• 締切済み

チェックボックスのチェックを一気に外すには?

windows-xp、アクセス97を使っています。 フォームの中に、チェックボックスがあります。 その都度、複数の人がランダムにチェックを入れたり外したりしています。 そこで質問です。 このフォームの「開く時」イベントに、"チェックボックスのチェックを自動的に外す"というコードやマクロはないものでしょうか? いちいち外したりるのが面倒なのです。 いろいろ見てみたのですが、ギブアップです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• laputart
回答No.1

例です。 フォームを開く時のイベンドを以下のようにします。 この例ではチェックボックスが4つある場合です。 -1はチェックOn 0はoffです。 チェックボックスがレコードソースと非連結の場合です。 ---------------------------------------- Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.チェック0.Value = -1 'チェックオン Me.チェック2.Value = 0 'チェックオフ Me.チェック4.Value = 0 Me.チェック6.Value = -1 End Sub ----------------------------------------

mipomipo
質問者

補足

回答を早速ありがとうございました。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 さて、やってみました。 が・・・「このオブジェクトに値を代入することはできません」というエラーが出てしまいました。 >Me.チェック0.Value = -1 'チェックオン この部分が黄色になってしまいました。 チェックボックスがレコードソースと非連結でないからかでしょうか? でも、非連結にしないわけにもいかず・・・