• 締切済み

映画に教えてもらったこと・・・

こんにちは。 映画が好きなものですから見続けて半世紀を越えてしまいました。 そのぶん沢山のことを映画から教わったように思います。 例えばおしゃれです。 私の若い頃は「アイビー」が全盛でした。 ですからアンソニー・パーキンスの映画などはよく観た記憶があります。 イタリヤ、フランスは景色を眺めるだけでも満足できましたし・・・。 戦争や歴史映画にも色々なことを教わりました。 「素晴らしきかな人生」、J・スチュワートの映画です。 世の中に価値のない人間などいない・・・ 人は生きているだけで幸福である。 この映画に教えてもらったように思います。 皆さんは映画に教えてもらったことはありますか?

noname#180427
noname#180427
  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.10

お早う御座います。 映画に教えてもらったこと・・・ 全てでしょうね。皆さんの大多数がそうでしょうが、自らの人間形成に大きな力になりました。 それと、文字どうり知識も教えてもらいました。最初に小学生の時に見たドキュメンタリー映画ディズニーの「砂漠は生きている」正に驚きの連続でしたが、これで自分の科学に対する探究心が刺激され深まったのは間違いないです。ドキュメンタリーは良く見ますが、最近のは受け狙いというかマニアックなレベルになり過ぎてるようですが、それはそれで面白く鑑賞してます。 インタビューも好きです。以前お話したJリプトンのアクターズスタジオインタビューですが、人生訓になりえるような話も沢山聞けます。 P.S いつも御気使い頂き有難う御座います。明日から又、寒さがぶり返すようですが、春の足音もそろそろ聞こえてきそうです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはsapporolovさん。 札幌の天気はいかがですか? どう言うわけか千葉は朝から暖かいのです。 このまま春になるとも思えませんけど・・・。 でも暖かいのは何となく嬉しいですね。(笑) 私も同じです。 映画には随分と教えてもらいました。 質問文にも書きましたが、A・パーキンスの真似をしたくて、 あの人の映画は良く観ました。 私の時代は「IVY」が全盛でしたから、あと「JUN」とかですね こう言う話しはもうsapporolovさんに話すのが、 一番通りが良いのです。(笑) 「砂漠は生きている」、私も小学生の頃に観たように思います。 懐かしいですねぇ・・・。 へイリー・ミルズの映画とか観ませんでした? 確か、お父さんがジョン・ミルズ! アクター・スタジオの番組は以前観ておりました。 最近は観ませんね。 思い出させていただきました・・・また観てみます。 ドキュメンタリーの話しが出ましたので、 私が見たいと思っている作品を1本・・・ 「次郎は鮨の夢を見る」、これ面白そうなのです。 「数寄屋橋次郎」の次郎さんのドキュメンタリーだそうですが、 残念なことに上映館がはっきりしないのです。 長くなりましたので、最近私が面白いと思った映画を2本。 「裏切りのサーカス」です。 ゲイリー・オールドマン主演の映画ですが、 なかなか見ごたえはありました。 「ゼァ・ウイル・ビーブラッド」、yotaniさんに、 教えてもらいましたが、これも中々面白い映画でした。 主演はダニエル・ディ・ルイスです。 よろしかったら・・・。 ネットの上でのお付き合いしか出来ませんけど、 札幌と聞くとsapporolovさんとyotaniさんを思いだします。 北海道の春はもう少し先ですね。 どうぞ、お体に気をつけて・・・ sapporolovさんともお話し出来ましたし、 そろそろ締め切りたいと思います。 補足欄をお借りします。 ありがとうございました。

noname#180427
質問者

補足

皆さんに楽しい話しを聞かせていただきました。 一番楽しかったのは、きっと私なんでしょう。 そろそろ締め切らせていただこうと思います。 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

