• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OracleとSQLServer

データベースの知識はほとんどない者です。 仕事でOracleとSQLServerの比較の簡単なプレゼンをすることになったのですが、 ほとんどなにもわかりません。 いろいろなサイトを回ってみたのですが、第3者が比較したものが見つからず、 どうなのかわかりません。 OracleとSQLServerを比較した場合、違いは何ですか? また、それぞれのどういったシステムに向いているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SQL ServerとOracleの違いですが、ここではざっくりといいますと、まずOracleの方がはるかに高く、SQL Serverの方が安く設置できると言う事です。最近では、TMINET産のおっしゃるとおり、SQL Serverの性能が大変よくなっています。しかもすべてウィザードのような画面が出てきて、大変メンテナンスもしやすいです。少し前まではDBと言えばOracleと言うのが定番でしたが、近頃の不況による企業の経費削減に丁度いいのがSQL Serverといったところです。現に私もOracleの開発からはじめた方ですが、近頃SQL Serverの開発の方が多いですね。あと、NTに対するきちんとした知識がないとSQL Serverは辛いですね。スキーマとかの関係が、SQLですとNT認証とかの関係と絡んできますし・・・・。話すと、奥が深いのでここらへんで失礼いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • TMINET

以前は圧倒的に性能差があったのですがSQL-serverも最近は良くなっているようですね。 SQL-serverがMS製品と相性が良いというぐらいで、信頼性、汎用性、普及度、いずれもOracleの圧勝ですね。 Oracleのひとりよがりな機能も好きになれませんが。