• 締切済み

画像を含むExcelファイルのまとめ方

画像を含むリストを一つにまとめてチェックしたいと考えています。 名前    画像貼付場所  その他データ AAAAA  画像A       その他A BBBBB  画像B       その他B 上記のように名前と、名前に対応した画像が貼付されているリストが 複数(10以上)のExcelファイルであります。シートはそれぞれ1つずつです。 リスト内の「名前」は共通しています。 「名前」に応じた適切な画像がリスト内に貼付されているかをチェックしたいのですが、 ファイル数が多すぎる為、「開く→チェック→閉じる→次を開く」を繰り返すのが手間です。 リストを1つにまとめて、一括でチェックしようにも 数が多い為コピー&ペーストでそれぞれのリストを集めるのも大変です。 フィールド名はリスト全て共通ですが、画像はjpg,bmpなど様々あります。 合計する値などは無く、リストを一気に見れる方法は無いでしょうか。 最低限欲しい項目は「ファイル名、名前、画像」の3つです。

• gisha
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

回答No.1

> リストを一気に見れる方法は無いでしょうか。 まず、コピーされてくるブック(A)を作っておいて、 特定のフォルダ内の全エクセルブックに対して ・ブック(B)を開く(※) ・シートをコピーする ・新規ブック(A)の末尾に貼り付ける ・ブック(B)を閉じる ・次のブックを見に行く   あれば(※)からの処理を繰り返し   なければ終了 以上のようなマクロを組めば可能。 でも、ほぼ間違いなくマクロを組むよりも力技でやる方が早い。 ここで質問をして、この回答が入るまでの24時間に、 いくつのファイルを処理できただろう? 今後、継続的に発生する作業であればマクロを作る価値もあるが、 単発だと言うなら力技の方が良い場合もある。

gisha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も継続的にこの作業が発生するためマクロを組む事にします。 シートのコピー&貼り付けに関して調べて作成してみます。