• ベストアンサー

鉄道模型製品化希望

鉄道模型で製品化してほしいものがあるとき、どうすれば製品化してもらえるでしょうか? それぞれのメーカーのサイトに、製品化希望などを書く欄がありますが、そこに書いたからと言って製品化してくれる訳でもないし(何度かやったことがありますが)、もっといい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

>鉄道模型で製品化してほしい 製品化ということであれば、比較的大手ということでしょうから 収支を考えなければならないのでそう簡単にはいかないでしょう。 私が知っている範囲では鉄道模型を趣味とする方は、ご自身で作る方が 多かったと思います。 キットを買って作る方もいれば、真鍮板から作り出す人もいます。 車両そのものではなく、レイアウト(今はジオラマといいますね) を作ってその雰囲気を楽しむ人もいます。 しかしながら、そうでもなく特定の車両に思いがある方で 模型がほしい方もいます。 そのような方は模型店に頼みます。 店自信が手がけるところもあれば、いわゆる店の「取巻き連中」に 頼んで作るところもあります。 いずれにしても高額です。 蒸気機関車であれば約5倍はしていたと思います。 模型は人々の「思い」を形にしたものと私はみています。 キットで作られるサラリーマンの方はたとえ20万しても、日割りにして 1日500円で1年間楽しめるといって買われる方もいます。 たばこ1箱と缶コーヒー1個程度の楽しみと同額です。 模型がおもちゃと違うのはこの点です。 >もっといい方法はないですか? 大学には鉄研なるクラブとか同好会があります。 最近はうんちくが多いかと思いますが模型を趣味とする学生もいるでしょう。 そのような学生に頼むのも1つの手かと思います。 私が出逢った学生で(私も学生でしたが)模型化されていない 特殊な車両を毎月、1編成(2両程度)作っていた方がいました。

noname#174918
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 実は、以前に自分で作ったこともあります。でも、既製品と比べるとやはり精密さも全く異なりますし、やはり製品化してほしいと思ったのです。 私の好きなメーカーであるTOMIXに製品化希望したのですが、大手メーカーではやはり難しいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

資金を用意すれば何でもありません。 Nゲージのプラ成型品なら1万本、ブラス製なら千本位買い取ることを保証すればすぐやります。