-PR-
解決済み

スタッドレスタイヤ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7912
  • 閲覧数3577
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

2駆のキューブに乗ってるんですが、4輪ともスタッドレスタイヤに換えたら雪道は楽勝で走れるんですか?
去年、ノーマルタイヤとチェーンのセットで怖い思いをしましたが、それと比べるとやはり効果はあるのでしょうか?
それと、お店でホイールはそのままでタイヤだけ換えてもらうことはできるんですか?
その時のノーマルタイヤはやっぱり自宅に保管しておくしかないんでしょうか?(お店に置いといてくれるような所はないですか?)
あと、スタッドレスを4本買ったら大体いくらぐらいするものなんですか?
工賃も込みで大体でいいので教えてもらえれば嬉しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

おそらく質問内容から雪国にお住まいではないのでしょう。雪国ではノーマルタイヤ+チェーンという事はありえません。毎日雪道を走行するならスタッドレスタイヤは常識になってます。安価なチェーンで雪道を安全に走行できるようなら各社が巨額の開発費をかけてスタッドレスを作る必要もないですよ。もちろんあきらかに効果はありますが、「必ず事故らないスタッドレス」というのはありえなく最終的には運転技術になっちゃいますね。
まあチェーン+ノーマルタイヤで雪道で事故ったとしても地元の人間には「当たり前じゃん」みたいな感じです。安全な雪道走行にはスタッドレスタイヤが必須ですね。

>雪道は楽勝で走れるんですか?
過信してはいけません。安全運転しましょう。

>それと、お店でホイールはそのままでタイヤだけ換えてもらうことはできるんですか?
問題ありませんよ。ただホイールが一組しかないとタイヤ交換の度に組替えなければいけないのでお得なセット組を購入したほうがいいかもしれません。

>その時のノーマルタイヤはやっぱり自宅に保管しておくしかないんでしょうか?(お店に置いといてくれるような所はないですか?)
そうですね。店によっては預かってくれる場合もありますが、まず有料です。無料でやったりすると店の倉庫がそれだけでいっぱいになってしまいますからね。

>あと、スタッドレスを4本買ったら大体いくらぐらいするものなんですか?
>工賃も込みで大体でいいので教えてもらえれば嬉しいです。
タイヤによりますが、CUBEクラスだったら5~6万円ほど用意しとけば大丈夫です。
私は雪国のカー用品店に勤務してますが、冬になると他県ナンバーの車がよく事故ってからスタッドレスタイヤを買いに来ますよ。事故ってからじゃ遅いですから・・・
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございいました。一つ一つの質問に答えて下さりとてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

またまたこんにちは 個人的には、小型のFF車、アンチロックブレーキ付きの場合、前だけ滑り止めを着けた状態は怖いと思います。ブレーキング時、後が滑り始めたところで、前のブレーキも勝手に解除してしまうような感覚があるんです。 一方、サイルチェーンみたいなゴムのネットでできたチェーンなら、前後輪に着けると、下のタイヤはノーマルでもかなりいけると見ています。実験したことないんですけど。 逆に、スタッドレス4 ...続きを読む
またまたこんにちは
個人的には、小型のFF車、アンチロックブレーキ付きの場合、前だけ滑り止めを着けた状態は怖いと思います。ブレーキング時、後が滑り始めたところで、前のブレーキも勝手に解除してしまうような感覚があるんです。
一方、サイルチェーンみたいなゴムのネットでできたチェーンなら、前後輪に着けると、下のタイヤはノーマルでもかなりいけると見ています。実験したことないんですけど。
逆に、スタッドレス4輪だと楽勝かというと、どっちにしてもネット・チェーンが必要な状況が発生すると思います。

でも、使用地域をおたずねした方が良いのかな。もう少し詳しく答えられると思いますよ。

スチールホイールだったら、問題なく夏タイヤを剥がして、スタッドレスに代えることができるし、シーズンが終わったら元に戻せます。アルミホイールだと、あまり頻繁にやると傷が付きますよ。預かりは、都市部のオートバックスなんかだと、春までで何千円も保管料取られますよ。北海道で町のタイヤ屋さんだと、預かるのが当たり前みたいです。
タイヤの値段は、キューブなら1台3万円と4万円の間位じゃないでしょうか。本当に大ざっぱですよ。10月から宇佐見石油(関東だと多いチェーンです)が工賃無料にすると言ってました。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。分かりました、家で保管することにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

