声優のサイン入りパンフ(?)の売却について

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前のものですが、結城比呂さん・三木眞一郎さん・関智一さん・子安武人さんの直筆サインが入ったパンフレットのようなものがあります。
  • 保存状態は良くないですが、サインがこすれて消えかけているというようなことはありません。
  • どこで売るかや値段設定には不安がありますが、ヤフーオークションを利用して見つけたい方に届けることができると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優のサイン入りパンフ(?)の売却について

15年ほど前のものですが、結城比呂さん・三木眞一郎さん・関智一さん・子安武人さんの直筆サインが入ったパンフレットのようなものがあります。 あまり思い入れのあるものでもなく、そろそろ保存に困ってきているので売ろうと思っています。 冊子としての保存状態は良いとは言えませんが、サインがこすれて消えかけているというようなことはないです。「○○さんへ」といった宛名は書いていません。4人分のサインが、まとめて裏表紙に書いてあります。 こういったものを扱ったことがないので、どこでどう売って良いものか分かりません。 ヤフーオークションが一番かと思うのですが、どんな値段で始めればいいのか、また、古いものなのでこれを欲しいと思っている方にちゃんと巡り会えるかが不安です。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「作品タイトル」にもよると思うのですよ。 「人気作品かどうかで違ってくる」し、当時「非売品だったのか、流通(市販されて)していた商品か」でも違ってくると思います。 いいえ、「作品」はともかく「顔ぶれ」としては皆「ガンダムパイロット役経験者」だし、「メジャー所の人気声優」だし、「結城」さんは現在「改名」して「優希比呂」ですから、「その点でのレア度」もあるので、 「1人分千円」としても「結城さんのレア度にプラスして、4千円か5千円でスタート」しても良いと思います。 「今」だと「優希比呂」になるので「プレミアとして5千円」か、「昔の結城比呂」より「今の優希比呂」の方で「欲しい人には4千円」、というくらいで「良い」と思いますよ。 自分はアニメのイベントなんか行った事無いし、そんな年でもない「おっさんおたく」だけど、それくらいは「妥当」だと思います。 更に「作品の知名度・人気度如何によって」で「5百~2,3千円」の「上乗せ」も「アリ」ではないかとさえ・・・。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

デビューした1994年頃は「結城」だったのですが、「プリキュア5」だったかな? 敵幹部役で出た時には現在の「優希」になってたのでびっくりしましたよ。 いつ頃「変えたか」はウィキで調べてみるつもりですが。

haniwaken
質問者

補足

2007年に事務所を抜けてフリーになった際、「優希」になったとwikipediaに書いてますね!意外と最近でした。

noname#211806
noname#211806
回答No.4

まんだらけとかなら、なるほど「二束三文」でしょう。 「冊子」を主軸に考えるならば、オークションでも同じかもしれません。 が、「声優さんのサイン」を主軸に考えたら「イベント等に参加してこのメンバーからサインを貰える確率や出費コスト」を考えたら・・・という「前提」で私は「具体的な金額」を挙げてみました。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結城さんって改名してたんですね!知りませんでした。 欲しい人に巡り会えればそれなりの値段付けても貰ってくれそうに思うのですが・・・。なかなか難しいですよね。

回答No.3

声優さんの面子から「ヴァイスクロイツ」かなぁ…なんて思ったり。 ヤフーオークションに出すか、まんだらけなら買い取ってもらえるかもしれません。 ↓まんだらけのサイトです。 http://www.mandarake.co.jp/index2.html 宅配買取もしてくれますが、お近くに店舗があれば店舗持込のほうが良いかと思います。 でも、オークションでもまんだらけでも、どちらも二束三文にしかならない気がします。 冊子の保存状態があまり良くないってのがネックでしょうか…

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サインがあるからといって冊子の保存状態がどうでも良いわけではないのですね。

haniwaken
質問者

補足

あ、ちなみにヴァイスクロイツで正解です。メンバーの写真集みたいなかんじになってます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

10円開始オークションでしょうね。 男性声優ファン&10年以上前にピークがあった声優ファンはごく少数でしょうから。 良くても、500円が精一杯でしょう。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性声優ファンって少ないんですね!それは知らなかったです。

関連するQ&A

  • 声優のラジオ

    最近、声優さんのラジオに興味があるのですが、どんな番組があるのか全くわかりません。三木眞一郎さん・関智一さん・森田成一さん・櫻井孝宏さん・小野坂昌也さん・山口勝平さんが好きなのですが、現在この方達がやっている番組があれば教えて下さい。(ゲスト等以外でお願いします)また、皆さんはどこで声優さんの情報(出演しているアニメや、イベント)を得ているのでしょうか。そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • アニメ映画を探しています。

