• ベストアンサー

CD-Rが取り出せない

Windows-7を使ってます。添付画像のメッセージが出て音楽用CD-Rがどうしても取り出せなくなるのは何が原因でしょうか?それと空のCD-Rに音楽ファイルを書き込むのにドラッグした順番にリストに並ばず途中で曲の順番が勝手に動いてしまう理由も解れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.4

線が切れたとかベルトが外れたとかetc.です。 書き込みの順番はドラッグした順番じゃなくてアイウエオ順に並びます

noname#209730
質問者

お礼

こんばんは。e_16さん ご回答有難うございました。アイウエオ順に書き込みですか 大変勉強になりました。って事はファイルにア イと名前変更しないといけないんですね。今やってますけど 今度は同じ曲が(1)とか(2)になって変換されたり 7は謎多すぎですね

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

光学ドライブの取り出しスィッチの左右どちらかに、直径1ミリくらいの穴がありませんか?その穴へゼムクリップを入れて、機械的にトレイを開けます。電源は入っていても入ってなくてもかまいません。これで開かない場合は「故障」です。 故障の場合は、ノートなら2~3本のネジを外すだけで、ドライブ自体を外せます。同じ型番のドライブが最善ですが、同じメーカーに着いていたドライブなら大体互換性があります。

質問者

お礼

こんばんは。e-toshi54さん ご回答有難うございます ええと CD-R書き込みをソフトを変えてやったら書き込みも取り出しも出来ました。物理的故障ではないようです。

• vanpire99
回答No.3

どのような状況で取り出せないのか分かりませんが、対応していないファイルのCD、DVDが取り出せないことが起きることがあるようです。CDのトレイのボタン(押すとトレイがでるボタン)の横あたりに小さい穴がありますのでそこにゼムクリップ等の細いものを押し込むとトレイが出るはずです。電源は落としてから作業すること。

質問者

お礼

こんばんは。vanpire99さん ご回答有難うございます 今中開けて見ました 穴がありますねー 次回このトラブル起きたらやってみます

• Nakay702
回答No.2

だめもとでやってみてください。 すべてのブラウザ閉じて、PCの強制終了(電源スイッチ長押し) ⇒再度立ち上げ ⇒スタートでマイコンピュータ ⇒DVD-RWドライブ(右クリック) ⇒取り出し。 No.1さんの言うように、ドライブそのものが壊れた場合は 残念ながら…かも知れませんね。 ご幸運をお祈りします。

質問者

お礼

こんばんは。Nakay702さん ご回答有難うございます。光学ドライブは去年末交換しました。でも ご回答の操作 とても役に立つんで覚えておいてやってみます。

• tar5500
回答No.1

取り出せなくなった原因:トレイの部分が故障した 故障したんだから仕方ないでしょう

質問者

お礼

ご回答有難うございます ええーーとトレイの部分の故障ですね。あんまりトロイんでブン殴った事はあります www 時として取り出せなくなりますが 今回も録音のプログラムが終わったら取り出せました。故障も視野に入れておきます