PHOTOSHOPの3D 画像がカクカク・ガタガタになる原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • PHOTOSHOPの3D機能を使用する際に、画像がカクカク・ガタガタになる問題が発生しています。質問者の環境設定やPCスペック、グラフィックカードの有無などを確認しましたが、問題の原因が特定できませんでした。グラフィックカードを購入することで改善される可能性がありますが、どのグラフィックカードが適しているかについてはより詳しい情報が必要です。
  • PHOTOSHOPの3D機能を快適に使用するためには、PCスペックや環境設定が重要です。質問者のPCはゲームや動画作成には十分なスペックを持っていますが、PHOTOSHOPの3D機能に特化したグラフィックカードがないために問題が発生しています。
  • グラフィックカードを購入する際は、PHOTOSHOPの3D機能に適したグラフィックカードを選ぶことが重要です。価格帯としては1万円前後で選択肢があるかもしれませんが、具体的なモデルや性能については詳細な情報が必要です。また、質問者にはグラフィックカード以外でも、環境設定やドライバのアップデート、他のアプリケーションとの干渉などをチェックすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHOTOSHOPの3D ガタガタになります・・

以前の質問の追加質問です。 http://okwave.jp/qa/q7807457.html PHOTOSHOP=CS5 Windows7(64bit) CPU=i7(2700) MB=GA-H61M-USB3-B3 Memory=16GB グラボ無し(オンボード Graphocs 3000) ゲームはしません。動画も作りませんので、 このPCで快適に動作しますが、PHOTOSHOPの3Dだけ画像がカクカク・ガタガタになります。 環境設定では、パフォーマンスのGPUは、 OpenGL 描画を有効にする(E)にチェックしています。 ここの詳細設定は、 モード:基本のみになっていて、選択できないようにグレーになっています。 下の2カ所で、垂直同期にチェック、アンチエイリアスのガイドとパスにもチェックを入れています。 これで、画像がカクカクなるという事は、オンボだからでしょうか? グラボを購入するとしたら、1万円前後で何が良いでしょうか? また、アドバイスなどもお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

おはようございます。 CPU ・Corei7なので、動画編集するには問題はないと思います。 メモリー ・メモリーが16Gもあるので、まったく問題はないと思います。 ビデオカード ・動画編集するのに実はビデオカードの能力もある程度必要になります。3次元画像処理とかするのにビデオカードの能力が必要だからです。最近はOS、動画編集、3Dゲーム等にてこの能力が必要な時代です。 ・とはいえ、3Dゲームのような高度な3次元処理を必要としないため、ローエンド程度のビデオカードがあれば大丈夫です。 GEFORCEのビデオカードがよろしいでしょう。ただし、3Dゲームの場合、ミドル級以上のビデオカードが必要となります。 ・1万円半ば~1万円アンダーであるロウアーミドル、ローエンドGPUのGeForce GTX 650かGeForce GT 640あたりが無難ではないかと思います。 【理由】CS5はGeForce が備える CUDA 機能に対応しているため、RADEON よりいいと思います。 以上からこの3点は必要になると思います。まずはパソコンショップ(例:TSUKUMO、アーク、TWOTOP、ソフマップ、マウスコンピュータなど)にて店員に相談し、ビデオカードの購入を検討してはいかがでしょうか。

takumana20
質問者

お礼

おかげさまで商品を購入する気になりました。 色々調べている最中ですが、GeForce GTX 660か650を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.2

パソコンのグラボの能力が不足しています。 OpenGL 能力が低すぎる場合に起こる症状です。 CINEMA4Dベンチマーク http://www.maxon.net/ja/products/cinebench.html で、OpenGLの性能と対応バージョンをチェックしてみてください。 OpenGL性能が、10以下、OPENGLの対応が2.0以下でしたら、グラボの買い替えが必要です。

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございました。