• 締切済み

IFと電子ピアノを繋ぐ方法が分かりません

ymn_mumaの回答

• ymn_muma
回答No.2

YDP-161のMIDI OUT端子とUA-55のMIDI IN 端子をMIDIケーブル http://www.otaiweb.com/player/midi_cable.htmlでつなぎます。 別の方法としてUA-55を通さずに、USB-MIDIインターフェースというものを使って、 接続する方法もあります。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/usb-midi/ux16/?mode=model 私の場合普段下の方法でつないでいます。ただこの場合発音の遅れが生じますので、 気になる場合は最初のやりかたがいいと思います。パソコンにつなぐということはDAWのソフトはPCに入っているのでしょうか。UA-55を通したときはドライバモードをASIOに設定できるので、発音の遅れは気にならない程度に小さくなります。 あとピアノ側でローカルコントロールオフという設定をしないと、音が出ませんので ご注意ください。