• ベストアンサー

鉄道模型 レイアウトの制作について

鉄道模型のレイアウトの制作をしようと思っています。分からないことがたくさんあるので質問します。 ・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか? ・900mm×600mmの大きさのレイアウトを作ろうかと思っています。この大きさで小判型の線路、ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っていますがどれくらいの予算(ストラクチャーなどは別)で、どこのメーカーを使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

No1です。続きを。 >・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか? 「鉄道模型 レイアウト」で検索すれば、でてきます。 その1番目が  http://s-layout.com/ ただ、紹介されているのが×650mmなので、カープレールの半径を小さくすることが必要です。半径280mmでも可能ですが、これだと、単に小判型で完了。延長するには、内側に×243mmのもので複線化することは可能ですが、ギリギリ一杯の感じがします。  最初は、小さいもので満足していましたが、引き込み線、待避線、複線化、高架も、・・・と、膨らんでしまいました。何度も作り直しています。既存のレールを繋ぐだけだったので、初心者の私でも比較的簡単にできました。  今はスペースの拡張が限界なので、車内灯を組み込むことに励んでいます。  900×600なら、JRの車両より、トミーから発売されている私鉄ローカル線の方が似合うような気がします。これに、KATOから発売されている動力ユニットと組み合わせれば、4000円以内で車両は準備できます。ただし、細部に(特に床下)の再現に拘られるのならお勧めできませんが。

参考URL:
http://s-layout.com/
dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございました。田舎や昭和の風景に合う1両う2両の車両を走らせるつもりです。

その他の回答 (3)

noname#85585
noname#85585
回答No.4

>ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っています ポイントはレールを確実にスパイクする必要がございます。フレキではスパイクできませんので、自作されるならフレキではなく、篠原のレールと枕木を購入されると良いでしょうが、お住まいの地域によっては入手できるかどうか。もしマッハ模型が近いのであれば一度ご相談してみては。いずれにしても、ポイント自作は十分スパイクの経験のある上級者向けです。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

模型メーカーのTOMIXやKATOから基本セット(レールと車両、パワーパック)が売ってますので、 それを買うとよいと思います。 車両を長編成(新幹線の16両フル編成)を走らせるのであれば、KATOのレールや制御装置をお勧めします。 TOMIXに比べて出力が大きいので、動力車2両でも走らせることが可能のようです。 小規模のレイアウトであればTOMIXでもよいと思います。 私はKATO製のものに比べてプランを立て易いTOMIXを使っています。通勤車両1両が140mmの直線レールに相当し、 これを基準に計算することでレイアウトの大きさを決めていくことができます。 費用については、単線か複線か、引込線の有無や立体高架などでかなり代わってきますので一概にいくらとは回答しかねます。 メーカーのカタログ、紙、ペンを用意してプランニングし、費用を計算するとよいと思います。

dhfha945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

>フレキシブルレールで作ろう これは、KATOで売っていたと想います。が、初心者の私は挑戦したことがありません。ですから、既製品をお勧めします。 これだとKATOとTOMIXの選択しかありませんが。レールの様子次第ですが、多くの人はKATOを選ぶようですが、私はレールの種類(=狭いスペースで複雑なレイアウトが可能)が多いTOMIXを使っています。実際、×650mmで、複々線を組んでいます。    ところで、何を走らせるおつもりでしょうか。 ×600mmだと、半径は280mmが最大です。これだと、新幹線は難しい(脱線しそう)。もう一つ小さい243mmにすれば、2周させ、1周を高架線にすることなど、将来少し複雑な形に発展できます。新幹線以外は快調に走ります。  まず、最初の小判型と分岐レール1本の実売価格での概算。 直線部分1500円。 曲線(R243mm) 1500円。 スイッチボックス 1,000円。 パワーユニット  5000円。 合計、10000円程度でしょう。    これは、KATOだと少し安いかも。が、狭いスペースには向かないと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが・・・

    鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが、鉄道模型に触れることすら 初めてなので、どうしたらいいか分かりません。 レイアウトの作り方を教えてください。 電車は確保しました。でも線路等他のものはありません。 自分の作りたいレイアウトのイメージは、山奥のような森を走ってる感じにしたいです。 そして、疑問に思ってることがあります。 ・例えば、A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることができますか。 ・なるべく低コストで作りたいのですが、レイアウトのベースはホームセンターの ベニア板等でも大丈夫ですか? ・山の作り方がよく分からない(最後の木を植えるまで全て)ですが、教えてください。 ・高低差を付けたい(手前の線路が低く、奥の線路が高い)ですが、どうしたらいいでしょうか。 ・レイアウト上の電車は、どうやって走らせるのですか? 山の作り方については、自分でも調べて見たのですが、骨組みを作ってその上に新聞紙等を 貼って石膏に浸したティッシュを貼ったり、発泡スチロールで作ったりと、作り方が様々なので、 よく分かりません。 一番ベストな作り方を教えてください。 一からのレイアウトの作り方と、上の疑問にどうか回答お願いします。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 鉄道模型をはじめることになりました。