たとえ4輪スタッドレスだとしても楽勝ではありません。 はっきり言って滑ります。 キューブのようなFF車で前輪チェーン装着で後ろノーマルの場合、後輪の接地力はゼロに等しいですから、カーブを切ったりブレーキングすると間違いなくお尻を振ります。(でしょ!?) スパイクタイヤが禁止(一部地域のみ可)になった現在、4輪スタッドレス装着プラスチェーンが最もセーフティーな選択です。 ただ注意したいのは一口でスタ ...続きを読む
たとえ4輪スタッドレスだとしても楽勝ではありません。
はっきり言って滑ります。
キューブのようなFF車で前輪チェーン装着で後ろノーマルの場合、後輪の接地力はゼロに等しいですから、カーブを切ったりブレーキングすると間違いなくお尻を振ります。(でしょ!?)
スパイクタイヤが禁止(一部地域のみ可)になった現在、4輪スタッドレス装着プラスチェーンが最もセーフティーな選択です。
ただ注意したいのは一口でスタッドレスと言っても種類があって、純粋な雪道用からオールシーズンタイヤに近い物までいろいろあるということです。
購入はホイールとセットがお勧めです。組換えを頻繁にやるとタイヤも傷みます。
いずれにせよ、雪道は滑るものだということを忘れずに。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。プラスチックチェーンの方がいいんですか。初めて知りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

私は前輪にチェーンをするよりは4輪スタッドレスの方がいいと思います。最近のスタッドレスは結構効きが良いですよ。私は北海道に2年間住んでいた事があるのですが、雪に弱いと言われているFR(後輪駆動車)にスタッドレスだけで何事もなく運転してました。でも、やっぱり滑るのは滑るんですよ。 「ノーマルタイヤに前輪だけチェーン」のパターンだと、カーブ(特に下り)でお尻がスコーンと出てしまい易いですよね。それに、チェー ...続きを読む
私は前輪にチェーンをするよりは4輪スタッドレスの方がいいと思います。最近のスタッドレスは結構効きが良いですよ。私は北海道に2年間住んでいた事があるのですが、雪に弱いと言われているFR(後輪駆動車)にスタッドレスだけで何事もなく運転してました。でも、やっぱり滑るのは滑るんですよ。
「ノーマルタイヤに前輪だけチェーン」のパターンだと、カーブ(特に下り)でお尻がスコーンと出てしまい易いですよね。それに、チェーンを装着するタイミングも雪道初心者にとっては難しいでしょう。まだ大丈夫と思ってもカーブの先で凍ってる場合もあります。
なんと言っても、スタッドレスは出発前からスタッドレスを履いて行けば、寒い中チェーンを脱着する必要も無いし、関越トンネル等ではチェーン装着車は一度チェーンを外さなければならなかったりします。
ただ、スタッドレスも万能ではないので、「全輪スタッドレスにチェーンを携行」がベストですね。
って、書いてるうちにmomimomiさんが書き込またとおりですね。(^^;
価格ですが、キューブ位のサイズだとホイールとセットで7万以内ではないでしょうか。(モノにもよります)工賃は1本\1000程度です。

ということで「ホイールとスタッドレスをセットで買い、チェーンを持って行く」がオススメです。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。そうですね、ホイールとセットで買うことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

タイヤの値段とか、詳しいことは皆様が書いておられますので、雪道のことなどを書いて見ます。 私は一応、北国に住んでいるので冬は雪道を走ることが多いです。 スタッドレスは、積もったばかりの時や圧雪には比較的強いですが アイスバーンの時はあまり効果を発揮しません。 かつては「スパイクタイヤ」というものがあり、あれはアイスバーンには結構強かったのですが、ご存知のとおり、今は禁止されてますね。 それでも最 ...続きを読む
タイヤの値段とか、詳しいことは皆様が書いておられますので、雪道のことなどを書いて見ます。
私は一応、北国に住んでいるので冬は雪道を走ることが多いです。
スタッドレスは、積もったばかりの時や圧雪には比較的強いですが
アイスバーンの時はあまり効果を発揮しません。
かつては「スパイクタイヤ」というものがあり、あれはアイスバーンには結構強かったのですが、ご存知のとおり、今は禁止されてますね。
それでも最近は、クルミの粒が入ったのとかもでてるようですが、まだ試したことがないのでわかりません。

