• ベストアンサー

抹茶アイスの歴史

僕は京都に住んでいるのですが、 なんとなく抹茶アイスがきになります。 いつごろから、あんなに抹茶アイス(ソフト)が出てきたのか? そういう抹茶ブームがあったのか? 抹茶ソフトの元祖はネットで調べると「新八茶屋」さんらしいですが、それ以前に本当になかったのでしょうか? 1985年ごろ開発らしいですが、もっと古くからあるような気がしないでもないので。。。 抹茶アイスやソフトに関する歴史で何か知ってはる人がいたら教えてください。 お薦めの抹茶アイス、ソフトのお店でもいいですんで よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

私はもう記憶に残っているだけで25年以上食べてますので、元祖には“?”かな。 そこの店は昭和39年からあって、近くにソフトクリームを売る店が出来て、 売り上げが下がり“何か特色を出さなきゃ”って事で始めたそうです。 「いつから?」って聞いたら「忘れた」らしいです。 元祖とかにこだわって無い店で、しかも以前どこかで 食べたのを思い出して始めたそうですので、そこも元祖ではないです。(笑) 小さな店の事まではわかりませんので、もめてないのであれば元祖と言い始めた所が 元祖でいいと思います。 (回答になってなくてごめんなさいねm(__)m)

musket90
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 ちなみに、なんていうお店でしょぅか? さしさわり、なければ教えてもらえばと思っています。 確かに元祖とかは、言ったもんがちですからね~

関連するQ&A

  • 京都 抹茶

    私は今京都で一人暮らしをしているのですが、抹茶が好きではありません。 せっかく京都に住んでいるので、克服したいなと思っているのですが 京都でおいしい抹茶(パフェ、アイス等も含む)がいただけるお店を教えてください。 値段はあまり高くない所がいいです・・・。 抹茶以外でもオススメの甘味処があれば教えてください

  • 抹茶味、たまりません!

    私は抹茶味のスイーツが大、大、大好物です。 特に東京または京都で、美味しい抹茶スイーツを教えてください! ケーキ、アイス、パフェ、お饅頭など和洋問いません。 もともと、抹茶味が濃くて、苦味が活かされた、大人抹茶スイーツが好みだったのですが、最近ますます拍車がかかってきました。 例えば、京都市にあったル・ペールの 抹茶チーズケーキなどは、ホールで食していました。 (残念ながらこのお店は閉店してしまいました。(T . T)) 自分へのご褒美やいつもお世話になっているあの人へのお持たせになるような、 はたまた仕事の合間に食せばみんなが笑顔?︎になるような、素敵な逸品を教えてください! お待ちしてます!

  • 東京のアイスクリームやさん

    今度東京に遊びに行きますが、おすすめのアイスやソフトクリームのお店があったら教えてください! コールドストーン以外でお願いします。 うわさで、その場で抹茶をまぜてつくるところがあるときいたのですが、それも知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 京都駅付近で

    京都駅から近いところでおいしい抹茶アイス(抹茶ソフトクリームでもいいですが)が食べれるお店を教えてください。 その他にも京都駅付近から西京極総合運動公園の間で「京都に来たらこれを食べたほうがいいよ!」というおすすめの食べ物が食べれるお店も教えていただけるとうれしいです。 だいたいの場所さえ教えていただければ自分で地図で探すのでお願いします。

  • 京都でおいしい抹茶の飲めるお店

    関東に住む友達から「今度おいしい抹茶を飲めるお店に連れてていって!」と言われたのですが、抹茶に興味がないので全く検討がつきません。 「もっと具体的に行きたいお店とかないの?」と聞いてみたのですが、あちらも京都のことはよく分からないようで特にないということでした。 検索しているうちにこちらのサイトを見つけて再度サイト内を検索してみたのですが、検索ワードが悪いのかなかなか思うような記事を見つけることができませんでした。 とりあえず抹茶と取り扱っているお店として 「京はやしや」「茶寮都路里」 などがあることは見つけられました。 お茶よりもデザート類を中心にコメントされているものが多かったのですが、お茶の方はどうなのでしょうか? また、これ以外にもお薦めのお店がありましたらお願いします! 時期が関係するものでしたら、予定日は11月21日となっています。 長文になってしまいすみません、読んでくださった方、ありがとうございました^^ よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺の抹茶生チョコのお店を探しています