    今、小学5年でこれから鉄道模型を始める事にしました。 これまで、「Nゲージはお金がかかる」というイメージが高く長い間 敬遠していましたが、TOMIXから”ミニ鉄道模型運転セット”というのが発売されている事を知り始めて見ようと思いました。  色々とインターネットで調べているのですが、大体 標準的なレイアウトのサイズが900mm×600mmで450mm×600mmサイズ程(自分が作ろうとしているサイズ)のレイアウトを作っているサイトが中々見つからず、どのような感じなのか、あまり掴めません。 このサイズのレイアウトを作った事のある方、作っている方、見た事のある方にお答えいただければうれしいです。  質問内容 ・1 山を作って、トンネルを作る予定ですが大丈夫でしょうか? ・2 ストラクチャーはどのくらい置けますか? ・3 ポイントを作って中に引込み線を作ったほうが良いのでしょうか。 その他、体験談などアドバイスなどしてもらえるとうれしいです。

  • 鉄道模型のポイント制作

    鉄道模型Nゲージのクロスポイントを自分で制作したいのですが、参考となる本やHPをご存知でしたらお教え願えませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 【鉄道模型】都市型レイアウトの作り方

    鉄道模型のレイアウト作成について質問があります。 色々な問題があり、まだ本格的には取り掛かりませんが、計画だけは練っておきたいと思っています。 目標は近代的な都市型レイアウトで、寸法は長さ2400mmx幅900mmで検討しています。 レイアウト台はこちら↓のお店に作成して頂こうかと検討しています。 http://kurosimakagu.com/index.html ということで、レイアウトボードは長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形になります。 ディディエフ監修の「鉄道模型」の教科書という本を読み、 レイアウト作成について一通りの流れは概ねわかりましたが 都市型レイアウトとなると、詳細不明な点が結構ありました。 下記、回答をお願いします。 質問(1) 都市型レイアウトの作成に付いて詳しく解説している本やHPはありますか? もし、ご存知でしたらご教授下さい。 ⇒ 質問(2) レイアウト作成に際して、発泡スチロールボードを使う場合と、 使わない場合があると思いますが、都市型だと使ったほうがいいのでしょうか? 一応、川も作りたいと思っています。 それと、長さ600mmx幅900mmの発泡スチロールボードはどこで買えばいいのでしょうか? また、いくらぐらいですか? ⇒ 質問(3) 細かい質問ですが、高架橋脚はどのように固定するのでしょうか? ⇒ 質問(4) 道路についてですが、KATOの駅前道路セットを使おうかと思うのですが、 プラ板で作るのとどちらがいいのでしょうか? どちらでも問題ありませんか? できれば、ユニトラムも入れたいので駅前道路セットと組み合わせたいなぁと思うのですが。 ⇒ 質問(5) 首都高のような高架道路はどのように作るのでしょうか? ⇒ 質問(6) ストラクチャーにLEDを組み込みたいのですが、素人でもできますか? ⇒ 質問(7) あれも付けたいこれも付けたいと欲張らないほうがいいですか? ⇒ 色々と質問してしまい恐縮です。 夢が膨らんでしまってすみません。 とりあえず、これらが気になってしまって・・・ 部分、部分でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に関連する質問をさせて下さい。 まだ始めてもいませんが、鉄道模型に興味を持ち色々調べています。 興味を持ち始めたばかりなので知りたいことが色々あります。 Q1 鉄道模型のメーカーとしては、TOMIXとKATOが主力だと聞きました。 そこでそれぞれのメーカーの特徴、長所、短所を教えてください。 線路に付いては、互換がないので最初にきちんと決めないと後々変更するのは難しいと聞いています。 そういう意味でも、参考にしたいと思うので宜しくお願いします。 あと、ビルとか駅(ストラクチャー?)は互換ありですか? Q2 HOゲージというのもあるみたいですが、Nゲージで始めればいいんですか? Q3 これ↓欲しいなと思ったら結構お高いので、自作できないかなと思うんですが、簡単に作れますかね? http://kurosimakagu.com/ssyuunouko.html 費用とかいくらぐらい浮くか概算出ますか? Q4 実際の自分が希望する駅のアナウンスを流せる製品てあるんですか? それだけは、どうしてもやりたかったらボイスレコーダとかで応用するような感じでしょうか? 諸々ありますが、宜しくお願いします。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型を走らしている時に、電気の流れが悪いのか一定に場所で止まってしまいます。 レールの掃除もちゃんとしているのですが、やっぱり無理です。 なんかいい方法(対策)はありますか。レールはトミックス製です。 電車の方は車輪の掃除もしています。レイアウトは分解式です。

  • KATOのNゲージ鉄道模型入門のページのレイアウト

    KATOのNゲージ鉄道模型入門「一畳でできるだけ線路を組んでみよう」のページのレイアウト(線路の配置図)が知りたいのですが(動画で紹介されているようなのですが字が小さすぎて見えないです)、ご存知であったり、掲載されているページ、雑誌、本あるのであれば教えてください。 http://www.katomodels.com/start/guide/item/76/catid/20

  • 模型鉄道のゲージとは、何なの?

    模型鉄道のカタログ等に書いてあるゲージで、 Oゲージとは、模型のレール幅が何mmなの? そして、実物との縮尺はいくらなの? 同じくHOゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? またNゲージとは、レール幅と縮尺はいくらなの? そして、手作り用の電車・列車模型セットの種類が豊富にあるのは、何ゲージ?

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。