ところで、スタッドレスが雪道に強いといっても、あくまでもノーマルに比べて、というだけのことです。
30k位でとろとろと走っていても、急ブレーキかければ当然滑ります。
雪道走行の時は、急ブレーキ、急ハンドルを避けるというのが必須です。
交差点や信号のあるところは、みんなブレーキをかけるためにそこだけ道路がツルツルなんて場合もありますのでご注意を。

余談ですが、寒冷地仕様車はそうでない車に比べて、ブレーキの効きがゆるいような気がします。
私の気のせいかもしれませんが・・・"('';)ウーン"
やはり、雪道を走ることを想定してるからなんでしょうか?誰かご存知の方いませんかー?
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。交差点の近くでは特に注意します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

2駆だろうが4駆だろうが無茶をすれば何をはいても滑りますよ。FR車なんかはもうすべるのがあたりまえなのでそれなりに気を使って走るから帰って事故がすくないんです。埋まったりはしますが(笑)4駆やFFなどはすべり始めがFRより遅いので食いついてると勘違いして飛ばしたりするから帰って事故が多いのです。で、タイヤのことですが、スタッドレスといっても万能じゃありません。ノーマルタイヤで雨の中走るより滑ります。当然。 ...続きを読む
2駆だろうが4駆だろうが無茶をすれば何をはいても滑りますよ。FR車なんかはもうすべるのがあたりまえなのでそれなりに気を使って走るから帰って事故がすくないんです。埋まったりはしますが(笑)4駆やFFなどはすべり始めがFRより遅いので食いついてると勘違いして飛ばしたりするから帰って事故が多いのです。で、タイヤのことですが、スタッドレスといっても万能じゃありません。ノーマルタイヤで雨の中走るより滑ります。当然。あくまで雪道を走れるタイヤだと言うことを頭に入れて置いてください。雪道でグリップがあるわけではないのです。走行する場所にも寄りますが、雪上車などでどかされたり、踏み固められてる雪道ではスタッドレスが効きます。新雪に近いようなやわらかい雪道ではチェーンの方が効きます。その時その時の状況によって使い分けるのです。他の人も答えられてますが、どちらか片方だけというのでは不完全です。どういう場所を走るかがわからないので何とも言えないのですが、めったに雪が降らないし、降っても踏み固められているところならスタッドレスで大丈夫です。その他、スキーやスノボーをやるような雪の深いところに行く時はスタッドレスを履いて、チェーンを携帯していくのがより安全です。やわらかい雪などではスタッドレスでも埋って出られないケースも起こってくるからです。タイヤはやはり、頻繁に組換えを行うとタイヤの寿命を縮めるので
ホイールとセットで考えた方がいいでしょう。最近はスタッドレスと組んで安く売ってますよ。覚えていて欲しいのはスタッドレスの寿命は大体3年くらいと言うことです。いくら溝が残っていても年数が経つとゴムが硬化し始めて買った当時ほどのグリップが得られなくなってきます。4年も5年も経ってスタッドレスだからと飛ばしてると事故を起こす元になるので気をつけてください。チェーンはやはり高いですがゴム製のスパイラルチェーンがよく効きます。スタッドレス履いてれば普通の金属チェーンでも十分と言えば十分ですが、より安全を求めるならスパイラルを勧めます。雪道はあくまで安全運転で!どんなものでも過信は禁物です。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。安全運転でいこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

rosepinkさんへ 寒冷仕様車はノーマルに比べてブレーキの効きが弱いと思っているようですが、体感できるほど変わりは無いと思いますよ。2つの違いと言うのはバッテリーが大型のものがついている。ヒーターを強力にしている(中身を少し大きいものにしている)などです。それほどは変わらないのです。重量が多少重くなるのでその分ブレーキには負担になりノーマルよりは弱くなるかもしれませんが、人間が体感できるほどには ...続きを読む
rosepinkさんへ

寒冷仕様車はノーマルに比べてブレーキの効きが弱いと思っているようですが、体感できるほど変わりは無いと思いますよ。2つの違いと言うのはバッテリーが大型のものがついている。ヒーターを強力にしている(中身を少し大きいものにしている)などです。それほどは変わらないのです。重量が多少重くなるのでその分ブレーキには負担になりノーマルよりは弱くなるかもしれませんが、人間が体感できるほどにはならないと思いますよ。フレーキはローターとのあたりぐあいによっても多少効きが変わりますし、
ブレーキオイルでも変わって来ます。所詮、大量生産なので車によってあたり外れがあるのも事実です。たまたま効きの弱い車に当たってしまったのかもしれませんね。(でも、検査には通ってるので問題は無いはずですよ)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