• ベストアンサー

京都でおいしい抹茶の飲めるお店

関東に住む友達から「今度おいしい抹茶を飲めるお店に連れてていって!」と言われたのですが、抹茶に興味がないので全く検討がつきません。 「もっと具体的に行きたいお店とかないの?」と聞いてみたのですが、あちらも京都のことはよく分からないようで特にないということでした。 検索しているうちにこちらのサイトを見つけて再度サイト内を検索してみたのですが、検索ワードが悪いのかなかなか思うような記事を見つけることができませんでした。 とりあえず抹茶と取り扱っているお店として 「京はやしや」「茶寮都路里」 などがあることは見つけられました。 お茶よりもデザート類を中心にコメントされているものが多かったのですが、お茶の方はどうなのでしょうか? また、これ以外にもお薦めのお店がありましたらお願いします! 時期が関係するものでしたら、予定日は11月21日となっています。 長文になってしまいすみません、読んでくださった方、ありがとうございました^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。京都在住の者です。  お茶といえば,京都市内では「一保堂茶舗」が一番の老舗ですね。お茶の販売が中心ですが,喫茶室もありますのでその場で飲めます。 http://www.ippodo-tea.co.jp/

参考URL:
http://www.ippodo-tea.co.jp/
everywhere
質問者

お礼

早速サイトの方へ行かせていただきました。 京都らしい、和風で落ち着いた良い感じのお店ですね^^ 喫茶室もあるというのが嬉しいです! 場所もこの辺りは比較的よく知っているところなので此処へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

こんにちわ、私も一保堂をお勧めします。もし行かれるのなら「濃茶」を飲んでみてください。抹茶の味がよくわかります。

everywhere
質問者

お礼

有名なお店なんですね。 「濃茶」友達にお薦めしておきます! 実は私は抹茶が苦手なのですが(初めて飲んだ抹茶が濃すぎた為)本場と言われるお店のお茶を一度飲んでみたいと思います。 これで抹茶嫌いが克服できれば嬉しいのですが…! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行の計画

    今度の金曜日に京都に行くのですが、お豆腐ソフト Saga Par、名代豆餅 出町ふたば、粟餅 粟餅所澤屋、茶寮都路里に行きたいと思っています。どうやって回ればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 「京はやしや」について教えてください!!

    初めて京都観光に行く者です。「京はやしや」は予約などやっていますか? お昼に行ってみたいと考えていたのですが、日曜だと特に、かなりの行列が予想されるということを聞き、なるべく時間ロスをしたくないので、どうするか考えている状況です。 もし予約ができないのであれば、ほかの店も考えています。 どこか抹茶パフェなどがおいしく、お勧めのお店があれば教えてください。

  • 京都にいくのですが・・

    京都で抹茶のおいしいお店を探しています。抹茶のパフェやぜんざいが食べたいです。「はやしや」や「都路里」は知っているのですが、やっぱりこんでいますよね。できるだけ落ち着いているところがいいです。お願いします

  • 旅行音痴の京都祇園観光、レンタサイクルは便利? 

    京都駅付近の宿泊先で、レンタサイクルが出来るホテルに宿泊予定をしております。 京都観光は、初心者です。 レンタサイクルで、祇園、清水寺、『茶寮都路里』、西本願寺、京都タワーなどの観光を考えております。 祇園祭にさしかかる、7月14日、15日にレンタサイクルで祇園を散策することは出来ますでしょうか? 交通規制などがあるのでしょうか・・・自転車をとめる所はあるのかな? また、方向音痴な旅行者が自転車で、観光出来ると思われますか? (遠慮なく、ご意見、聞かせて下さい) 『茶寮都路里』へは、何時頃が狙い目ですか? 京都定番、観光地がございましたら、教えて下さい。 一度に色々な質問をすみません。 ご存知でしたら、色々なアドバイス、情報を下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 京都で美味しい湯葉を!

    急な話なのですが、明日兵庫の友達が京都に来ます。 とても久しぶりに会う友人なのですが、最近色々悩んでるみたいで元気付けたいと思っています。 私も急遽時間を作ったので、11時~16時くらいまでしか会えないのですが、せっかくなので京都を満喫させてあげたいです。 食欲もあまり無いらしいのですが、京都らしい物や美味しい湯葉が食べたいというのでお勧めのお店を是非教えてください。 値段はあまり頑張れません^^; ランチをして少しブラブラしてお茶をして解散、という感じになるかなぁと思っています。 ランチ1000~3000円まで、お茶1000円程度で考え中です。 引き上げ湯葉で行きたいお店があったのですが明日定休日でした>< お茶するのは都路里へ行ってみようかと・・・ ちなみに私は滋賀人で私たちは24歳です。 どうぞお知恵を貸してください!!