回答No.9

視覚的にですか、そうですね、 親子モノとか観て泣きますけど、 自分の親だってたぶん大変な思いもして育ててくれたんですからね。 そんなにドラマチックなことはないとしても。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 chocolatusagiさんも泣きますか? 私も最近は特にそうです・・・すぐ泣けてきます。 何なんでしょうね。 齢と共に涙腺も弱くなったようです。 ご両親のお話しが出ましたので、 私が今読んでいる本を一冊紹介させてください。 読んだ本の話しをするのは私は嫌いですが、 この本ならよろしいでしょう。 「お母さんにしてもらったことは何ですか?」 これが本のタイトルです。 著者は大山真弘さんと言うかたです。 母親が遠足の日に作ってくれた弁当、 受験の前にかけてくれた言葉・・・ 金銭的な支援、母親の気持ちはどうだったのか? 当然と考えていたことは、実は貴重な恩恵だったのでは・・・? そんなことがつずられた本です。 興味がありましたら・・・。 chocolatusagiさんも古い映画がお好きのようですから、 昨夜はあまり話せませんでした「東京物語」の話しを少し・・・ 尾道が舞台の映画です。 これは多分に志賀直哉との交友もあるのでしょうね。 ストーリー自体は単調な映画・・公開当時も そのような評価だったと思います。 ただカメラ技術の完璧さは評価されておりましたね。 たとえば「ローポジション」の撮影とか、そう言うことです。 ただ現代にも通ずる問題はこの映画にはあります。 「東京と地方」あるいは老人の「生と死」です。 若い私には見えなかったことが、この年齢になって、 なるほどと思うことはあるのです。 ご覧になっていなければ、観ておいて良い映画でしょう。 この先見直したときにまた別の思いも湧くのかも知れません。 本当にありがとうございました。 またお話ししましょう。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

私にはタラは無いけど 「明日考えよう。」 鬱にならないのはこの言葉のおかげかな? 「そんな昔のことは覚えていない」「そんな先のことは分からない」 まさに今の私。 >例えばおしゃれ 「華麗なる週末」でスティーヴ・マックィーンの着ていた襟のないシャツに憧れ探しました。 見つけられず、襟の擦り切れそうなボタンダウンの襟を切り取りました。 その後「フラッシュダンス」のデートシーンでジェニファー・ビールスがタキシード上着を脱ぐと 背中の開いたベスト、カラーに蝶ネクタイにカフスとシャツは着てい無い過激な服装。 そう言えばディズニーアニメ、「ピーターパン」でウィンディ達の父親がパーティーに行く服装の準備でもシャツのカラーとカフスは独立していたような。 詰襟の学生服のカラーを思い出しつつ 欧米でも物の無い時代は擦り切れる部分は交換が出来るようになっていたのでしょうか。 ところでウィンディ達の父親のシャツは前の部分も独立していましたね。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございますhayasiさん。 今ほどyotaniさんにもお話ししていたのですが、 最近PCの調子が悪くて・・・ いただいて始めたPCですが、こんなものでしょうか? これ以上調子が悪いようですと新品を買うしかありませんね。 いまさら、PCを止めるわけにもいかなくなりましたし(笑) 「風と共に去りぬ」ですね!(大笑) 私の大好きな映画です。 最後のレッドとの別れのシーンはもう何度観ても泣けます。 同じシーンなのですが、涙が止まらなくなります。 両方に感情移入してしまうのでしょうかね? 二人が可哀想でもう・・・(笑) 私、若いときにこの映画を観ていますでしょう。 ですから愛情にも色々な形がある・・・ そんなことを、この映画に教えられたように思います。 >「そんな昔のことは覚えていない」、H・ボガード。(笑) 私も同じです。 最近は忘れることばかりです。 では、新しいことを覚えるのかと言うと、 それがそうでもありません、どうも段々脳が退化していますね 「華麗なる週末」のS・マックィーンですか? よくまあ覚えていますね・・映画は観たように思いますが 私は記憶にありません。 私、「IVY」に憧れましたのでA・パーキンスの映画は比較的・・ 「フラッシュダンス」も観たのでしょうが、 全然覚えておりません。 ですからCSなどで古い映画を放送していますでしょう? 新作を観ているようなものです・・・。 「ああ・・一度観たのかなぁ」(笑) おしゃれは私も随分と映画に教えてもらいましたね。 最後にhayasiさんには面白い映画を教えてもらうばかりですから 私の最近面白いと思った映画を2~3本・・・ 「100歳の少年と12通の手紙」、泣けましたね。 「ゼァ・ウイル・ビー・ブラッド」yotaniさんに、 教えていただいた映画ですが見ごたえはありました。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