    タイトル通り、京都駅周辺にある、あるお店を探しています。 現在、大学生なのですが、中学生の修学旅行の時にいったあるお土産屋さんを探しています。 ですが、雑誌、ネット、中学時代のメンバーに聞いても探し出すことが出来ません。 そのお店は抹茶生チョコ専門店みたいな感じです。 抹茶がメインで、その他のものは置いてなかったような気がします。 ○京都駅からタクシーで20分以内 ○抹茶アイスクリームを販売していて、見えるところにアイスクリーム機がおいてある ○店の端に、小さな食べるスペースがあり、そこで抹茶生チョコの試食を出してくれた ○購入した抹茶生チョコのサイズは、正方形サイズとそれが横につながった長方形サイズがあった ○1つ1つの生チョコの大きさは正方形 ○箱は黒系だったような感じが… ○雑誌に掲載されたことがある ○木造 ○当時、60代後半ぐらいの夫婦みたいな人が経営 間違ってる箇所も多々あると思います。 当時、とても美味しかったのでもう1度行きたいとずっと思い続けてきました。 もし、何か情報がおありでしたら教えて下さい。 また、こういったものを検索出来るオススメサイト、掲示板などをお知りの方もよろしくお願いします。

  • コンビニのお薦めアイスクリーム

    こんばんはー 以前31アイスで回答してくれた方、ありがとうございました^^ 今回はコンビニのアイスです^^ この頃は毎日アイスを買って通勤してます。(お昼用に) 皆さんのコンビニで売ってるお薦めのアイスクリームを 教えてください。 私が最近、はまってるのはPINOのコーヒー味です。 ハーゲンダッツでもミニストップのソフトでもいいです。 (コンビニで買って行ければいいので)と、言ってもミニストップは無理か・・。でもいいです。 ハーゲンダッツではストロベリーが好きです。 ミニストップでは今はなきコーヒーが好きでした。 PS.抹茶は食べれません~~旦_(∩_∩ )

  • 京都のお茶に詳しい方、抹茶好きな方 教えてください!

    京都に住んでいながらお茶にこだわったことがなかったのですが、最近お茶の奥深さに興味がわいてきました。といっても全く詳しくありません。もう夏も終わりに近づいていますが・・・玉露・煎茶・ほうじ かりがね グリーンティ 抹茶アイス 菓子でお勧めありますか? 苦味がある濃いものが好みです。小山園さんのを買って飲んでいます。他県の友達は京都に来ると必ず一保堂へいくそうです。 全国的にはここが一番でしょうか。主人の実家にも〔他県〕本当においしいお茶を送ってあげたいとあちこち検索していますがまようだけで. 育児中なのでなかなか色々まわって買うんのが無理なのでネットで買うことが多いのですが。よろしくお願いいたします。

  • 京都の抹茶デザート専門店、南禅寺近くのたべものやさん

    こんにちは、 表題どおりなんですが、確か以前TVで紹介されているのをみたんですが、お店の名前場所を忘れてしまいました。 京都ということで、けっこういろんなところあると思うのですが、私がみたお店はすべてが抹茶関係のスイーツで、値段もそこそこ。 とりあえず、そのものズバリのお店でなくてもいいです。おすすめのところがあれば教えてください。 できれば東山周辺であればうれしいな。 また、宿泊をウェスティンでとるのですが、その周辺でおすすめの料理屋さんがあればあおしえていただけますか?南禅寺あたりだとお豆腐料理でしょうか。 高台寺あたりでもさがしています。 よろしくお願いしたします。

  • ソフトクリーム VS アイスクリーム

    どっちが好きですか? 両方ともその場で食べるタイプ??でお願いします。 (コンビニやスーパーの冷蔵庫で袋や箱詰めでないもの) アイスの場合はサーティーワンとかで豊富な種類が選べます。 ダブル、トリプルとかありますね。 ソフトクリームは種類は、バニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶 程度しかなく、店によってはいろいろトッピングがありますね。 一番の違いは、ぐるぐる?している。柔らかい。