• 締切済み

受験の受験会場・可能受験数

hantkの回答

• hantk
回答No.1

国公立大学は前期・中期・後期からそれぞれ一校ずつのみ受験資格があります(厳密には一部異なりますが省略)。それに対し私立は日程さえ合えば何校でも受験する事ができます。 最大で何校受けれるかは日程的な話であれば予備校に聞いてください。受験スケジュール表みたいなのを作っているはずです。 余談ですが愚かにも実際に私がしたことがあります。早稲田、慶應、上智、理科大、明治×2、中央も受けたかな? それに加えてもっと早い日程の私立と国立前期後期両方です。センター試験も合わせれば受験校数(回数?)は10を超えてます。 ただし関東在住なので他会場受験はしていませんが。 聞いた話であれば理科大は他会場があるようですが早慶は関東に出向くしかないようです。

asmai2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます なるほど、やはり国公立は原則前中後期のみで、 私大はそういった事関係なく、日程次第ということですね 予備校がそういったスケジュールを作っているという件も参考にさせて頂きます >早稲田、慶應、上智、理科大、明治×2、中央も受けたかな? 早慶上理・マーチと受けられるんですね。参考になります