• ベストアンサー

名刺のロゴ作成方法について

今、使用している、名刺のロゴ(他人に依頼して作成した)を、自分で再度、今の名刺から作成してデータ化する簡単な方法とか、ソフトとかはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

スキャナを使うという点は同じですが、 文字、図形(図面)のような白黒だけで構成されているものをスキャンするときは、スキャナの設定を、2値モノクロモード、600dpi~1200dpi でスキャンし、PNG,GIF,TIF,のいずれかのファイル形式で保存するのが良いです。 こうするとボケませんし、高解像度にしても、それほどファイルが大きくなりません。

tteedd
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#235092
noname#235092
回答No.6

作成した人からもらうことはできないのですか? Illustratorを持っていなければpdfやjpegなどでもらうのです。 それがいちばん簡単でかつ美しいです。 プロセス印刷のものをスキャンすると色の再現の問題やモアレの問題などが発生します。

tteedd
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、頂けない事情がありましての相談でした。

• pluto1991
回答No.5

どれほどの精度を要求するかですが、スキャン(つまりコピー)以外の方法としては スキャンデータを下絵と考えてAdobeIllustratorに配置して、その上からトレースするというのがあります。 自動でトレースする機能もありますが正確ではないので自分で輪郭をトレースするのです。 このデータはベクトルデータなのでどんなに拡大しても精度が変わりません。 もちろん、ソフトを買ったその日にすぐに出来るかというとムリですが。 (ソフトを持っていることと使えることは別問題なので) 全然簡単な話ではありませんね。でもこれが王道なので。

tteedd
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですね、ソフトがあっても使えなかったら同じですね。

回答No.3

前の方のご回答の通り、 高解像度(300dpi等)のBMP形式等でスキャンをして印刷をすれば、 多少、文字やロゴの輪郭等はぼやけるかもしれませんが同じようなものができると思います。 スキャンするときにホコリ等が入らないようにするのがポイントです。 ご参考までに。

tteedd
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• e_16
回答No.2

スキャナで読み込めばデータ化できますよ

tteedd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

スキャナで読み込むしかないのでは?

tteedd
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございました。