ゴールデンウィークに家内と北海道旅行を楽しむためのおすすめルートと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のおすすめルートとして、女満別空港から阿寒湖や釧路を経由し、富良野、旭川、小樽、札幌と進むプランがあります。また、見どころとして中標津の直線道路や美瑛の〇○の木、美唄~滝川間の日本一の直線道路、旭山動物園などがあります。
  • 家内の希望に合わせると、温泉地や旭山動物園、朝市、野生のキタキツネが見られる場所がおすすめです。
  • 旅行期間中はレンタカーで移動することができます。ゴールデンウィークに家内と北海道旅行を楽しむためには、上記のルートや観光スポットを訪れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めルートがあれば教えて下さい。

以前も同様な質問をさせて頂きましたが、その時は期間や場所等が漠然としている状況での質問で回答していただける方に回答に困る内容だったと思いますので、今回細かくプランを練って質問させていただくことにしました。 去年、会社から永年勤続表彰を受けて旅行クーポンを貰いました。クーポンの使用期限が今年の6月までの為にこのクーポンを利用してゴールデンウィークに家内と北海道旅行を計画しています。 今日現在(1月28日)までに練ったプランは以下のようになっています。 4月28日(日)15時頃に女満別空港着予定  阿寒湖若しくは釧路にて宿泊 4月29日(月)阿寒湖若しくは釧路のホテルをチェックアウト後に観光をしながら富良野に移動 富良野のホテルにて宿泊 4月30日(火) 富良野のホテルをチェックアウト後に観光をしながら旭川に移動 旭川のホテルにて宿泊 5月1日(水) 旭川のホテルをチェックアウト後に観光をしながら小樽に移動 小樽のホテルにて宿泊 5月2日(木) 小樽のホテルをチェックアウト後に観光をしながら札幌に移動 札幌のホテルにて宿泊 5月3日(金) 札幌のホテルをチェックアウト後に新千歳空港に移動 その後お昼頃の便で帰路に着く予定です。 上記のルートで私が是非見たいと思っているのが (1) 中標津の直線道路 (2) 美瑛の〇○の木等 (3) 美唄~滝川間の日本一の直線道路 (4) 旭山動物園 家内が希望しているのが (1) 温泉がある所 (2) 旭山動物園 (3) 朝市(どこでも良いみたい) (4) 野生のキタキツネが見れるところ 尚、旅行期間中の移動はレンタカーでの移動になります。 以上の条件を満たすルートや観光スポットなどがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

5泊6日はけっこう長い日程に見えますが、実際には忙しい観光になると思います。 貴方のルートだけならすんなりいきそうに見えるのですが、これに(1)中標津の直線道路、(3)美唄~滝川間の日本一の直線道路があります。(1)は阿寒弟子屈観光スポットから大きくそれますし、(3)は旭川から小樽までの移動の中で時間を稼ぐ高速を降りなければ走られない道です。  その道を通って小樽まで移動した後小樽観光になるとすれば、途中この時期見るべきところもない区間ですので、旭川から一気に小樽に入り、小樽観光を済まさなくては5月2日に小樽観光となり、札幌の観光はほぼなくなります。  それは最終日にレンタカーで新千歳空港入りとなれば昼の便が例えば13時として、レンタカーを返すのは搭乗2時間前までというのが原則ですから、11時に千歳のレンタカー会社に到着しなければならず、札幌は10時前には出発しなければいけなくなります。このため最終日の札幌観光はほとんどできなくなるためです。  女満別から阿寒湖に行って泊まる場合、観光箇所としては、女満別空港~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖という走りになると思いますが、15時の女満別到着ですから、日没までに阿寒のホテルに入るのが精いっぱいで、その日は阿寒観光も厳しくなります。  これが釧路までとなればさらにきびしいものになります。(釧路には摩周湖の後まっすぐ釧路湿原の塘路湖側を回って入る場合と、阿寒湖によってから入るコースがありますが、後者の場合は観光時間もとることになり厳しいものになります)  ここに中標津町に寄る時間の余裕は生じません。 中標津をあきらめ釧路もあきらめる場合、阿寒湖温泉泊り~オンネトー~足寄とまわり、そこから高速道で一気に新得まで行って富良野を目指すほうがベターです。その日の富良野観光がないようですから、阿寒湖から釧路に出て釧路湿原を回り、釧路から富良野に向かうことも可能ですが。  ただし、動物園に立ち寄りたい場合は、2日に寄った場合、先に述べたように小樽観光か札幌観光はなくなると思います。このため釧路湿原観光をせずに阿寒からまっすぐ足寄経由で走る場合、早めに富良野入りとなり、その日のうちに少し観光。2日に美瑛などを回り午後から動物園を見て泊りとゆっくりできます。釧路湿原をとるか、動物園をとるかといった感じになるかと思います。    来られるのはゴールでウイーク。このころから道南などの早いところでようやく桜が開花し始めます。したがって道東はまだ緑濃い春の風景とはなっていませんし、けっこう寒さが残っています。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を崩してパソコン自体見る事が出来ずにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく教えて頂き非常に参考になります。 美唄~滝川間の直線道路はご指摘頂いたように一旦高速を降りるという手間があり時間がもったいないし他の回答をして頂いた方からも実感がわかないと教えて頂きましたのでルートから外そうと思っています。 いろいろと参考になる回答を頂き残り二カ月で改めてプランを見直そうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kgst
回答No.8