    アニメ映画を探しています。 古いものから新しいものまでジャンル問いません。 好きな声優さんが出ていればなおいいのですが、 ・井上和彦さん ・遊佐浩二さん ・石田彰さん ・森川智之さん ・櫻井孝宏さん ・子安武人さん ・三木眞一郎さん ・速水奨さん ・小山力也さん 男性ばかりでスミマセン。。。 宜しくお願いします。

  • カラオケについて。

    遙かなる時空の中で(1)の曲が入っている店を探しています! 神奈川県…というか 「横浜市」か「横浜駅付近」でお願いします。 知ってたら是非教えてください! 特に以下の曲が入ってるところを優先してます。 ・時の河を渡れ(歌:三木眞一郎&関智一) ・空蝉の恋(歌:井上和彦) ・太陽の背中(歌:高橋直純) よろしくお願いします。 もしありましたら、行き方とか教えてくださると嬉しいですv

  • 耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

    最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=20&ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f

  • 【誰のサインですか】声優さんのサイン

    声優さんに詳しい方、どうぞ教えてください。 10年(もっとかも?)以上前にたまたま頂いてしまったサインなのですが、 どなたのサインなのかさっぱりわかりません。 最近、色々な声優さんが好きになったので、なんとなく気になるようになりました。 もしどなたのサインかわかる方がいらっしゃいましたら、 1枚でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • このサインがどなたのものかわかりますか?(多分声優さんです)

    10-15年くらい前に手に入れたものだと思います。 記憶にあるのはその頃に山口勝平さんと横山智佐さんのトークショーにいったのですが、その時にはサインを受け取ってないような気がして。 もうひとつその頃のお正月にアニメイトにいきなんかじゃんけんをして色紙を受け取ったような気がします。 でも誰のサインかわかりません。 どなたかわかる方いましたら教えてください。 左上のは武という字が見えるような気がするので、子安武人さんかな?と思ってるんですが。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/kodamar_strawberry/vwp2?.tok=bc.m8tVB3IjDSJ9B&.dir=/%A5%DE%A5%A4%A5%D5%A5%A9%A5%C8&.dnm=%A5%B5%A5%A4%A5%F3.jpg&.src=ph

  • 声優さんのサインが欲しいのですが?

    オークション以外で、多少お金を出してでも手に入る、声優さんのサインが欲しいです。 自分の好きな声優さんはいるのですが、それを書くと返答率がさがりそうなので、大きな範囲を書いておくと、30代以下で、女性声優さんのものが欲しいです。 例えば、このラジオのギャランティーでサインがもらえるとかあったら教えてください。 広く情報、またはこうしたら手に入るんじゃないかという意見を求めます。

  • 声優さんからサインを戴く方法は・・・?

    ここ最近、声優の『広橋涼さん』のファンになった者です。彼女にサインが戴きたいのですが、もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授戴けると有り難く存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、私はド田舎に住んでおり声優に興味のある友人もいないため、イベント等の情報の入手方法とかが全く判りません。 雑誌の懸賞を当てる・・・くらいの極めて確率の低い方法しか思いつきません。 実際に、広橋さん、その他の声優さんからサインを戴いたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

  • 声優のサインの返信は…

    先日、アニメの声優(NARUTOの竹内順子)さんに、返信の封筒を切手まで付けてサインペンとNARUTOの人形(ミニサイズ)まで同封して宛先に郵送しました。もちろん、長めのファンレター付きで。 この場合、サインの返信が返ってくる確率はどのくらいありますでしょうか??

  • いい映画パンフ、悪い映画パンフ

    映画を観終わって、気に入った作品ならパンフレットを買うようにしています。 必ずしも「作品がよければパンフもいい」訳ではありませんが、 パンフの内容が豊富だと、あとで読み返したときに感動が蘇ったりして 作品の一部分を占めるような価値を感じたりします。 みなさんが買われた映画パンフのなかで 「この作品のは良かった!」「こんな内容(解説・コメント・企画)が嬉しかった!」 逆に「これはダメだった」「これは高すぎじゃない?」 というものがあったらご紹介ください。 私観ですが、某マト○クスみたいな巨大サイズのものってハズレが多いような… 劇場の外で「広告」になる狙いなのでしょうが、 雨降ってたらカバンに入らない(笑)

専門家に質問してみよう