• ベストアンサー

インターネットのプロバイダーとか

インターネットについてまったく知識がなかったのですが、 最近ネットの接続が悪くなりました。 調べてみたらうちは NTT西のADSLを使っていて、プロバイダーはODNでした。 (表現がおかしいかもしれないです。単語の意味もいまいちわからないので) この場合、どこに電話して聞いたらいいのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> NTT西のADSLを使っていて、プロバイダーはODNでした。 固定電話回線の契約が、NTT東・西で、プロバイダ契約がODNと言うことですね。 http://www.odn.ne.jp/ 固定電話も不具合があるなら、NTT東・西の電話故障の受付で,NTT東・西の電話から113です。 混んでいるときや、夜間・時間外場合は「録音受付」ですので、故障の固定番号と、連絡用の携帯番号を録音すると、録音を順番に聞いて、夜間でも系平連絡が来ます。 注:固定電話会社がNTT東・西以外なら、NTT東・西の故障受け受けにつながりません。NTT東・西以外の電話から、NTT東・西の電話故障は、0120-444113です。 そして、ADSLがインタネット回線会社NTT東・西のフレッツADSLなら、NTT東・西がNTTマークのあるモデムまで点検します()。 ADSLが、フレッツADSLで無いなら,NTT東・西では電話ケーブルと引込線までは、無料で見ますが、モデムはNTTマークが無いので点検しません。 その場合は、電話回線が異常なしならば、インタネット回線会社か、プロバイダ等へ連絡です。 ---------------------- プロバイダがODN?・・・・・・ たしか、旧日本テレコムと言う会社の経営ですが、だいぶ前に、ソフトバンクへ吸収されたはずです。 だから、ソフトバンクから、ヤフーADSLの白とか、固定電話回線もソフトバンクの「おとくライン」にしろとか、電話セール攻勢が、だいぶあったと思いますけどね・・・・・。 質問では,現在のプロバイダがODNなら、インタネット回線会社のADSLは2種類あります。 http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html?top_adsl woodydoow さんの、プロバイダODNの契約書・請求書の料金プラン名(回線名、速度名等)を見て下さい。 (契約書・請求書は、NTTのではなく、プロバイダのODNからのを見て下さい)。 ODNの料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いていれば、インタネットの回線会社NTT東・西のフレッツ対応の回線です。この場合、固定電話の契約は必ずNTT東・西です。 ODNの料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いて「いない」なら、インタネットの回線会社NTT東・西のフレッツ対応の回線では「ありません」。ADSLのインタネット回線会社は、たぶん、e/A(イーアクセス)か、または、ソフトバンクのどちらかだと思いますが、私は詳細がわかりません。 この場合の固定電話の契約は、NTT東・西が両方がありますので,固定電話の契約会社も、私は詳細がわかりません。 だから、woodydoow さんの場合は、ADSLが「フレッツADSL」なのか、NTT以外のADSLなのか、不明ですので、これ以上の回答ができません。

その他の回答 (3)

• 23tomo-u
回答No.4

そのままNTT西日本かODNです。 どんな契約をしているか、契約状況を聞いてみましょう。 契約しているのであれば、それぞれの会社にデータがあります。 あとは事情を話し(ネット接続の調子が悪い) テクニカルサポートの番号を聞けばよいです。 質問者様の書き方だとフレッツADSLの可能性が高いです、 「フレッツ」はNTTのネット接続回線のサービス名です、 ODNは俗にいう「インターネットプロバイダー」です。 この2つを使って高速通信を行っていますが、 問題は現段階ではどこにあるかわからないので、 まずどちらかに契約状況を伺ってみましょう。 「自分の契約情報を知りたい」と伝えれば個人情報確認の上、 調べてもらえるでしょう。

回答No.2

時々切れるとか速度がとても遅いということでいいですか? そうであればNTT西日本ですね。116に電話して今の状況を話せばいいと思います。 ただADSL自体がいろいろなことで影響を受けやすいものです。何らかの対応はしてくれても解決できないこともあります。

• tar5500
回答No.1

ODNに聞くのがいいと思うよ ADSLは元々ネット専用では無いので 速度が最高○○M!とか大げさに宣伝してても 実際には出ないから調査しても NTTから遠いから我慢してね!で終わるけどね 速度が遅かったら光ファイバーも安くなったし 光ファイバーがまだ来てないならCATVのもいいよ