noname#180427
質問者

補足

ごめんなさいhayasiさん。 お礼は明日に・・・ PCの調子が悪いのです・・補足は出来ますね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 一杯・あらゆるところで影響を受けたと思っております。 挙げ出すとキリがないと思うのですが、 「ファンタジア」でクラシック音楽の楽しみ方を。 「黄金の腕」や「ウェストサイド物語」でジャズ音楽の楽しみ方を。 「刑事」「ブーベの恋人」「ひまわり」などでは恋愛とは。 「暴力脱獄」「砲艦サンパブロ」などでは生き方について。 などなど、 新しい映画でも、未だに見るたびに何かしら考えさせられる映画や影響される映画は多いですね。 また純粋にコメディや娯楽映画だったとしても、それはそれで大いに映画や人生の楽しみ方を教わっているような気はしております。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 何なんでしょうね。 最近長時間PCを使っていますと画面が動かなくなります。 それだけなら別に私も何とも思わないのですが、 書いている文章が全部消えてしまいます。 「こんにちは」くらいならまだ許せるのですが、 随分と書いてからですから、もうめまいがしそうです。 昨夜はyotaniさんへも随分と書いてからなのです。 そうでしょうね・・・。 私もそう思いますし同じだと思います。 少し違うかなと思うのは音楽の分野でしょうか?(笑) どうも何度も言うようですが音楽のほうはどうも・・・。 唄わせたら本当にうまいものですけどね。 「さよなら横浜」などは本人の裕次郎よりうまいと思います。 他人がどう思っているかはわかりませんけどね。(笑) 最近、面白そうな映画が多いですね。 先日のグレン・クローズの映画もそうですけど、 昨日公開の「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」 ジュディ・デンチの映画のようですが、 人生の黄昏を迎えた男女7人がインドを旅する群像劇だそうです この「黄昏」と言う言葉に魅かれます・・・。 グレンの映画とハシゴをしましょうか?と考えています。 もう1本は「二郎は鮨の夢を見る」です。 ドキュメント映画のようですが面白そうです。 「数寄屋橋二郎」の二郎さんの映画ですって・・・・ 「潜水服は蝶の夢を見る」は観たばかりですけど(笑) 長くなりましたので「ゼァ・ウィル・ビー・ブラッド」 この映画の話しを少し・・・ 長い映画でしたけど、一気に観てしまいました。 ダニエル・ディー・ルイスと言う俳優さんは本当に凄い!! 殆んど彼の一人芝居です。 私はあの人の映画は数えるしか観ておりませんが、 本当に凄いと思う。 私はスコセッシの映画は好きですから、 「ギャング・オブ・ニューヨーク」などでも見かけましたね。 最後にボーリングのレーンの上でイーライを殺し、 「終わった・・・」、私はこれが分からない。 彼は何を終わらせたのでしょう? 宗教的な意味での血縁でしょうか? 私はこれを是非、yotaniさんに聞きたいものと思いました。 ありがとうございました。 またお付き合いください、朝は元気なものですから、 長くなりました。

noname#180427
質問者

補足

ごめんなさい。 お礼は明日に・・・ PCの調子がおかしくて・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 『キューティーブロンド』で学んだ事。 主演のリーズ・ウィザー・スプーンがハーバード大学を 主席で卒業する時の一言。 「第一印象で人を決めつけてはならない」 私自身も理由も判らずブロックされる場合があります。 第一印象で人を決めつけるのは非常に危険です。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはjuntsuboiさん。 間違えてはおりませんね(笑) 「キューテイ・ブロンド」ですか? 知りません・・・映画ですか? 「第一印象で人を決め付けてはいけない」、 おっしゃるとうりでしょうね。 この話しは以前にも一度お話ししましたね。 Aさんのことなのでしょうね・・・。 私はAさんとは沢山話しているうちの一人だと思います。 でも、こればかりは口を挟めないのです・・・。 お二人をファン登録させていただいている私としては、 残念としか言いようがありません・・・。 何かが気に障ったのでしょうか? またお話ししましょう。 ありがとうございました。

