• 締切済み

sqlserver.exeって何なのですか

プロセスを調べたらsqlserver.exeというのが動いていました。てっきりsqlserver関連だと思って使わないから停止しようと思ったら、調べてみると動かしておいた方がいいというサイトがありました。 SQLServerはデータベースですがsqlserver.exeはあまり関与してないのでしょうか。なおSQLServerは使う予定は今のところありません。ご指導よろしくお願いします。

noname#178685

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

>SQLServerはデータベースですがsqlserver.exeはあまり関与してないのでしょうか。なおSQLServerは使う予定は今のところありません。ご指導よろしくお願いします。 あまり関与してないどころかsqlserver.exeはSQLServer本体そのものですが。SQLServerをあなた自身でインストールしたことがないのでしたら、あなたがインストールしたことのあるソフトウェアのどれかがSQLServerを必要としてインストールしたのでしょうから、そのSQLServerを必要としたソフトウェアがわからないことには安易に停止していいものかどうかわかりません。

質問者

お礼

他と一緒にインストールしてくるんですね。確かにそんなことも書いてありました。思い当たる節があるとすればオフィスぐらいです。やっぱり放置がいいみたいですね。そんなに悪さもしてないですし。 SQLサーバ=重たいって先入観があるので止めた方がいいのかなと思っていました。

質問者

補足

マイクロソフト公式で停止する方法が公開されていました。SQLServerってACCESSみたいな本体だろうと思っていたらバックプロセスで動いている。これって本当に必要なのかと前から思っていました。 この質問を契機に調べて正体が分かりました。やっぱり必要はないみたいです。細かい動作条件はデータベース関連の本に書いてあるんでしょうが、今はさすがにそこまでは付き合い切れません。原理は分かったんで、暇があったらもう少し調べてみます。