• ベストアンサー

一太郎の「文書スタイル読込」のような機能はワード2000にありますか

こんにちは。 ページ設定の異なる2つのファイルがあるのですが、両方のページ設定を統一したいという質問です。 今の時点で思いついているのが 1)片方をコピーして複製する 2)コピーファイルの内容を削除し、もう片方の内容をコピー 3)内容を移したファイルを削除し、コピー先ファイルのリネーム …という、非常に煩雑な方法です。 これが一太郎なら、「文書スタイル読込」という機能で一発で片が付くのですが…ここまでとは言わなくても、もう少しスマートな方法はないものでしょうか。 OS、ワードのバージョンは共に2000です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、一太郎のようにページ書式だけを読み込む機能はWordにはありませんね。 わたしがたまぁにやる方法を代案として。 統一させたい方の書式が設定されている文書を開いたら、その末尾で改ページしたうえで、「挿入」-「ファイル」で別書式の文書を読み込みます。すると、前半部分のページ書式が挿入した後半部分にも反映されます。 あとは不要な前半部分を削除して、別名保存します。 bari_sakuさんがおやりになっている方法より、ごくわずかですが、楽な気がしますが、いかがでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 いえいえ、十分便利だと思います。 実はしばらく回答がつかなかったので半ばあきらめかけていたのですが、いい方法を教えていただき助かりました。来週早速この方法で試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomesann
回答No.2

2つのファイルの設定をを統一 という事とは少々異なるかもしれませんが・・  文書スタイルを保存しておくには 「テンプレート」としておくのが通常かと思います。  

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 「テンプレート」は少し自分でも調べてみたのですが、便利さがいまいちよくわからなかったので、今回は見送ってしまいました… いくつも同じスタイルのファイルを作るのではなく、今回はたまたま2つだけのスタイルを合わせるだけだったので。 でもアドバイス、ありがとうございました。