• ベストアンサー

illustrator サイズ変更について

illustrator CS5 for Mac を利用しています。 オブジェクトとドキュメントを同じ比率で同時にサイズ変更を教えて下さい。 個別に変更する方法はわかるのですが、方法があれば同時変更方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >例えば 640px:960px のRetina用と 320px:480 の非Retina用の素材を作りたい場合、 この場合データ出力は「Webおよびデバイス用に保存」で行いますよね? その出力のプレビュー画面の「保存」ボタンの下に画像サイズを設定できる箇所があるので、そこで出力サイズを変えるだけです。 元のドキュメントのサイズをいじる必要は全くありません。

chocolat0
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 自分のやりたかったことができました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

追記 Photoshopでも同じ様に「Webおよびデバイス用に保存」の際に設定をいじればいいので元のドキュメントサイズをいじる必要はありません。

• Hoyat
回答No.1

ドキュメントは「書類」つまりデータそのものの事なのでオブジェクトのサイズが変わればデータ量は設定に関わらずに変わりますよ? 質問文の「ドキュメント」とは「アートボード」の事を聞きたいのでしょうか? その場合も、単なる「台紙」ですからオブジェクトとは連動させる必要の無いもの(と少なくともAdobeは考えている)なので、同時変更する術は無いです。

chocolat0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問内容が悪かったです。 現在iPhoneアプリ用の素材作りをしています。 例えば 640px:960px のRetina用と 320px:480 の非Retina用の素材を作りたい場合、 アートボードのサイズを変更と、変更したアートボードにあわせて縦横比連動でサイズ変更を行う。 といった手順でやるしかないのでしょうか? Photoshopの場合、Retina用を作成した後に解像度を半分にすることで対応していたのですが illustratorでもそのようにできればなと思い質問した次第です。