• ベストアンサー

チェックボックスとyesno型は違いますか?

アクセスのテーブルのyesno型は、0がチェックなしで-1がチェックありですが フォームのチェックボックスは0がチェックなしで1がチェックありです。 チェックボックスとyesno型は別物なのでしょうか? すごく不思議な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

>チェックボックスとyesno型は別物なのでしょうか? 別物のようですね。 試しに フォームを開いておいて、イミディエイトウィンドウで forms!フォーム名!チェックボックス名 = 100 とか forms!フォーム名!チェックボックス名 = 0 forms!フォーム名!チェックボックス名 = -1 forms!フォーム名!チェックボックス名 = true forms!フォーム名!チェックボックス名 = false forms!フォーム名!チェックボックス名 = "変" とかを試してみてくださいまし。 フォームのチェックボックスは 数値ゼロの場合とFalseに限ってチェックが外れます。 数値ゼロ以外とTrueの場合はチェックが入ります。 テキスト型なら(例 → "変")初期状態になります。 >すごく不思議な感じがします 同感。

szbvmtpuadts
質問者

お礼

色々試してみます。やはり不思議ですね。