-PR-
解決済み

高校を再入学したいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7905122
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (99/136)

現在、親の意向で留学する事になり
オーストラリアの高校に通っています。
高2の秋、2012年の10月に行ったので
留学して2ヶ月が経ちました。
しかし留学はつらいです。
もといた学校は退学してしまったので戻れません。
(先生にも確認しました)
高1のときの単位を使って、どこか日本の高校に編入
できないでしょうか?
回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 55% (721/1293)

他の方々の回答の通り、1年生の時の単位を生かして次の4月から2年生に編入することは多くの高校で可能です。
しかし、理科・社会の学年配分の違いが学校によってありますので、再履修する科目が生じる可能性は覚悟してください。
(欠員募集での入学になりますから、進学校ではない可能性が高くなります。)

高1の時の単位を使って、と書かれていますので理解なさっていると思いますが学年制の学校に編入するとすれば、次の4月に編入する学年は2年生です。 
既に10月まで学んだ内容を再度履修することになります。

1学年遅れるという前提で、もといた学校の2年生にも戻れないのか?という確認はなさいましたか?
(4月に3年生に戻れないのは学年制の学校であれば当然です。)

このあたりの基礎知識をもったうえで、親御さんから在住の県の教育委員会に問い合わせをして頂くと明確になります。 なお、現在来年度の入試事務が行われている最中であり、公立高校であれば、急がないと編入試験の受験すら不可能になります。 帰国について親御さんの了解は得られているのでしょうか?

私立の通信制高校であれば、9月まで1年と6ケ月の在学という期間が有効になります。
つまり残り1年半での卒業です。
学年制高校への編入が様々な意味で「間に合わない」のであれば、夏までに準備をすれば良いことになります。
今の学校で「単位を取ろう」とするときついと思いますが、逆に「夏までの語学留学」と割り切って環境を変えることはできませんか?
入学しているコースの変更、ホームステイ先の変更、入学している学校自体を変更して語学学校にする等、様々な変更が可能だろうと思います。 

環境を整えて、8月帰国という前提で動くのが無理のない選択かと感じます。
多くの通信制高校で9月入学を受け入れます。
制服もあり、週に5日の登校で、進学指導まで充実している高校を見つけることは容易です。 
個別の対応も充実しています。 
なお、学費はそれなりに必要ですが留学よりは負担が少ない金額です。
お礼コメント
koyamatakashi

お礼率 72% (99/136)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-06-21 22:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (5/10)

県の教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか。

質問者様のような事情は少ないかもしれませんが
何かしらの理由で退学されて再度入りたいという
方はいると思いますので全く対応策がないとは
思えません。
僕の住んでいる神奈川県の公立高校では確か
神奈川総合、という学校が受け入れを行っていたはずです。

そして私立なら質問者様のような海外での経験がある方を
欲しがるような高校もあるかと思いますし。

あまり知識がないものですが参考になれば幸いです。
お礼コメント
koyamatakashi

お礼率 72% (99/136)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-06-21 22:10:26


  • 回答No.2

日本の高校に編入することは可能です。
ただ、どこの高校でもできるのか?、これは教育委員会に問い合わせるなどしなければわかりません。
退学した高校から必要な書類も取り寄せる必要があります。

はじめにすることは、教育委員会などへ問い合わせ、どこの高校なら編入学が可能か調べることです。
お礼コメント
koyamatakashi

お礼率 72% (99/136)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-06-21 22:10:06
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

他の回答者でもコメントをしている人がいますが、
通信制高校も選択肢の一つとしていいかと思います。

部活動がある通信制高校がある
制服がある学校がある
全日制の高校と同じように登校をする高校がある  等、

様々な種類の通信制の高校があります。
また、転入や編入を随時受付している学校などもあります。

もし興味があったら調べてみてはいかがでしょうか?
WAZO通信制高校・サポート校というサイトなどで
資料請求もできます。
お礼コメント
koyamatakashi

お礼率 72% (99/136)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-06-21 22:09:19