• ベストアンサー

京都の和菓子とスポット

突然の出張で19日、20日と京都に参ります。 せっかくなので、京都でしかいただけない和菓子屋のハシゴをしようかと 思っているのですが、どこか良いところをご存知の方、お教えいただけませんか (都路里などは行ったことがあります)。あまり時間がないので、郊外は行けませんが・・。 また、この季節ならではの京都のお勧めスポットがありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.2

私のおすすめ和菓子は、 ・八坂神社の近くなら「鍵善」のくずきり ・京都御所の西側 虎屋の羊羹(茶房があります) ・北野天満宮の近く「澤屋」の粟もち ・堀川今出川 鶴屋吉信の和菓子(お寿司のようにカウンターがあって  時間によっては、和菓子を作っているところが見られる) ・河原町三条下ル 「梅園」のぜんざい・みたらし団子 などです。 また、俵屋吉富さんには、和菓子博物館のようなものができたので 和菓子の歴史に関する展示物が見られる所があります。 喫茶室もついています。 http://www.kyogashi.co.jp/top.html 和菓子とは少しちがいますが、北野天満宮のそばに、 お豆腐から作ったデザートなどを売っているお店とカフェができ、 そこもおすすめです。 カフェの豆乳チーズケーキや豆乳ティラミスが美味しいです。 ショップで売っている、おからのクッキー(ココア味など)もおすすめ! 最後に、京都の和菓子店を紹介したURLを下に書いておきます。 今の時期(今日現在)は、朝晩は冷える日もありますが昼間は暑かったり しますので、調節できるお洋服が無難です。 ぜひぜひ、おいしいお菓子をたくさん食べて京都を楽しんでください!

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotowagashi/index.htm
sanbokingyo
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 鍵善のくずきり、いただいてきました。おいしかったです。 今回行けなかったところは、次回の楽しみにしようと思います。 お蔭様で、雨の予報も外れ、散歩するのにちょうど良い陽気で、 短いながらも満喫しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6786
noname#6786
回答No.4

忘れていました。 中心地からは少しありますが、出町柳のふたばの豆餅。 でも時間がないのならちょっと無理かなあ。 これは百貨店なんかに時々でますが、整理券を配っているようなものです。 整理券もあっという間になくなっちゃいます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-013/4-013.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

haruhiroさんが書いている「みよしや」さんの隣の和菓子屋さん:福栄堂さんの“あんこわらび”がオススメです。あっさりしてて上品な甘さで何個でも食べれちゃいます。 その店の四条通をはさんだ向かいっ側に鼓月も良いです。 千寿せんべいが有名かな?喫茶になっているので便利だと思います。オススメスポットは難しいな~。ちょうど桜も散っちゃって・・・木屋町通沿いにつつじが咲いています。

sanbokingyo
質問者

お礼

あんこわらび、食べました。とてもおいしかったです。 せっかく情報いただいたのに申し訳ありませんが、ポイントは二人までだそうなので、今回は・・・スミマセン。 ともあれ、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6786
noname#6786
回答No.1

四条から祇園(八坂神社の方)に向かう道の途中に(八坂神社に)向かって左側に「みよしや」という有名なみたらしだんごの店があります。 夕方5時ごろに開店するらしいです。売切れ次第終了になります。 開店している間はいつも行列ができているのですぐわかると思います。 ここのみたらしだんごをぜひ食べてみてください。 きな粉なしときな粉付きがあるのですが、きな粉付きのほうをお勧めします。 おそらく今まで食べたことのないようなみたらし団子が食べれますよ。 持ち帰りもできますが、出来立てがおいしいです。

sanbokingyo
質問者

お礼

ちょうど5時過ぎにみよしやさんの前を通りかかり、列も短めだったので買って鴨川のほとりで食べました。 おいしかったです。2回も情報をいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都でしか買えない和菓子

    大手百貨店のデパ地下では全国のあらゆるお菓子を買うことができますが、京都でしか買うことの出来ない美味しい和菓子をご存知の方、教えてください。日持ちのする和菓子情報(特にもなか)だとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 京都でお薦め一番の和菓子って、何ですか。

    京都はさまざまな和菓子がありますが、一番お薦めの和菓子って何だと思いますか。 皆様の、お薦め一番を知りたいです。

  • 京都の和菓子

    京都で有名な、または高級で格調高い和菓子店を教えてもらえませんか? 他にも、皆さんのお勧めの名店がありましたら教えてください!

  • 京都の和菓子屋さんのお勧めありますか?

    もうすぐ修学旅行で、京都に行きます。 友達2人と一緒に(体重増加覚悟の!)和菓子めぐりをする予定です。 おすすめな和菓子屋さんありませんか? 京都市内ならどこでもいいです。 高校生なので、あんまり高級すぎるところは無理かも・・・^^; ちなみに、清水寺とかいくコースを考えていますが、 他、おすすめなどありましたら、 是非教えてください!

  • 京都で買った和菓子がすぐに食べれるような場所...

    京都の和菓子屋めぐりを趣味としています。 買ったお菓子をすぐに食べたいのですが、結局宿や家に帰ってからになってしまいます。 以前、松屋常盤で味噌松風を買ったときは出来立てで、すぐに食べたくなり外で食べたのですが...夏でしたしちゃんと味わえた気がしませんでした(涙 京都で買った和菓子をすぐに食べれるようなところ(できればおいしいお茶を飲みながら)をご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 京都の和菓子

    京都の和菓子で探しているものがあるのですが、どこのお店のなんという名前のお菓子か、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 特徴としては(1)手のひらにのるくらいのサイズで長方形。(2)割るとパキッと音がする、薄っぺらい、白濁の、甘い生地。(3)その生地の上に小豆が散らしてある。(生地がわりと薄いから一部生地の中にしずんでいる場合もある)  妹が以前食べて美味しかった、もう一度食べたいと言っているので、買ってあげたいと思っていますが、京都の大丸と高島屋に行っても見つけることができませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 京都の和菓子

    お尋ねいたします、京都の和菓子で大きさは羊羹の長さで、白く透明感があり、でも外郎ではないのです、寒天と外郎を足して2で割ったような・・・ゆずのようなさっぱりとした味でした。昔、幾度かお取り寄せしていたのですが、今は全く忘れてしまい・・・どなたかご存知ありませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • おいしい和菓子

    義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。 おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。 九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか? なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 京都のおいしい和菓子を教えてください。

    8月に京都に行きます。  下河原阿月のどらやき(閉店されてしまったんですね)や甘泉堂の水ようかんなど デパートや物産展では買えないおいしい和菓子を買いたいのですが、、、私って、あんこ系が好きなんだと今気がつきました。  おすすめなどありましたら是非教えてください。四条や嵐山、花園などの周辺に行くつもりです。 よろしくお願いします。