• ベストアンサー

12V→100Vインバーターについて

100W相当の電化製品(PS2)を車の中で使用しようと検討中です。(カーステに繋げられるのでモニターの消費電力は特に考えないでください) 350Wまで使えるインバーターは購入済みです。 その際、ボンネット内に付いているカーバッテリーの消費を抑えたいため、新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと思っています。 単独であるため、ダイナモと接続してないので、単独で繋いでいるバッテリーの消耗が大であることは承知していますが、こんな使い方ってダメ過ぎですか?(消耗が激っパヤですか?) ボンネットに入っているバッテリーと並列で繋げばダイナモを経由しているので、その方がイイことも承知していますが、配線が大変なので上記のやり方でやりたいと考えています。 それか100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか? ちなみにボンネット内のバッテリーは、ほぼ新品で容量もまあまあデカイやつです。

• meeo
  • お礼率36% (57/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

100Wというと、大体8A。 バッテリーの容量にもよりますが、 だんだん電圧が落ちてくるので、確実なところだと 30AHの別バッテリーで2時間というところでしょうね。 別バッテリーだと液漏れ等の心配もしなくては いけません。 別バッテリーにするのなら、 参考URLの様な商品を使えば、 DC-ACコンバータは要りませんし、充電も簡単です。 って、インバータはもう買っちゃったんですよね。 100W(実際の消費電力はSCPH-30000で47W、SCPH-50000で39W) という数字自体は、だいたい前照灯の消費電力と おなじぐらいです。 だから、フォグランプを余計に点けて走ったと思えば 大丈夫なので、 車のバッテリーにつないでも心配は無いでしょう。 ただし、ショートにだけは充分注意して下さい。 ヒューズ入りコードを使わないと、ショートによる バッテリー上がりや車両火災を招くおそれがあります。 というわけで、インバータを購入されているのでしたら、 電流オーバーでもヒューズが切れるだけの シガーソケットの活用をお勧めします。 シガーソケット→インバータ→プレステ  です。 これで電圧が落ちたりヒューズが切れたり するようなら、改めて別配線にしましょう! ところで、多分ですが、 車の中で1時間ゲームをやったら、 車酔いすると思います。こちらにも御注意ください。

参考URL:
http://www.g-born.com/wakeboard/etc/juden-top1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ事を考えました!が、 「新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと」では無く 「新たにカーバッテリーを購入し、バッテリーが上がった時の為にトランクに積んでおく」で、良いと思います! 私はスカイラインで車のバッテリーに繋いで長時間PS2でDVDをつけていましたが全然問題無いです! ただ、スノボに行くとの事なので楽しい旅先にてバッテリー上がりでJAFを呼ぶとテンション下がります。 ので予備としてトランクに積んでおくだけで良いと思います。 あと、ヒューズ関係ですが、「350Wまで使えるインバーター」なら裏面にヒューズありますよね?ので、過電流の心配はしなくて良いと思います!ただ、切れてしまった時の事を考えて予備に同じ容量のヒューズを買っておいた方が良いでしょう!念の為に! シガレットホルダー経由はやめておいた方が無難かもしれません。車のヒューズが切れたら面倒ですよ。カーナビとか付けてたら設定し直ししないといけないし。 結論ですが、「100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか?」は 平気です。2年落ちのスカイラインのバッテリーで試して今まで不具合はありません!ちなみに私のR33スカイラインのバッテリー容量は少ないです! あと、バッテリーに直接だから車のエンジンを切っていても作動してしまいます。降車時はスイッチの切り忘れに注意してくださいね!

• MetalRack
回答No.1

別バッテリーでは、20Aの物だとしても1時間も持たないでしょう。 そのまま車のバッテリーに繋いで使いましょう。 シガレットホルダー経由でも良いと思いますが、電流容量だけには気をつけてください。 但し、連続して長時間使わないようにすれば良いとは思います。 しかし、バッテリーが上がり気味になる恐れがありますので、気をつけましょう。

meeo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >別バッテリーでは、20Aの物だとしても1時間も持たないでしょう。 かなり参考になりました。 インバーターは交流のモノを購入しました。 ちなみに450Wでした。 来週スノボーに行く際に、みんなで桃鉄をやろうと思っているので、ついつい長時間使ってしまう恐れがあります... 是非、経験者の方のご意見も賜りたいです。 ありがとうございました。