いのかもしれないのですが、まともに返答し てくれないし、ミスに対しての謝罪もない。(納期は事務員さんより謝罪がありましたが) 何一つとして、まともに出来てないように見えるのですが。私もBTO初心者ですから、ショップさん から見れば、当たり前の事で、私が非常識なのかも知れませんが。    で、質問なのですが。 1、1から4のような事はBTOでは、よくある事でしょうか?当たり前の事でトラブルにならない? 2、初心者サポートって、他のショップもグーグルで検索しなさい程度なのでしょうか? 3、biosが立ち上らないという症状は良くある事なのでしょうか?   4、おすすめBTOショップがあれば教えてください。 他にご意見、ご感想あれば宜しくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

まず1ですが納期がずれるのは良くあります。 特によく売れる次期などは、ぴったり来る方が珍しいくらい。 全てのショップがそうな訳じゃないでしょうが…、さすがに数週間ずれるとムカっときますけどね。 パーツの間違いとは?グラボが違う物になってたのでしょうか? これも稀にありますね、例えば550W電源が650Wになってたりとかw 得する?場合もあります。 BIOSが立ち上がらなくなるのは明らかにマザボの故障では? OSだけ起動しないならともかくBIOSが立ち上がらなくなるのはまずないと思います。 サポートについてはBTOは所詮そんなもんでしょう。 もともとBTO自体ある程度知識のある人向けなのもあってサポートは期待しないほうが良いです。 メーカー製も似たようなもんですがね…。 オススメのBTOショップはテイクワンやサイコム、PCワンズ等のパーツ自体を自分で選択できるショップですね。 おそらく今回購入された店舗はすでに完成品の物を販売してるショップではなかったですか? その場合コストを下げられてるので質が良い物が使われてません。 (特に電源、マザボ、ケース等スペックに直結しない部分がコストダウンされる、素人が見て判断するCPU、HDD容量、メモリ、OSは流行りの構成が多い) そのため故障しやすいんです、質をあげると値段も上がりますがそれは仕方ないでしょう。 自分もBTOで買いましたがまだ1年目ですけど特に問題は起こってません。 今回は非常にハズレを引いてしまった感が強いですね。 自作をしてみたいということで一番いいのは自作なので次回は挑戦してみては?

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >まず1ですが納期がずれるのは良くあります。 そうなんですね。私も1週間ぐらいなら平気ですけど、今回はいろいろありすぎて・・・ >パーツの間違いとは?グラボが違う物になってたのでしょうか? はいグラボです。同等品以上という事なので別にいいんですけど、保障が関係してくるもので、後、本当にチェックしたのと不信感が・・・ >BIOSが立ち上がらなくなるのは明らかにマザボの故障では? 私もネットで調べたり、人に聞いたりして調べた結果そうではないかと思うんですが・・・ 後、納期が遅れた理由がマザボにエラーがでたという事でしたから、またまた、不信感が・・・ >サポートは期待しないほうが良いです。 はい、よくわかりました。初心者にも安心サポートにはもう期待しません。 >オススメのBTOショップはテイクワンやサイコム、PCワンズ等のパーツ自体を~ ネットで調べて優良店と思われるところに、電源、ケース、CPUファン、マザボ等をグレードアップして注文したのですが・・・ >自分もBTOで買いましたがまだ1年目ですけど特に問題は起こってません。 うらやましいです。私もその予定だったのですが・・・ >今回は非常にハズレを引いてしまった感が強いですね。 私もそう思います。これで修理だして、数ヶ月なんて事になったら・・・なりそうなんで返品をお願いしたのですが。まだ結果がでてないので安心できませんが。 >自作をしてみたいということで一番いいのは自作なので次回は挑戦してみては? サポートがあんまり期待できないとわかったんで、逆にやる気がでました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gkjoijoi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

