• 締切済み

sqlserver.exeって何なのですか

プロセスを調べたらsqlserver.exeというのが動いていました。てっきりsqlserver関連だと思って使わないから停止しようと思ったら、調べてみると動かしておいた方がいいというサイトがありました。 SQLServerはデータベースですがsqlserver.exeはあまり関与してないのでしょうか。なおSQLServerは使う予定は今のところありません。ご指導よろしくお願いします。

noname#178685
noname#178685

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>SQLServerはデータベースですがsqlserver.exeはあまり関与してないのでしょうか。なおSQLServerは使う予定は今のところありません。ご指導よろしくお願いします。 あまり関与してないどころかsqlserver.exeはSQLServer本体そのものですが。SQLServerをあなた自身でインストールしたことがないのでしたら、あなたがインストールしたことのあるソフトウェアのどれかがSQLServerを必要としてインストールしたのでしょうから、そのSQLServerを必要としたソフトウェアがわからないことには安易に停止していいものかどうかわかりません。

noname#178685
質問者

お礼

他と一緒にインストールしてくるんですね。確かにそんなことも書いてありました。思い当たる節があるとすればオフィスぐらいです。やっぱり放置がいいみたいですね。そんなに悪さもしてないですし。 SQLサーバ=重たいって先入観があるので止めた方がいいのかなと思っていました。

noname#178685
質問者

補足

マイクロソフト公式で停止する方法が公開されていました。SQLServerってACCESSみたいな本体だろうと思っていたらバックプロセスで動いている。これって本当に必要なのかと前から思っていました。 この質問を契機に調べて正体が分かりました。やっぱり必要はないみたいです。細かい動作条件はデータベース関連の本に書いてあるんでしょうが、今はさすがにそこまでは付き合い切れません。原理は分かったんで、暇があったらもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • SQLServer2000はなにで勉強しましたか?

    SQLServer2000を使って開発をしております。 他のデータベースに比べるとSQLServer2000は情報量が少ない気がするのですが、そんなことはないでしょうか? 皆さんのお勧めの書籍やWebサイトがありましたら教えていただきたいです。

  • SQLServer2008 がTCPポート1433を使えない

    OS:Windows Server 2008 でSQLServer2008をインストールし、当初は通常通り起動していたのですが、 1週間後、再度起動するとsqlserverのサービスが起動できなくなってしまいました。 ポートTCP1433が使えませんと表示され、 netstatでTCP1433を使用している(リスニング)PIDを調べて、タスクマネージャで確認すると、 wininit.exe というプロセスが使用しています。 一般にTCP1433はSQLServer用ですので、上記のプロセスが利用しているのは異常と思うのですが、この状況についてご存じの方、教えてください。

  • SQLServer6.5 sp_whoでプロセスがたくさん残る。

    SQLServer6.5、VC6で在庫管理プログラムを作っています。 API関数のSQLExecDirectを使ってデータを取得しているのですが、クエリーのsp_whoを流すとプロセスが残ってしまっています。 調べた結果、 データベースに接続→データを取得→データベースを切断→再びデータベース接続、 とするとプロセスが増えていくようです。 レコードセットクラスを使えば問題ないようですが、なんとか、このままの状態で正常に接続しているプロセスだけにしたいと思っています。 解決策をご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 印刷できない、spoolsv.exeについて

    印刷できない、spoolsv.exeについて タスクマネージャーからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で、 PCの動作が遅いのでspoolsv.exeをプロセス の終了をし、停止しました。 その後、印刷しようとしたら、印刷できません プリンターはプリントサーバーを使用しRAN上に設置してます。 RAN上にパソコンが3台ありますがいずれからも印刷できません。 なお、spoolsv.exeはタスクマネ-ジャーのプロセスを見ますとちゃんと存在してます。 詳しい方、ご指導をお願いします。 パソコンはビスタ、XP、です。

  • OracleとSQLServer

    データベースの知識はほとんどない者です。 仕事でOracleとSQLServerの比較の簡単なプレゼンをすることになったのですが、 ほとんどなにもわかりません。 いろいろなサイトを回ってみたのですが、第3者が比較したものが見つからず、 どうなのかわかりません。 OracleとSQLServerを比較した場合、違いは何ですか? また、それぞれのどういったシステムに向いているのですか? 教えてください。

  • sqlservr.exeが2つ…これはやはり異常?

