• ベストアンサー
  • 困ってます

ExecuteExcel4Macroで出来る事一覧

  • 質問No.7905502
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

ExecuteExcel4Macroで出来る事一覧、みたいなのが載ってるサイトはありますか?
ローカルのオフィス不随のヘルプ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (465/803)

こんにちは。

「ローカルのオフィス付随のヘルプ」という意味はわかりませんが、私は、Excele 5, 97の「Macro関数(MacroFunction)のHelpファイルとテキストは持っています。テキストは、Excel Ver.4と5に付いてきたものです。

#2さんのおっしゃる通りで、Macro関数からVBAの移行は、97時代にほとんど終わっています。Macro関数を知ったところで、ほとんどは、VBAで書き換えられます。ある程度は勉強しましたが、こういう私も簡単なもの以外はできません。その必要性がないからです。何をお知りになりたいのか、はっきりおっしゃったほうがよいです。印刷系、グラフ・チャート系で、VBAで表現できないものが、いまだいくつか存在しているようですが、こういうものは、マニアの世界の話です。

最近、Ver2007になってから、マクロ関数が復活しましたが、公開されている以上のものはわからないですね。

2007以降で時々見かけるコマンドは、

Application.ExecuteExcel4Macro "Show.ToolBar(""Ribbon"", True)"

Application.ExecuteExcel4Macro "PRINT(x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,x)" 'xはパラメータ

二番目は、なぜ、こういう方法が復活したか意図が分かりませんし、過去のコマンドとも違うようです。Microsoft で公開しているのか、見当たりません、過去のものだけです。

#1のお礼欄
>マイクロソフトのヘルプファイルは英語なのでしょうか?
英語です。他のヨーロッパの言語はあるようですが、日本語のヘルプファイルはないようです。過去のヘルプファイルは、日本独自のもののようで、手に入りません。
お礼コメント
ouxtrphnub6

お礼率 100% (34/34)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/01/27 10:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (549/1751)

そんなもの知らなくても困らない、だからムダなエネルギーは使わない、、、
メンテナンスで??
ならば、古いコードは書き換える、思い切って、、、

Excel VBAのApplication.ExecuteExcel4Macro
http://okwave.jp/qa/q2756535.html
お礼コメント
ouxtrphnub6

お礼率 100% (34/34)

よく読んでみます。
投稿日時:2013/01/23 22:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

要するに4.0マクロですから、例えば
http://excel4macro.blog86.fc2.com/blog-category-7.html
付近など。


2000以前のオフィスを持ってないのでという意味なら、ローカルのオフィスに付属しているのではないヘルプファイルを参照したほうが簡単です。
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=19243
お礼コメント
ouxtrphnub6

お礼率 100% (34/34)

頂いたサイト、役に立ちそうです。
マイクロソフトのヘルプファイルは英語なのでしょうか?
投稿日時:2013/01/23 22:27