Windows7における標準のランチャー機能について

このQ&Aのポイント
  • Windows7では、以前のWindowsXPにあった標準のランチャー機能は存在しません。
  • 以前のWindowsXPでは、画面端にフォルダをドラッグするだけで一覧が表示される便利なランチャー機能がありました。
  • しかし、Windows7からはこの機能はなくなりました。代わりに、サードパーティ製のランチャーソフトを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSに備わっているランチャー機能

以前WindowsXPを使用していた時なのですが、標準で備わっていたランチャー機能がありました。 名前は恐らく無いと思いますが、 http://pooh.in/blo/2008/11/_launcher_function_that_has_it.html ↑にもあるように、フォルダを画面端にドラッグするだけで完成するというものです。 カーソルが範囲から出ると自動的にランチャーが隠れるようにすることもできます。 ランチャーの一覧を開くときは画面端にカーソルを移動するだけです。 Windows7にはこの機能はないでしょうか? このランチャー機能はサッとカーソルを画面端に移動させるだけで一覧が開きましたし、 40個以上のファイルやフォルダを表示させることができ、便利でした。 もしWindows7から無くなったのであれば、標準の便利なランチャー機能(存在するなら)教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

XPでは自分も使ってましたが、7にはそれはないです。 7では、タスクバーに表示登録するだけですよ。 よく使うプログラムはタスクバーに貼り付けて、他はフリーのランチャーを使ってます。 Windows7とWindows8の64ビット版には、Orchis。 Windows8の32ビット版には、エロゲが多いのでCLaunch。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/orchis.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/claunch.html どちらのソフトも、起動方法はいろいろカスタマイズできます。 でも、慣れてくると意外に便利なのがWindows8のスタート画面です。 シェアウェアのDecor8でカスタマイズしてますけどね。 ウィンドウズキーだけで瞬時に画面が切り替わり、マウスで選択するだけ。 27インチ、23インチでもアイコンがでかいので、ソフトの起動が楽です。 大量にソフトやゲームをインストールしてると、フリーのランチャーよりシンプルなので使いやすいです。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 このランチャー機能を利用していた方ということで、良い回答が得られたと思います。 自分は画面にいくつもファイルやアプリを開いておくタイプなので、8は避けました。 Windowsキーを押して切り替えてからマウスで選ぶのは自分には向いてないかなぁと。 XPやVistaのランチャー機能は力任せに画面端にぶつけて選択するだけなので、ちょっと使い勝手が違うかなぁと。 ということで、教えていただいたリンク先のOrchisは、以前のものにそっくりな使い方の様なので、ありがたく重宝させて頂きます。 感謝です。