1.まとめてはなかなかないですが1つ1つはあってもおかしくはない。ものによってはメーカーPCにもありえます。 2.それはひどいです。 3.PCならありえます。 4.サイコムやストームですね。 BTOパソコン掲載ショップ一覧 http://kakaku.com/bto/shoplist.html BTOショップ比較 http://saiyasune.net/btoshop.html ショップブランドPC検索 http://www.coneco.net/SpecList/01019999/

szteaph
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >1.まとめてはなかなかないですが1つ1つはあってもおかしくはない。ものによってはメーカーPCにもありえます。 1つ位ならよかったんですが、今回は重なりすぎました。 >2.それはひどいです。 ですよね。なに一つうまくいってないのに、この返事には驚きました。 >3.PCならありえます。 了解しました。 >4.サイコムやストームですね。 ホームページのぞいてみます。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

私は「マウスコンピュータ」でカスタマイズしましたが、何の不具合もありません。 納期については早まることはありませんが、遅れることはあると思います。 サポートについては、電話でのやり取りでは「的を得た質問」もできないし、「的を得た回答」も期待できません。 異常内容を告げ、現品を送ったほうが、ショップの故障対応も早いと思います。 今回は「はずれ商品」を受け取ってしまいましたし、「はずれショップ」で購入してしまいましたね。 BTOは安く購入できる半面、パソコン初心者では敷居が高いかもしれませんね。

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 マウスコンピュータですか、じつは最後今回のショップと2択になったんですが、電源、マザボ、ケースの選択できるほうにお願いしたんですけど、はずしちゃったんですね。 >異常内容を告げ、現品を送ったほうが、ショップの故障対応も早いと思います。 biosが立ち上がらないという、不具合だけでしたら即修理に出したと思います。 >BTOは安く購入できる半面、パソコン初心者では敷居が高いかもしれませんね。 そうですね。認識不足でした。ちなみに、初心者でも安心サポートってなんですか?ってショップに聞いたら、初心者でもいろいろ、レベルがあるじゃないですか、みたいな返事がきました・・・ 今回は自分で、期待しすぎたのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

今まで、7台ほどBTOで購入していますが、今まで一度もそのようなことが無いです。 納期も遅れてきたことは一度も無いですし、パーツのつけ間違いも無いです。 クレバリーです。

szteaph
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。 簡潔な説明で、実によく理解できました。 >今まで、7台ほどBTOで購入していますが、今まで一度もそのようなことが無いです。 うらやましいです。私も今回以外は中古車、ノートPC他をオークション、ネットショップなどで現品も確認せず買い物して、はずれなしだったんですけど・・・はやく解決してよい勉強になったと、過去形にしたいですね。 クレバリーですね。了解しました。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BTO

    新しくPCをBTOで購入しようと思います。 どこか初心者の私にオススメのショップはありますか? あとサポートなどがしっかりしているところがいいです。 お願いします。

  • BTOパソコン購入

    BTOパソコン購入を考えています。 主な使用目的は HD動画編集(SONYのHDR-SR12で撮影した動画など) インターネット youtube等、動画再生 エクセル  その他… あと、ゲームをする予定は無し 予算はモニター、キーボード、マウス等つけて できれば20万以内(相場がわからないのでもっと安く済めばうれしい) といったところです。 BTOのメーカーもいくつかありますが、みなさんの おすすめのメーカーがありましたら教えて頂きたいです。 (当方、BTO初心者です。。) また、あまりPCの知識がないのでおすすめのモデルや 「カスタマイズで、これは選んでおいたほうがいい」というものが ありましたら教えて頂きたいです。

  • オススメのBTOショップ

    私は今度ゲーム用PCを予算30万程度で購入しようと考えているのですが オススメのBTOショップがあったらぜひ教えてください。 以前FRONTIERのモニターつきパソコンを30万近くで購入したのですが 常にファンの音がうるさくゲームの音が聞こえない、 キャラクターが激しく動くとモニターがちらついてよく見えないと苦い思いをしました。 田舎に住んでいるので電気屋やパソコンショップが少なく現物を 見て購入することが難しい状況です。よろしくおねがいします。