回答No.5

具体的に学んだ?といえば、「史上最大の作戦」でノルマンディ上陸作戦という作戦があったということを知りました。 漠然と…でよいなら、良いも悪いも人生の生きざまでしょうか。 自然を大切にとか共生とか直接言われるとなかなか素直に受け入れられないひねくれ者の私ですが、中学の時に見た「ナウシカ」は、心のどこかにいつもひっかかっています。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「史上最大の作戦」は私も観た映画です。 確か・・・小学5~6年でしたか? 「the longest day」、面白い映画でした。 俳優がまあ豪華で!(笑) 私はあなたのお年は知りませんけど、 あの頃の世界の歴史を知りますとね、戦争映画も、 随分と違うもののように観れると思うのですが・・・ 全部もうつながっていますから。 それが少し残念かなと思います。 私は「ナウシカ」ですか? 知りません・・・アニメであることは知っていますけど。 ひねくれもののあなたが、 (ごめんなさい、自分でおっしゃているので) 大事に胸のうちにしまっておられる・・・。 何やら嬉しくなります。 ありがとうございました。 また質問を見かけることがありましたらお付き合いください。

回答No.4

音楽が人の気持ちを癒したり救うことが出来るということ。 それから、他人を傷つけることは簡単ですが、、 でも人を救うのも人なんだろうなぁ・・と映画を観ると思います。 人間は弱くて強いです。 昔観た映画をもう一度観てみると、 前に泣けたシーンで泣けなかったり、 その反対もあったりして、おもしろいですね。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはchocolatusagiさん。 出かけていたものですからお礼が遅くなりました。 あなたのおっしゃるとおりでしょうね。 私もそう思います。 人を不幸にするのも、助けることが出来るのも人なのでしょうね ただ、実生活で我々がそれを意識するのは難しいのでしょうね。 映画はそれを視覚的に見せてくれます。 要は、あなたも私もそれをどう、自分の意識の中に取り入れるか そう言うことなのかなと思います。 「人間は弱くて強いです」、おっしゃるとおりでしょう。 また、逆のことも言えますね・・・。 「東京物語」と言う映画はご存知ですか? 世界の監督が選んだNO1の映画だそうです。 私、若い頃に観ましてね「つまらない映画・・・」 そんな印象でした。 今、観なおすと全ったく違う映画にみえます。 これは本当にあなたのおっしゃるとおり、面白いのです。 年齢によって感性のアンテナも変わるようです。 何時も回答をいただき本当にありがとうございます。 またお話ししましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

映画から教えられた事は結果的に悔い改めない悪人は何かによって滅ばされる宿命にあり欲望だらけの人間は自ら破滅してしまう事です! 偽善者は何をしても無駄に終わるという事を教えられました。 愛があれば何をしても人生が好転するという事も教わりました。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 これは・・難しいですね。 人間、あるいは社会に言い替えても良いと思いますが、 一面的なものではありませんね。 黒の反対は白かと言われれば、そうもいきません。 灰色の部分があることは、あなたも承知のことと思います。 愛があれば、何をしても人生は好転する・・・。 ここいらが実に難しいので、男と女はそれ程簡単なものではない これは私の実感です。 映画はそれらをも私に教えてくれたように思います。 Uyhtgrさんの回答は私も少し考えてしまいました。 またお話ししましょう。 本当にありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

どうもです(笑) 映画は私にとって「人生の教科書」ですので沢山あります。 まずはお固い方から 「人情の機微」「愛情が最も大切であること」 「差別や虐待の醜さ」 「夢や信念を持って生きることの大切さ」 柔らかい方では 「ユーモアの大切さ」「立ち居振る舞いの大切さ」 「ファッション、料理、酒、建築、生活習慣、等色々な文化」等です。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはalterdさん。 出かけていたものでお礼が遅くなりました。 さすがに、あなたらしい答えで加える言葉がありません。(笑) おっしゃるとおりだと思います。 「人生の教科書」、うまいことを言います。 人間、一生で経験できることなど知れていますものね・・・ ですから、あなたのおっしゃる「立ち居振る舞いの大切さ」 これなど、とてもよく分かります・・・ 前にも話しましたか? 池波正太郎さんに「男の作法」と言う本があります。 私は随分と教えられました。 若い方もあのような本を読んでくれればと思うのですが・・・。 良い大人は良いことを教えてくれます。 今の若い方は本を読むのでしょうか? これだけ情報が豊富な社会ですから面倒なのかも知れませんね。 読んで語る必要はないのです。 ウイスキーの樽と同じでしょう。 中で醸成されれば、いやでも香りはしますものね。 ありがとうございました。 土曜日あたり邦画の質問でもしてくれませんか?(大笑)

