-PR-
解決済み

これって車検通りますか?(シフトノブ)

  • 困ってます
  • 質問No.79064
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

最近純正のシフトノブから、社外品のアルミのシフトノブに変えたのですが
このノブにはゲートの形を示す表記(1,2,3,4,5,R)がありません。

そこで、別売りのゲートの形を示す表記を付けるのですが
自分の車のノブ周りには余りいい場所がありません。

あれってどこに付けても大丈夫なのでしょうか?
例えばスピードメーターの中に一緒に付けるとか、そういった離れた場所に付けても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

シフトパターンはシフトノブの周辺に付いていれば車検は通ります。
実際には付けていなくても通るときもあります。
車検場ではそこまで細かいところは見ていませんからね。
でも、一応付けておいたほうが無難です。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

そうですか。その程度の物なんですね。
安心しました。
投稿日時 - 2001-05-21 19:25:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ゲートの形を示す表記は、シフトノブの「てっぺん」についてないと いけなかったと思います。 従って、他の場所ではダメでしょう。 ...続きを読む
ゲートの形を示す表記は、シフトノブの「てっぺん」についてないと
いけなかったと思います。

従って、他の場所ではダメでしょう。
補足コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ところがそうでもないのです。

ルノーのルーテシアのルノースポーツ2.0では
最初からゲートから5,6cm離れた場所に付いていますし。

どうなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-05-21 18:44:42


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

シフトノブの上でなくても大丈夫ですよ。 ノブの近くのところに貼ってあればOKです。 別にパソコンで作ったようなものでも大丈夫です。 車検の時だけ間単に作成して貼るのもありかなぁ(笑) ...続きを読む
シフトノブの上でなくても大丈夫ですよ。
ノブの近くのところに貼ってあればOKです。
別にパソコンで作ったようなものでも大丈夫です。
車検の時だけ間単に作成して貼るのもありかなぁ(笑)
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 19:27:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ちょっと調べてみましたら、 シフトにはシフトパタ-ンが無いと駄目だそうですが、 シフトパタ-ンのステッカ-でも良いらしいです。 但し、シフトノブの近くに見やすくあることが必要だそうです。 そういえば、車検の時、車屋さんに純正のシフトノブ在ります?と 聞かれたことがあったっけ。 ...続きを読む
ちょっと調べてみましたら、
シフトにはシフトパタ-ンが無いと駄目だそうですが、
シフトパタ-ンのステッカ-でも良いらしいです。
但し、シフトノブの近くに見やすくあることが必要だそうです。

そういえば、車検の時、車屋さんに純正のシフトノブ在ります?と
聞かれたことがあったっけ。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ご回答ありがとうございました。
ポイントの件ですが、皆さんの回答内容が近いため
先着とさせていただきますのでご了承下さい。
投稿日時 - 2001-05-21 19:29:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

勘違いしていたみたいです。 紛らわしい回答をしてしまい、すみませんでした。 ...続きを読む
勘違いしていたみたいです。

紛らわしい回答をしてしまい、すみませんでした。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

いえいえ、気にしないで下さい。
投稿日時 - 2001-05-21 19:26:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