• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルを移動するためのバッチファイル

  • 質問No.6871999
  • 閲覧数700
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

テキストファイル(1行に1つのファイル名が書かれていて、ファイルの数だけの行があるテキスト)を読み込み

それをもとに、パス指定した参照先ディレクトリより、1つずつファイルを取得し、

パス指定した保存先ディレクトリに保存していくという、ファイルを移動(コピー)するためのバッチファイルを作りたいのですが

どのようなコマンドを記述すればよいでしょうか?
(できれば、MS-DOSのバッチファイルだと助かります)




[list.txt]
aaaaa
bbbbb
eeeee

[参照先]
aaaaa
bbbbb
ccccc
ddddd
eeeee



[保存先]
aaaaa
bbbbb
eeeee

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (102/145)

サンプルを作成しました。WindowsXPで動作確認しています。
list.txtと参照先のフォルダは C:\参照先、保存先は C:\保存先として
2行目と3行目に記述しています。移動ではなくてコピーにしています。

echo off
set ck=C:\参照先
set to=C:\保存先

for /f "delims=" %%f in ( %ck%\list.txt ) do if exist "%ck%\%%f" copy "%ck%\%%f" "%to%"

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「List.txtをそのまま」というわけにはいきませんが。
「参照先フォルダ内にList.txt記載のファイルがある場合に、保存先フォルダに移動する」ですね?


実行のためには次のコマンドがあればよいことになります。
(移動先に同名のファイルが存在しない前提です)
move 参照先フォルダ\aaa 保存先フォルダ\
move 参照先フォルダ\bbb 保存先フォルダ\
move 参照先フォルダ\eee 保存先フォルダ\

これを2つのバッチファイルにします。(呼ぶバッチと呼ばれるバッチ)
1)まず「呼ばれるバッチ」から
  テキストエディタで以下の1行を入力して、fmove.batとして保存してください。
  move 参照先フォルダ\%1 保存先フォルダ\.

  参照先フォルダ、保存先フォルダともにドライブ名からのフルパスで記述してください。

2)次に「呼ぶバッチ」
  テキストエディタで以下の5行を入力して、execfmove.batとして保存してください。
call fmove.bat aaa
call fmove.bat bbb
call fmove.bat ccc
call fmove.bat ddd
call fmove.bat eee

3)出来上がったらexecfmove.batを実行
  cccとdddに対する処理はエラーになりますが、問題ありません