• ベストアンサー

カナダワーホリの申請の書類を記入しています

申請書の記入をしているのですが、質問があります。 ・出生地の記入欄についてなのですが、私は東京の病院で生まれたそうなんですが、当時は中国国籍で、4歳の時広島にいるときに帰化したため住民票にある本籍地は広島となっています。虚偽の情報となってしまったらどうしよう、どちらを記入するか迷っています。 ・となると、旧姓や別の名前を使ったことがあるかという欄はyesの方が良いのですかね・・・? ・あと高校以降の学歴という欄は大学在学中なので、大学とかけば良いんですか?最終学歴のことではないですよね? すいません、ご協力いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

世界で本籍が重要な記載事項となっている戸籍制度が存在するのは日本とわずかなアジアの国だけだそうです。当然カナダを含む欧米では戸籍制度がありませんので、本籍と呼ばれるものすらありません。 したがってカナダのワーホリ取得書類でPermanent Addressとあるのは、日本でいう本籍とは異なるものです。ネットで検索すると英語国でのPermanent Addressは「長期的不在にも拘わらず、その人と連絡が取れる場所」という意味で使われています。 この英語圏での使い方から見ると、日本の本籍地とは大分意味が違うことが分かります。第一、本籍地は地番変更、町名変更にかかわりなくその人の存命中ずっと残るものですし、まして本籍地などに住んでいない人は数多くいます。私もその一人です。本籍地に誰かが手紙を出しても「宛所に尋ね当たりません」と返送されてくるはず。その近所に出掛けて住民に聞いても「そんな人は知らないなあ」でしょうね。当然です。 となると、Permanent Addressとは日本人にとっては本籍地ではなく、文字通り現住所のことと言えます。私の会社の社員にも「渡航書類でPermanent Addressの記載を求められたら、現住所を書いておけばよい」と指導していますし、これまでそれで外国大使館、領事館から付き返されたり、誤表記だと言われたことは一回もありません。

akan91
質問者

お礼

丁寧な回答、大変感謝いたします。 欧米には戸籍制度がないなんて知らなかったです>< 私は出発したら今の一人暮らしの家はひきはらうつもりですので、長期的不在にもかかわらず連絡がとれる住所として、実家の住所を記入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.1

こんにちは。小さな旅行会社の経営者です。あまりワーホリに関わったことはありませんが、渡航関係書類についてはそこそこ知っていますので、ささやかなアドバイスを。 1. 出生地と本籍地にはお互いに関係がありません。私で言えば、本籍は東京ですが、生まれは北海道です。住民票は現在東京にあります。その住所も本籍地とは無縁です。ですからあなたの場合は出生地は「東京」と明確に書くべきです。出生時の国籍も出生地には何の関係ありません。 2. 旧姓は一般的に結婚前、あるいは養子縁組前の姓であることが多いのですが、それに限ったことではありません。帰化前の姓があればYESと書きましょう。 3. 学歴ですが最終学歴と言う意味ではなく、あなたの場合は高校卒歴のあとに○○大学●●学部在学中、と書くべきです。 無事の取得を祈ります。カナダで得がたい体験をして下さい。若い、っていいなあ・・・。

akan91
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!おっしゃる通りに記入させていただきました。 あともうひとつ問題が出たのですがPermanent address(address in country/region of your citizenship):という欄で、日本語の記入ガイドでは本籍地と書いてあるのですが、何度か引っ越したので私の住民票にある本籍地は誰も住んでいません。そんな無駄な情報書いても仕方ないしpermanent addressだから現在両親が住んでいる家がローン組んで買っている家なのでpermanent にある住所なのでそこを書いた方が良いのではないかと考えているのですが…ご意見いただければと思います…><