• 締切済み

自作かBTOか

来月、バトルフィールド3が発売されるにあたり、パソコンの新調を考えています。 自作歴は10年程度有りますので、繰り込み作業等に問題は無いと思います。 しかし、年々PCパーツの高性能化により、組むサイクルが長くなってきており、、BTOパソコンでも良いかなとも考えています。 (昔は1~1年半程度で総組替したりしていましたが、今使用しているPCの基本仕様は4年程度前のもの。VGAを交換したり、昨年はCPU及びSSD化しましたけど) Core i7 2600 GeForce GTX 570 SSD(システム用) MB・その他は予算による 自作の場合、上記構成を最低限で考えていますが、大まかに計算して10万弱ぐらい。 ドライブ等は基本流用。 正直、ショップBTOの価格と変わらないのではと思います。(むしろBTOの方が好条件?) 双方の利点・欠点等はありますが、自作・BTOのどちらが良いでしょうか? 後、自作の場合、お勧めMBがあれば書き込みお願いします。

みんなの回答

回答No.1

BTO.... 長期保証に加入するのであれば有利。 ただし、安物の部品。 PCが故障した場合、自分で直せない(部品交換できない)のであればBTO。 自作.... はっきり言って、高額になる。 ただし、自分自身のこだわりが出来る。 もちろん、安もんの部品はいやだーってのもOK! PCが故障した場合、自分で修理しなければならないため、スキルor友人が必要。 5年以上の使用を考えているのであれば、絶対に長持ちします。 だって、自分で材料を選んでいるのですから、へんなもん・・・は 選びませんよね。 マザーボードはおすすめはノーコメントにします。 (私はマザーボードには3万円以上かけます。そのほうが壊れないですから・・・。 落雷や、電源ボックスの爆発でも びくともしませんでした。)