• ベストアンサー

鉄道模型 レイアウトの制作について

鉄道模型のレイアウトの制作をしようと思っています。分からないことがたくさんあるので質問します。 ・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか? ・900mm×600mmの大きさのレイアウトを作ろうかと思っています。この大きさで小判型の線路、ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っていますがどれくらいの予算(ストラクチャーなどは別)で、どこのメーカーを使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

No1です。続きを。 >・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか? 「鉄道模型 レイアウト」で検索すれば、でてきます。 その1番目が  http://s-layout.com/ ただ、紹介されているのが×650mmなので、カープレールの半径を小さくすることが必要です。半径280mmでも可能ですが、これだと、単に小判型で完了。延長するには、内側に×243mmのもので複線化することは可能ですが、ギリギリ一杯の感じがします。  最初は、小さいもので満足していましたが、引き込み線、待避線、複線化、高架も、・・・と、膨らんでしまいました。何度も作り直しています。既存のレールを繋ぐだけだったので、初心者の私でも比較的簡単にできました。  今はスペースの拡張が限界なので、車内灯を組み込むことに励んでいます。  900×600なら、JRの車両より、トミーから発売されている私鉄ローカル線の方が似合うような気がします。これに、KATOから発売されている動力ユニットと組み合わせれば、4000円以内で車両は準備できます。ただし、細部に(特に床下)の再現に拘られるのならお勧めできませんが。

参考URL:
http://s-layout.com/
dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございました。田舎や昭和の風景に合う1両う2両の車両を走らせるつもりです。

その他の回答 (3)

noname#85585
noname#85585
回答No.4

>ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っています ポイントはレールを確実にスパイクする必要がございます。フレキではスパイクできませんので、自作されるならフレキではなく、篠原のレールと枕木を購入されると良いでしょうが、お住まいの地域によっては入手できるかどうか。もしマッハ模型が近いのであれば一度ご相談してみては。いずれにしても、ポイント自作は十分スパイクの経験のある上級者向けです。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Cherry3rd
回答No.3

模型メーカーのTOMIXやKATOから基本セット(レールと車両、パワーパック)が売ってますので、 それを買うとよいと思います。 車両を長編成(新幹線の16両フル編成)を走らせるのであれば、KATOのレールや制御装置をお勧めします。 TOMIXに比べて出力が大きいので、動力車2両でも走らせることが可能のようです。 小規模のレイアウトであればTOMIXでもよいと思います。 私はKATO製のものに比べてプランを立て易いTOMIXを使っています。通勤車両1両が140mmの直線レールに相当し、 これを基準に計算することでレイアウトの大きさを決めていくことができます。 費用については、単線か複線か、引込線の有無や立体高架などでかなり代わってきますので一概にいくらとは回答しかねます。 メーカーのカタログ、紙、ペンを用意してプランニングし、費用を計算するとよいと思います。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.1

>フレキシブルレールで作ろう これは、KATOで売っていたと想います。が、初心者の私は挑戦したことがありません。ですから、既製品をお勧めします。 これだとKATOとTOMIXの選択しかありませんが。レールの様子次第ですが、多くの人はKATOを選ぶようですが、私はレールの種類(=狭いスペースで複雑なレイアウトが可能)が多いTOMIXを使っています。実際、×650mmで、複々線を組んでいます。    ところで、何を走らせるおつもりでしょうか。 ×600mmだと、半径は280mmが最大です。これだと、新幹線は難しい(脱線しそう)。もう一つ小さい243mmにすれば、2周させ、1周を高架線にすることなど、将来少し複雑な形に発展できます。新幹線以外は快調に走ります。  まず、最初の小判型と分岐レール1本の実売価格での概算。 直線部分1500円。 曲線(R243mm) 1500円。 スイッチボックス 1,000円。 パワーユニット  5000円。 合計、10000円程度でしょう。    これは、KATOだと少し安いかも。が、狭いスペースには向かないと思います。