NO7です。 初日は養老牛に決まりそうですか。 だいいちは素晴らしい宿なので、きっとよい思い出になることでしょう。 神の子池はもし暗くなってきたら無理に行こうとしないほうがいいかと。 熊も出るかもしれませんしね。 本当はだいいちに加え、ぜひ阿寒湖の鶴雅ウイングスも体験されたらいいなとは思います。 目の前に阿寒湖と地続きになっているような露天風呂、屋上で阿寒湖を見下ろしながら入れる露天風呂など、爽快感と設備の充実ぶりには目を見張ります。 だいいちと鶴雅は甲乙つけ難いです。 養老牛で1泊、阿寒で1泊されれば時間に余裕ができ、北海道屈指の大パノラマである美幌峠や摩周湖、360度地平線の大牧場「多和平」など道東観光ではぜひ訪れたいポイントの多くをまわることができます。 そのかわり小樽での1泊は削らないといけなくなるでしょうが。 どちらがより充実した選択になるか、ですね。

• kgst
回答No.7

こんばんは。 道東在住です。 ご希望のルートとは少し違いますが、初日に斜里の天に続く道はいかがですか? http://www15.plala.or.jp/d-nice/view01.html 道東では中標津の直線道路よりもここが一番素晴らしいと思います。 斜里方面から神の子池など見て養老牛温泉のだいいちに泊まるという手もあります。 温泉のロケーションとしては道東でも1,2を争う評判の温泉宿です。 阿寒湖の宿なら鶴雅ウイングスがオススメです。 道東ではだいいちと並んで温泉のロケーションでは双璧です。 高くても良ければ鄙の座が良いでしょう。 お湯の良さを最重視するなら川湯温泉で決まりです。 川湯第一ホテル忍冬が設備サービス的には抜けています。 コストパフォーマンスならきたふくろうや欣喜湯も。 阿寒湖と養老牛はお湯の質では川湯には及びません。 2日目に富良野方面に抜ける際にはぜひオンネトーはいかがでしょうか?。 ちょうど全面結氷から解凍するタイミングなので、緑と白の湖面が見られるかもしれません。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵なロケーションを教えて頂きありがとうございました。 温泉宿も現在は初日を養老牛温泉を検討中です。 富良野方面のオンネトーも良さそうですね? ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.5

旭川→小樽は長距離の運転に慣れていない人はきついと思います。 旭川→札幌→小樽に変える方が良いかもしれません。 旭川のホテルなら旭川動物園の入園券がパックになったプランもありますよ。 美瑛では「美瑛選果」での食事をお勧めします。 毎年、北海道へ行きますが美瑛に行くと必ずここで食事をします。 去年、ミュシュランの星を取ったみたいです。 経営はJAなんですが・・・とにかく野菜が美味しいです。 野生のキタキツネ・・・根室の方へ行けばゴロゴロ見れます。 道路で車に引かれて死んでいるのもかなり見かけます。 釧路湿原の方へ行くと人が来ればエサがもらえると思って向こうから現れてきます。 路肩に車を止めていたら横に座ってじっと見られていたりとか・・・ 最後には「またキタキツネだよ」って感じになります。 レンタカーは長距離走っても疲れない足回りの良い車をお勧めします。 後「こんな所で一旦停止?」って思う所がありますが、必ず一旦停止では止まるように。 観光客狙いで見えない所にパトカーが隠れて見ている確率がかなり高いです。 スピードオーバーもヘリで取り締まっているので要注意です。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を崩していてパソコン自体見る事が出来ずにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美瑛選果ですか?立ち寄ってみたいと思います。 キタキツネは根室の方ですね? >路肩に車を止めていたら横に座ってじっと見られていたりとか・・・ですか? 想像したら笑っちゃいそうです。(笑) 生まれてから一度も野生のキツネを見た事が無く動物園で見る程度だったので折角北海道に行くのだから野生のキタキツネを見てみたいねって家内と話していました。 取り締まりなどの交通の注意点まで教えて頂きありがとうございました。 スピードの取り締まりが多いと聞いた事がありますがヘリで取り締まっているのですね?後、一時停止等の取り締まりで隠れているのですね? 隠れて取り締まりはどこに行っても同じですね(笑) 楽しい旅行になったと言えるように計画をじっくりと練ってみようと思います。 ありがとうございました。

