• ベストアンサー

京都のバスでの移動時間を教えてください

見学旅行のプランを練りなおしました。班員は4にんです 清水寺を出発します。 仁和寺→たわらや→二条城→Beehive→季の音→茶寮都路里 で京都駅に集合です どれぐらい移動に時間がかかりますか? つめこみすぎでしょうか…? ちなみに時間は午前9時ぐらいから午後5時ぐらいまでだったと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.4

>茶寮都路里 茶寮都路里は京都市内に何店舗があるようですが、JR京都駅の駅ビルにあたる ジェイアール伊勢丹デパート(京都伊勢丹)にもお店があるようですので、午後4時前に ここに着けば良いとおもいます。 http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/store/kyoto_isetan/ >Beehive&季の音 こちらはいずれも京都最大の繁華街(四条河原町(しじょう かわらまち))にお店があります。 季の音 火曜日は定休日 http://kyoto-kinone.jp/access.html 二条城から四条河原町ですと二条城前バス停から市バスの12系統で約15分位で 四条河原町に着きます。 四条河原町から京都駅へは市バスが多数運転されています。また四条通り沿いには地下鉄烏丸線の 四条駅もあり、そこから竹田方面(一部近鉄線直通)行きの電車に乗れば2駅で京都駅に着きます。 京都市営バスは区間によって220円均一(東京・横浜より高いです。)の路線と 距離制の区間がありますが、観光地の多くは220円の均一区間内にあります。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

とにかく日付はいつですか? 11月の紅葉の季節だと、平日でも「京都駅から仁和寺までの バスが1時間以上かかる」事が普通です、月末の連休時に、 京都発嵐山行きの満員のバスが、4時間かかっても嵐山に 着かなかった・・・ってこともあったそうですし。 日付をハッキリすること、行き先の場所をハッキリすること(大概 京都の店は支店があります)をしないと、何とも言えませんよ。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

ついでにもう一件指摘。いつ頃の話ですか?京都は秋の観光シーズンに突入すると、道路が渋滞してすごいことになるので、バスでは移動時間が計算できなくなります。タクシーでも観光客の集団に包み込まれてしまい、お手上げになる場合がけっこうあるから、なるべく鉄道を利用したい。私自身、大原からの帰りに川端通の大渋滞に巻き込まれ、途中でバスを降りて京阪電車の神宮丸太町駅まで歩いたことがありますが、この時降りたバスにはぜんぜん追い付かれなかった…まあ、駅までの距離と道路状況から歩いた方が速いと判断したわけですが、こういう判断を迫られる状態が市内のあちらこちらで展開されると考えてください。逆に今頃だと、人が少ないので心配いらず。 おそらく今からお店の場所なり情報を補足するのも面倒でしょうから、以下の京都市交通局公式の検索サイトで、攻略ルートを検討してみてください。これで時刻表と所要時間がわかります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html その上で不明点があったら、お店の場所を明確にして質問し直してください。それと最後の京都駅到着時間は、「ぐらい」でいいんですか?前の質問の時にも指摘しましたけど、そこから新幹線に乗るんだったら遅刻は許されないですよね。単なる集合地点ってだけで、その日にはホテルに戻りますって話であればいいんですけど。大事なところをはっきりさせておかないと、せっかく答えをもらっても「いや実はそれじゃ間に合わなくて…」みたいな二度手間になり、聞く方も答える方も時間の無駄になっちゃいますからね。お互い、そうなったらいやでしょう?

• PPKING
回答No.1

あのさあ、あなたはわかっているから書いているのだろうけど たわらやってどこの? 北野天満宮前、茶道の千家の近く、向日市と ちょっとググっただけでも3軒出てくるんだよ Beehiveも季の音も  回答を貰いたいならもうちょっと質問する時に考えて

seika_kajita82
質問者

補足

ごめんなさい 以後気をつけます。