• 締切済み

鉄道模型ストラクチャ-

だれか 山の作成方法を教えてください。 鉄道模型初心者のもので方法がわかりません ちなみに 鉄道模型はHO使用

みんなの回答

回答No.2

もう一つの方法として、山の骨組みの部分に500mlや350mlの ペットボトルの空のものを入れ、そのボトル上部と山の裾にあたる 部分に新聞紙を5cm程度の幅に切って短冊にしたモノを適当な 間隔で貼付け、山のだいたいの稜線を決めます。 この稜線に、少し水で溶いた木工ボンドの液を作り、この液に ティッシュペーパーを浸け、このペーパーを山の稜線に乗せていき ます。ペーパーとペーパーが2~3センチ程重なる様に貼付けて 行き、全体を覆います。この状態で一旦乾かした後、今度は木工 ボンドをハケ等で伸ばしながら全体に山に塗ります。そしてまた 乾燥させて、今度は山のイメージの色を塗ります。緑や茶色を適当 に塗り、その後、パウダーやスポンジ、木を植えます。 上の方は成るべく小さいモノで、下の方に木やスポンジの大きな モノにする事で遠近感が出ます。 この方法だと軽く仕上がるので、小型なモノや移動をさせるには 便利です。 ティッシュかキッチンペーパーのどちらでも構いませんが、3重 位にすると強度が上がります、後から木工ボンドの原液を重ね 塗りする事で更に強度が上がりますが、ボンドに寄っては少し テカテカと反射しますので、アースカラーは必ずつや消しの 塗料を使って下さい。アクリルカラーかKATOから発売されて いるアースカラーは便利です。

• FEX2053
回答No.1

この辺を見ると乗ってるんですけどね。 http://www.bk1.jp/product/02908422 基本的には、レイアウト上に新聞紙などをノリで固めて形を作り、 石膏ボードを乗せて作るんです(発泡スチロールを切って作る方法 もあります)。いずれにせよ、フラットなボードに先に線路を引いて しまうと、どうしようもなくなります。地形ってのは完全な平面って どこにもないんですよ。 そうやって「斜めの地面」ができたら、着色スポンジを敷き詰めるとか 市販の「木」を立てるとかして「森」を作ります。1/80だと結構大きな 「木」を作らないと実物っぽくないですよ。 ちなみに、当然全部手作業です。一番小さいサイズのレイアウトでも 軽く100本くらいは木がないと、森にはなりませんよ。割り切って スポンジで我慢するか頑張って作るか、どちらでもお好きなように。

134402
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 挑戦してみようと思います。