回答No.1

 こんにちは(^○^)  映画に教えてもらったこと・・・  私がパッと浮かんだのは「ある愛の詩」の、愛とは決して後悔しないこと・・・ですね。  すごく悲しい映画ですけど、本当にそう思います。  「アイビー・ルック」懐かしい響きですね。  同時に「プレッピー」も思い出しました・・・  

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはannkoromochiさん。 出かけておりましたのでお礼が遅くなりました。 そうでしょうね・・・ 私もそう思います。 愛情には色々なかたちがあるのだと思います。 ある程度の年齢を重ねないと分からないこともありますしね。 「アイビー・ルック」、懐かしいですよね。(笑) 私は元々が北海道の田舎者ですから、 東京に出た時は本当に憧れました。 「ブレッピー」ですか? どういうのでしょう?知りません・・・。 私の頃は銀座に行きますとね「みゆき族」と言うのがおりました 田舎者の私はまぶしく眺めておりましたね。(笑) その頃、銀座でアルバイトをしたことがあります。 洋食さんでしたけどね、一日で謝りました。 ハンバーグのパテを一日こねる仕事です。 もう、あれ大変!! さすがに恥ずかしくて、お金をもらいには行けませんでした(笑 「グスコーブドリの伝記」の話しを・・ 実はまだ全部見終わっていないのです。 「あみかけ」のシーンまでです。 全部見終わってからお礼をとも考えたのですが、 それではお礼が遅くなってしまいます。 皆さんにお礼を書き終えてから夜中にでもと思っています。 ブドリに妹が「あんちゃ」と言いますね。 私の母親は随分まえに亡くなりましたが兄が一人おりましてね、 同じように「あんちゃ」と言っておりました。 母を思い出し少し涙ぐむおもいでした。 ありがとうございました。 またお付き合いください。

関連するQ&A

  • ヨーロッパにおける拳銃の流出

    歴史についてお聞きしたいのですが、ヨーロッパ(主にフランスやイギリス)において戦争や犯罪者が拳銃を使うようになったのは何世紀くらいなのでしょうか? 皆様よろしくお願いします

  • ラテン民族は戦争に弱いっていつから言われてる?

    フランス、イタリアなどのラテン民族は戦争に弱いという言葉を聞きますが、いつごろから言われているのでしょうか? また、根拠はやはり第2次世界大戦でしょうか? 第2次世界大戦のときは、フランスはあっという間にドイツに占領されるし、イタリアはもっとダメだめでしたが、それまでの歴史をみると十分、強かったと思います。 古代のローマ帝国、中世以降の世界屈指のフランス帝国、ナポレオン戦争、等々ありますから。

  • 世の中はもう終わっているのですか?

    この春から高1なります。まだまだ未熟者ですが、ぜひご回答いただければ嬉しいです。 この間の国語の時間に先生が世間話をしていて、一言「もう世の中終わってるけどな」とおっしゃいました。なぜかその言葉に強く心打たれてしまいました。 21世紀-平成生まれの僕には分かりませんが、俺の父親や、母、同年代の方々、そのほか沢山の人々は、21世紀という時代に夢見ていたと思います。世界中が幸福で、戦争のない、とても暮らしやすい、、。21世紀というのもはとても希望に満ちた時代と思われていたんでしょう。 しかし、21世紀が幕を開けて5年目に入った2005年。世界各地で戦争や紛争が続いています。不況で仕事がない方々が沢山います。異常気象で地球が狂い始めています。犯罪が増加、中学生までもが人を殺すようになりました。21世紀はまだ始まったばかりですが、いったいどうしたのでしょうか。  長々と書かせていただきました。まだまだ世の中をよく知らないでこんな事書くのはとても失礼と思います。目を通していただければ嬉しいです!

