Windows7で複数のIMEがある場合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でOffice2007を使っている中で、複数のIMEが表示される場合があります。IME2007とIME2010の両方が2つずつ表示されることがありますが、これはアップグレードに失敗した結果だと思われます。動作的には問題はありませんが、スタートアップで2007を停止しても良いですか?
  • Windows7でOffice2007を使用している場合、IMEの表示が複数あることがあります。具体的にはIME2007とIME2010の両方が2つずつ表示されます。これはアップグレードに失敗した場合に起こる現象であり、動作には問題ありません。しかし、スタートアップで2007を停止しても良いのでしょうか?また、IME2007のアンインストール方法も知りたいです。
  • Windows7でOffice2007を利用している環境で、IMEの表示が複数あることがあります。IME2007とIME2010の両方が2つずつ表示される場合がありますが、これはアップグレードに失敗した結果だと考えられます。動作には問題はありませんが、スタートアップで2007を停止することは可能でしょうか?また、IME2007のアンインストール方法についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップでIMEが複数あるのですが

Windows7でOffice2007を利用で、 以前に、IMEだけを2010に無料アップグレードしました。 システム構成のスタートアップで、 IME2007とIME2010がありまして、更に、両方とも2個ずつあります。 そのコマンド欄をみると、 C:\PROGRA"2\COMMON"~~ C:\PROGRA"1\COMMON"~~ [1]か[2]だけの違いで2個ずつあるようです。 ということは全部でIMEが4個も見えるのですが、 素人考えでは、1つあればよいと思いますが???どうでしょう??? (アップグレードに失敗して2個できたのでしょうか?) タスクマネージャーでは、 IME2007は無かったのですが、2010が2つ稼働しているようです。 動作的には問題ないようですが、これ正常なのでしょうか? スタートアップで、2007を停止しても良いのでしょうか? アンインストールの場所にはIME2007は無かったです。 よくわかっていませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう状況でしたら現在は、「IME2010」がアクティブで使用されている状態になっているという事ですね。 動作的に、特に設定していなければ「IME2010」がアクティブで使用されている状態だと思います。正常です。 ですが、不要ですので削除方法についてご説明させていただきます。 右下に表示されている「言語バー」を右クリック→「設定」→「Office IME 2007 」→「削除」で消えると思います。 「システム構成」に2つ「IME 2010」がある事については、私の「システム構成」にも2つあるので正常です。

takumana20
質問者

お礼

ご説明通りにIMEから右クリックの設定で2007を削除しました。 システム構成も2007のチェックを無しにしました。再起動したら消えました。 なんだかすっきりしました。ありがとうございました<(_ _)>