    SQLServer2000をインストールしている Windows2000Serverのタスクマネージャーの プロセスを見ると sqlservr.exeというイメージが2つあります。 これはSQLServerの2重起動等の異常な状態で しょうか? 手元にないサーバなのですが、VisualBasic6.0を 使用してSQLServer2000にデータを書き込みアプリ があります。 このVB6のアプリで、『エラーを特定できません』 とのエラーが発生する。との相談を受け、画面の ハードコピー等を送ってもらったのですが、その中の タスクマネージャのプロセスのハードコピーで sqlservr.exeが2つ起動しているのが確認 できました。 上記エラーメッセージを調べてみると、スタックの破壊 等が考えられるとあったのですが、この2重起動でも 同様の現象が考えられるでしょうか?それ以前に今の この2重起動が発生すること事体異常でしょうか? 手元に環境がないので確認ができずに困っております。 ご存知の方、ご教授ください。

  • BRconfig.EXEについて

    最近PCがやたらと重いのでタスクマネージャを開いて必要のないプロセスを手動で停止していたのですが、その中にBRconfig.EXEという見慣れないものがありました。 これはどのようなものでしょうか?停止しても問題ないのでしょうか?

  • SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行

    SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行方法 Microsoft SQL Server ManagementStadio Expressで SQLServer2000のバックアップファイルから、 ローカルの開発環境(SQL Server2005 Express)でデータベースを復元しようと試みましたところ、 復元が正常に出来ませんでした。 復元はエラーが発生せず完了しデータベースは作成されているのですが、 データベースを右クリックで削除やプロパティを見ることもできず、 どのようなテーブルが存在するのか中身の参照も追加も何もできない状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4183273.html 上記URLなどでSQL Server2000のバックアップから2005で復元しているような発言がされているので 可能だと思うのですが、何か特別な処理が必要なのでしょうか? ご存じのかた、教えていただけますようお願いいたします。

  • SQLServer7.0で質問があります

    現在SQLServer7.0を使用しており、困っていることがあります。 SQLServer Enterprise Manager→ツール→データベースのバックアップのところの「内容」にでてこないバックアップが毎日上書きで動いています。 この内容を変えたいのですが、どこを見ればいいのでしょうか? やりたいことは毎日「データベース全体」のバックアップをFドライブ(外付HDD)に新たなファイルとして保存していきたいのです。 試しに上記のデータベースのバックアップのところで新しいバックアップスケジュールを作り、そこで「メディアに追加」を選んでみましたが、どんどん上書きされてしまいます。 当たり前ですが、この場合が最初に書いたものと合わせ2本のバックアップが動きます。 どうかお分かりの方、教えてください。 もし、足りない情報がありましたらすぐ書きますので 教えてください。

  • VB2013とSQLServer

    VB2013でプログラムを作成し、データベースは Expressに一緒にダウンロードされたSQLServerを 利用しています。 作成したEXEファイルなどはファイルサーバーに入っており 複数のクライアントPCで利用しています。 1台のPCで使用していると他のPCではデータベースをOPENできませんと言われて 2台同時に使用できません。 完全にプログラムを終了させないとメニューに戻っただけではだめでした。 (メニュー画面はフォームを呼ぶだけなのでデータベースは扱ってません) 簡単なプログラムなのでフォームの中のprivate sub 単位でOPEN~CLOSEはしてます。 EXPRESSは複数台で利用することはできないのでしょうか? ほかのPCをすべて終了させればできるのです。 なにか対処の方法をお解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。