  • 映画の題名を教えてください

    フランス映画あるいはイタリア映画(あるいは他のヨーロッパ)だと思うんですが、戦争映画で主人公の男性が赤ちゃんを 連れて山の中を一緒に逃げて行き、最後に海岸(川?)のシーンで女性が出てきます。 途中のシーンでは山の中を車で逃げたり、湖か川の側で多くの人々がナチス(?)あるいは軍隊に銃で撃たれるシーンがあり、その時主人公の男性と赤ちゃんは隠れていました。 外国語でみていたので定かではありませんが、最後のシーンでは主人公は赤ちゃんを捨てようとしていたのかも知れません。

  • この映画のタイトル教えてください!!

    映画のタイトルを教えてください!! イタリアとかフランスとか何かヨーロッパの気がするのですが。。 オムニバス映画です。待つ女とか待っている女とかそんな感じ。。 女性が恋する人を待っています。 順番は忘れましたが、一人は戦争に行った恋人を村はずれでじっと待っています。 手紙を持って待っていた気がします。やがて戦死の知らせが。。 一人は、面識のないまだ見ぬ恋人?!(作家のような気が)に会いに来ますが、彼は女性と入れ違いにお散歩へ。。そうして、池でボートが転覆し死んでしまいます。会うこともなく別れがやってきます。そんな(かなわぬ恋)がテーマだったのでしょうか、物悲しくてとても切ないような映画でした。あとの編は記憶にないのですが。。。どなたか知っている方がいればお願いします。 ソフィアローレンの刑務所に入るのを、繰り返し出産で切り抜けるストーリーもここにあったのかな、、、 記憶がごっちゃになっているかもしれませ

  • 17世紀辺り男性でもレースを身に纏ってたのに

    17世紀のフランスとかでは、おしゃれなのかよくわかんないけど王族貴族の間で、フリルやレースを男性も身にまとってた時期ってありますよね?あれ、いつから女性だけのものになったんでしょうか? 何か理由があって、フリルやレースを身にまとわなくなったんでしょうか?戦争が理由ってんなら、つじつまが会いません。 そもそも、レースを身に纏いながら戦争してたわけですよね?

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • もし高校を義務教育化するなら

    もし高校を義務教育化するなら、 歴史を中高一貫で教えるというのはどうでしょうか? 中学校で古代から近世か近代前半ぐらいまで、 高校で近現代を教えるというのはどうでしょうか? ドイツ、イタリア、ポーランドなど ヨーロッパの国はこういうシステムで やっている国はいくつかあります。 今のシステムだと中学校で古代から スタートして近現代(20世紀)まで中々たどりつかず 高校に入ってまた古代から戻って 20世紀初頭ぐらいで終わってしまいからです。 つまり現代の部分が全然学べない状況だと思うのです。 近現代をきちんと学ばせることは大事だと思うのです。 いかにして先の大戦へと進んでいきアジアの人々に何をしたか いかにして敗戦からみごとに復活できのか など正の歴史と負の歴史とその両方を見つめる授業は 大事だと思うのです。 ドキュメンタリー番組(映像の世紀など) や映画などを見せたりするのもいいかと思います。 どうでしょうか?僕の意見は?

  • 第一次大戦中のフランス文化活動

    第一次大戦はフランスにとって一大事の歴史でした。それこそ国が滅びかねない、成人男子の2割くらい戦傷死する(170万戦死)とかいうとんでもない事態だったわけですが、文化活動はどうも衰えなかったような印象を受けました。絵画建築音楽文芸さまざまいろいろやっているし、そういう文化人の活動は戦争どこ吹く風だったようです。 この国風というか余裕はいったい何なのでしょうか?フランス人というのはとんでもないやつらなのでしょうか?戦争映画も結構余裕チックアイロニーに描いてますし(日本のものとは対極)

  • 吟遊詩人il trovatore とは(単語解説)

    ヴェルディーのオペラに元題はイタリア語、il trovatore というのがあります。 フランス語ではil troubatour 、日本語の題は吟遊詩人です。 trovatore には、彷徨うとか、詩人とかいう意味が含まれているのでしょうか。 簡単な調査を試みたのですが、適当な答えは見つかりませんでした。 欧州社会では、吟遊詩人とは、詩曲を作り、各地を訪れて歌った人々を指す。 主に中世の10世紀頃から15世紀頃に掛けて現れた人々を指す事が多い。 という歴史的解説は見つかりましたが、語源的説明がほしいのです。 よろしく。