• gakup
回答No.4

女満別空港から入るのでしたら、道東をもう少し観光されるのはいかがでしょう。 1日目ですが、到着時間が遅いので、この日は屈斜路湖の川湯温泉か中標津の養老牛温泉に宿泊されると、翌日中標津と釧路へのアクセスが楽になります。 私も、直線道路は中標津の方が体感できてよいと思います。風景もいいですよ。12号線は車が多いですし、直線だ!という感慨が自分にはありませんでした。 また、女満別~釧路間には美幌峠、摩周湖、開陽台、900草原、多和平、釧路湿原細岡展望台などなどの名所があります。なので、2日目は観光しながら南下して釧路で和商市場に立ち寄るといいと思います。宿泊は釧路市内もしくは阿寒湖温泉になります。 3日目はちょっと遠いですが、富良野を目指すことも可能です。または、途中、十勝方面を観光をして十勝川温泉などに宿泊してもいいと思います。 4日目は主に富良野・美瑛観光がいいかなと思います。 ここで一つご理解いただきたいのが木の状況です。GWの北海道はまだ桜すら咲いていなことが多く、新緑は5月中くらいからになります。美瑛の○○の木というのはだいたいが広葉樹のため、この時期は葉のない状態です。なので、夏の青々とした木を想像していくとガッカリすることになるかもしれません。 緑や花は非常に少ないですが、この時期特有のキレイな風景もあります。十勝岳連峰の残雪や秋まき小麦の新芽の鮮やかな緑など、本当にこの時期限定の北海道らしい風景が広がります。 http://www.biei-hozuki.jp/garden.html 5日目は前日の宿泊を美瑛か富良野にして、朝イチで動物園へ向かうといいと思います。GWなか休みの平日なので旭山動物園の混雑状況がよくわかりませんが、念のため早めに到着したほうがよいでしょう。 その後、小樽もしくは札幌で宿泊がいいと思います。 もし札幌・小樽の優先順位が低いのであれば思い切って外して、女満別in旭川outでゆっくり観光されるのもよいかもしれません。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を崩してパソコン自体見る事が出来ずにお礼が遅くなりました。申し訳ございませんでした。 回答頂いた美唄~滝川間の直線道路は他に回答を頂いた方からも教えて頂いたようにあまり実感がわかないみたいですね? ルートから外す方向で検討します。 北海道入りする空港を女満別ですと15時と遅い為、旭川空港に変更しようかなって思っています。旭川ですと11時に到着できそうですから旭川入りの方が楽かなって思っています。 女満別入りの場合は教えて頂いた『女満別~釧路間には美幌峠、摩周湖、開陽台、900草原、多和平、釧路湿原細岡展望台』を入れたルートにを検討します。 ありがとうございました。

• titokani
回答No.3

#2です。 北海道内の移動時間を調べるには、こちらのサイトが便利です。 http://time-n-rd.jp/ 当初の予定だと移動ばかりで観光に当てる時間がほとんど残らないと思います。

kunikuni831
質問者

お礼

非常に参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。 移動に時間が掛かり過ぎて観光が出来ないと意味がありませんよね(笑) ありがとうございました。

• titokani
回答No.2

移動が多い割りに、お二人とも特に希望されていない小樽と札幌にけっこうな時間を割いているのが、なんだかもったいなく思えます。 小樽、札幌を省き、旭川空港を使う形で計画を見直されてはいかがでしょうか。 直線道路ですが、美唄~滝川間は交通量も信号も多いため、走ってもさほど直線を実感できません。 中標津のほうがおすすめです。 あと、妻もおすすめなのですが、三国峠から十勝三股への道路もいいですよ。完全な直線ではないのですが、なにもなさっぷりがすさまじいです。十勝三股にある三股山荘というカフェもおすすめです。 野生のキタキツネですが、本来は北海道ならどこにでもいる生き物です。 ですが、基本的に臆病な生き物ですので、人前にはなかなか姿を見せません。 観光地などでは、観光客から餌をもらって生きている「野良」ぎつねがいたりしますが、「野生」とは程遠い感じです。 それでも、運がよければ運転中に見ることもあるかもしれません。轢いてしまわないように注意が必要です。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を崩してパソコン自体見る事が出来ずにお礼が遅くなりました。申し訳ございませんでした。 回答を頂いた美唄~滝川間の直線道路は取りやめようと思います。 三国峠から十勝三股への道路と三股山荘ですか?家内と検討してみます。 まだ二ヶ月?後二カ月?ありますのでじっくりと検討して有意義な旅行にしたいと思います。 キタキツネはわき見をして轢いてしまわないように気をつけます。 ありがとうございました。

• 946jin
回答No.1

うーん、難しいですね。 到着を、中標津空港に出来ませんか? 鶴居村周辺は、キタキツネが良くいます。 女満別空港に午後三時に着いて、中標津は遠過ぎます。 日が暮れてます。 釧路空港でも一緒ですね。 中標津には、養老牛温泉が有りまして、シマフクロウの餌付けをしている宿もあります。 たまに、キタキツネも来るようですが、 後、北海道は、その時期でも雪が降る可能性が有ります。 なので、原案の釧路もしくは阿寒から、富良野の移動、旭川から小樽の移動が大丈夫かなと思います。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は東海地方でして利用空港はセントレア空港になりましてセントレアから北海道方面ですと「千歳」「女満別」「旭川」「函館」のみみたいでして教えて頂いた中標津空港には便がありません。 中標津の直線道路は諦めるとして鶴居村は出来る限り立ち寄りたいと思います。 この時期はまだ降雪の可能性があるのですね? 視野に入れて準備等を進めます。 ありがとうございました。