  • BTOショップでのパソコン、キットか組み立ててもらうか

    こんにちは。 BTOショップでパソコンを購入します。 キットを購入すると、補償は1年までしかつかないそうです。 組み立ててもらえば、手数料が8,000円くらいかかるそうですが、補償は3年つけられるそうです。(納期は3週間以上かかりそうです) 今までパソコンを組み立てたことはありません。 組み立てるなら自作パソコンの本を買わないと無理です。 パソコンの知識は初級から中級程度です。 組み立ててもらうのと、キットを買って自分で組み立てるのと、 どちらがおすすめでしょうか? 初心者なので、補償は長期間あったほうが良いかなと、組み立ててもらう予定なのですが、この正月休みに組み立ててみるのも楽しいかも、とも思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンを返品したいのですが無理でしょうか?

    楽しみにしていたPCが届きました。 BTOのPCです。 ところが、まったく立ち上がりません。 サポートに電話したところ、部品の不具合?らしくて 修理するので送り返して下さいとの事。 修理して届けるには、1~2週間程度かかるとの事。 すぐ使いたいと思っていたので困っています。 自分が気に入って注文したパソコンでしたが 最初からケチがついたような感じで返品したいと 思うのですが・・・。 サポートの方は修理するとの一点張りです。 それが妥当な対応なのでしょうか? 返品は無理なのでしょうか? これまで不良品のPCに当たった経験がなく 戸惑っております。 アドバイスお願いします。

  • BTOパソコンのサポートや故障について

    PCショップ(フェイス・ツクモ)又はデルのBTOパソコンを買おうと思ってます。こういう所で買うのが初めてなので少し不安でPCショップで買ったことがある経験者にサポートや故障など教えてください。

  • BTOショップについて

    BTOショップ系統の事ですが、 パソコン工房で購入を考えています、が パソコン工房のPCは爆音と聞きましたがどうなんでしょうか、 因みにパソコン工房はLANの【ブロードバンドポート】は オンボード(?)なんでしょうか。 BTOでオススメな店があったら教えて下さい。 【正直ドスパラかパソ工で悩んでます。】 (Geforce 8800GTの発売後の価格改定が楽しみです。)

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンを買おうと思っているのですが、どこのショップがお勧めでしょうか? 一応、ツクモ、Faith、パソコン工房、ドスパラを見ました。 スペックで希望があるものは、 CPU Intel Core 2 Duo E6600 メモリ 1024MB × 2 ビデオカード GeForce 7900GS or 7950GT DVD スーパーマルチ OS XP MCE2005 です。 予算は19インチモニタを合わせて25万です。 納期は、出来れば2週間以内が良いですが、3週間 くらいでも構いません。1ヶ月以上だと、待てません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • オンラインゲーム向けBTO

    PC初心者です。 ノートPCで今までオンラインゲームをやってきたのですが、 少しスペックに不満があり、新しくBTOPCを購入したいと思ってます。 予算はモニターとFPS向けキーボード付けて14万程度ですが、できるだけ安く買いたいと思ってます。 主にやるオンラインゲームはFPSです。 最低でもMHF、SA、L4Dが快適に遊べるくらいの物は欲しいです。 BTOショップでカスタマイズするときに注意すること、 今お勧めできる店のカスタマイズ教えていただけるとうれしいです。

  • BTOでキューブパソコン購入について

    近いうちBTOでキューブ型のパソコンを購入したいと思ってます。BTOで購入するのは初めてなのですが、お勧めのBTOショップやPCはありますでしょうか。(サポートや保証などで) ちなみにパソコンはネットサーフィンとメールがメインで、たまに音楽編集をする程度なのでハイスペックな物は必要としていないのです。