• ベストアンサー

京都の和菓子とスポット

突然の出張で19日、20日と京都に参ります。 せっかくなので、京都でしかいただけない和菓子屋のハシゴをしようかと 思っているのですが、どこか良いところをご存知の方、お教えいただけませんか (都路里などは行ったことがあります)。あまり時間がないので、郊外は行けませんが・・。 また、この季節ならではの京都のお勧めスポットがありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-nya-k
回答No.2

私のおすすめ和菓子は、 ・八坂神社の近くなら「鍵善」のくずきり ・京都御所の西側 虎屋の羊羹(茶房があります) ・北野天満宮の近く「澤屋」の粟もち ・堀川今出川 鶴屋吉信の和菓子(お寿司のようにカウンターがあって  時間によっては、和菓子を作っているところが見られる) ・河原町三条下ル 「梅園」のぜんざい・みたらし団子 などです。 また、俵屋吉富さんには、和菓子博物館のようなものができたので 和菓子の歴史に関する展示物が見られる所があります。 喫茶室もついています。 http://www.kyogashi.co.jp/top.html 和菓子とは少しちがいますが、北野天満宮のそばに、 お豆腐から作ったデザートなどを売っているお店とカフェができ、 そこもおすすめです。 カフェの豆乳チーズケーキや豆乳ティラミスが美味しいです。 ショップで売っている、おからのクッキー(ココア味など)もおすすめ! 最後に、京都の和菓子店を紹介したURLを下に書いておきます。 今の時期(今日現在)は、朝晩は冷える日もありますが昼間は暑かったり しますので、調節できるお洋服が無難です。 ぜひぜひ、おいしいお菓子をたくさん食べて京都を楽しんでください!

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotowagashi/index.htm
sanbokingyo
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 鍵善のくずきり、いただいてきました。おいしかったです。 今回行けなかったところは、次回の楽しみにしようと思います。 お蔭様で、雨の予報も外れ、散歩するのにちょうど良い陽気で、 短いながらも満喫しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6786
noname#6786
回答No.4

忘れていました。 中心地からは少しありますが、出町柳のふたばの豆餅。 でも時間がないのならちょっと無理かなあ。 これは百貨店なんかに時々でますが、整理券を配っているようなものです。 整理券もあっという間になくなっちゃいます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-013/4-013.html
  • bise
回答No.3

haruhiroさんが書いている「みよしや」さんの隣の和菓子屋さん:福栄堂さんの“あんこわらび”がオススメです。あっさりしてて上品な甘さで何個でも食べれちゃいます。 その店の四条通をはさんだ向かいっ側に鼓月も良いです。 千寿せんべいが有名かな?喫茶になっているので便利だと思います。オススメスポットは難しいな~。ちょうど桜も散っちゃって・・・木屋町通沿いにつつじが咲いています。

sanbokingyo
質問者

お礼

あんこわらび、食べました。とてもおいしかったです。 せっかく情報いただいたのに申し訳ありませんが、ポイントは二人までだそうなので、今回は・・・スミマセン。 ともあれ、有り難うございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

四条から祇園(八坂神社の方)に向かう道の途中に(八坂神社に)向かって左側に「みよしや」という有名なみたらしだんごの店があります。 夕方5時ごろに開店するらしいです。売切れ次第終了になります。 開店している間はいつも行列ができているのですぐわかると思います。 ここのみたらしだんごをぜひ食べてみてください。 きな粉なしときな粉付きがあるのですが、きな粉付きのほうをお勧めします。 おそらく今まで食べたことのないようなみたらし団子が食べれますよ。 持ち帰りもできますが、出来立てがおいしいです。

sanbokingyo
質問者

お礼

ちょうど5時過ぎにみよしやさんの前を通りかかり、列も短めだったので買って鴨川のほとりで食べました。 おいしかったです。2回も情報をいただき、ありがとうございました。