• ベストアンサー

WScript.Echo と msgbox

vbsにおいて WScript.Echo msgbox の違いはなんでしょう? WScript.Echo "aaa" msgbox "bbb" とするとどちらもメッセージが表示されます。 vbsでコードを作る際どちらを浸かった方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

通常、VBS ファイルをダブルクリックした場合は Wscript.exe で実行されますので、違いが分からないと思います。 コマンドプロンプトを立ち上げて cscript.exe ○△.vbs + Enterキー とやると違いが実感できます。 Wscript.echo はコマンドプロンプトの画面内に出力されます。 どんな時に便利かというとファイル内に Wscript.echo 実行結果の内容を表すモノなど の様になっていれば 出力結果を再利用しやすいですね。 なので用途によりけりです。 単純に確認用なら、Msgbox の方がキーストロークが少ないので楽 (^^ゞ 記録用ログファイルに残したい場合は、Batファイルに cscript.exe //nologo ○△.vbs >> c:\log\log.txt とでもしておけば簡易的なログファイルの出来上がりです。

dwkhzyloc
質問者

お礼

ありがとうございました。