  • 京都のバスでの移動時間を教えてください

    見学旅行のプランを練りなおしました。班員は4にんです 清水寺を出発します。 仁和寺→たわらや→二条城→Beehive→季の音→茶寮都路里 で京都駅に集合です どれぐらい移動に時間がかかりますか? つめこみすぎでしょうか…? ちなみに時間は午前9時ぐらいから午後5時ぐらいまでだったと思います。 

  • 京都 甘味処

    JR京都駅にある都路利と西尾八つ橋は日曜日に行くとどちらが混雑してますか? 多分行くとしたら昼過ぎになると思います。 後ほかに、JR駅構内で抹茶パフェが食べられる店はありますか。

  • 京都の「抹茶パフェ等の抹茶甘味系」と「湯葉もしくは湯葉系の京懐石」のお勧めは?

    今度京都旅行をする事になりました。 自分なりに突き詰めて調べてはみたのですが、如何せんそこに住んでい無いので、地元民の直な声を聞きたく、質問させて頂きました。 地元民ではなくても、詳しい方のお答えお待ちしております。 季節は3月下旬です。 (1)京都の抹茶パフェ等の抹茶系スイーツのお勧めは? 自分なりに調べた所、 1.京はやしや 2.都路里(高台寺前) 3.祇園小石 (順不同) が良いのではないか、という事になりました。 この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。(宇治迄行くのは却下にしました・・・) (2)京都の湯葉料理又は、湯葉料理が入った京懐石のお勧めは? 一応条件としては「ランチ」と「一人5000円以内」です。 自分なりに調べた所、 1.半兵衛麩:3150円 2.湯葉に:2940円 3.不ニ乃:4410円 4.梅の花:1900円 5.ゆばんざい こ豆や 錦店:2000円 (順不同) が値段も評判も良いのではないか?という所です。 京懐石に重きを置くとランチでも5000円~1万、2万以上というのがザラだったので、まぁ当たり前といえば当たり前かもしれませんが、どうしようかなぁといった所です。正直「阪川」にしたかったのですが・・・。 私としては3の「不二乃」が駅ビルで行くのも楽だし量もそれなりだったので良いのかなぁとか。 この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。 (2)に関しては、 ・私の旅行する場所  →候補から、大体推測して下さい ・湯葉と京懐石どっちが重い?  →どちらかといえば京懐石かな。それでも湯葉多めが良いなと贅沢を言ってみたり 以上、微妙に具体的ではない部分も御座いますが、宜しくお願い致します。

  • 京都駅周辺の抹茶生チョコのお店を探しています

    タイトル通り、京都駅周辺にある、あるお店を探しています。 現在、大学生なのですが、中学生の修学旅行の時にいったあるお土産屋さんを探しています。 ですが、雑誌、ネット、中学時代のメンバーに聞いても探し出すことが出来ません。 そのお店は抹茶生チョコ専門店みたいな感じです。 抹茶がメインで、その他のものは置いてなかったような気がします。 ○京都駅からタクシーで20分以内 ○抹茶アイスクリームを販売していて、見えるところにアイスクリーム機がおいてある ○店の端に、小さな食べるスペースがあり、そこで抹茶生チョコの試食を出してくれた ○購入した抹茶生チョコのサイズは、正方形サイズとそれが横につながった長方形サイズがあった ○1つ1つの生チョコの大きさは正方形 ○箱は黒系だったような感じが… ○雑誌に掲載されたことがある ○木造 ○当時、60代後半ぐらいの夫婦みたいな人が経営 間違ってる箇所も多々あると思います。 当時、とても美味しかったのでもう1度行きたいとずっと思い続けてきました。 もし、何か情報がおありでしたら教えて下さい。 また、こういったものを検索出来るオススメサイト、掲示板などをお知りの方もよろしくお願いします。

  • 京都の和菓子とスポット

    突然の出張で19日、20日と京都に参ります。 せっかくなので、京都でしかいただけない和菓子屋のハシゴをしようかと 思っているのですが、どこか良いところをご存知の方、お教えいただけませんか (都路里などは行ったことがあります)。あまり時間がないので、郊外は行けませんが・・。 また、この季節ならではの京都のお勧めスポットがありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。