• 締切済み

物件探しをするならいつがいいですか?

特別焦ってる訳ではないのですが、来年ぐらいに実家を出ようと思ってます。 そこで気になるのが「いつから、物件探しを始めるか?」と言う事です。 出入りが増える時期(春秋の移動時期)に合わせて探した方がいいのか、 引越しラッシュが落ち着いた時期に(5~8月ぐらい?)探した方がいいのか。 今まで引越しをした事がないので、どう言う風に動けばいいかもわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

noname#173629
noname#173629

みんなの回答

• dogday
回答No.1

3月の移動時期は、サービスしなくても契約が入るので、家賃も高いです。 4月までに埋まらなかった部屋は、その後家賃を下げることがあったり、敷金礼金を下げたりします。 3月までに出て行く人もいるので、4月以降に物件は増えます。クリーニングをいれるとGW頃空き室になる。 また、不動産屋も繁忙期、閑散期があり、毎月の売上を確保しなければならないので、ニッパチと呼ばれる、2月8月はお金の動かない時期のため、営業熱心で親切にしてくれます。 そう考えると、GWに物件探しをして、5月末から入居する契約をするのが、引越し時に梅雨にも当たらず最適になります。 あと、はじめて賃貸を借りる人に勘違いしている人が多いのですが、賃貸物件は取り置きができません。あくまで早い者勝ち。 物件は、他の不動産屋にも依頼して広告を出していて、紹介手数料をとることで営業していますので、契約を待ってもらうとか、契約後1か月後から入居とかは基本的にできないことを知っておいてください。